切手問題



この辺はくもりや小雨や短時間の土砂降り…って感じだけど西日本しんぱい。
九州の友人に暑中見舞い送ろうとしてたけどちょっと様子見。
宮崎の友人とは句会の連絡してる時に一応大丈夫〜ってきたけれど。


さてさて暑中見舞い。
久々に手紙書きたくなって、誕生日の子にバースデーカードやら、文通してる友人に手紙やら暑中見舞いやら書いて送った。
そういえばおろしてなかったー!って去年誕プレでもらった万年筆をおろして使った!
すらすら書けてたのしい。

そうそう、それで葉書だから切手を貼ろうとしたんだけど84円はあるけど63円がなくて。
家には代わりに52円や62円や82円が大量〜〜にあるんですよ。

文通や葉書よく出すからって買いだめた値段改正前の切手がいっぱいあって。
まじで私以外に怒ってる人周りにいないからこんなにぷんすこしてるの私だけ?ってレベルにたった三年で三回も郵便料金変わったのにいまだに怒ってる(`´)

いつもは1円切手買ったり、一枚だけ64円買ったりして昔の切手を消費してたんだけど、今回に限ってはなんかわざわざ切手を買い足すのもめんどいな〜と思っちゃって。
(たぶんコロナの影響でちょっと足延ばすのも億劫マインド)
しかも、夏の可愛い柄の切手がいっぱいあるから使いたいなぁぁぁあと思って。


んで、そっか、64円必要ならこの大量に余ってる可愛い82円使えばいいじゃん!

と思い立った。

法律とか、なんか郵便ルール的に問題ないのかな〜とぐぐったら『自分がもったいなだけ』らしい。
一応マナー的に多めの切手は失礼、らしいんだけど仕事の郵便書類ならわかるけど、みんな切手の値段なんかあんま見ないだろうし可愛い切手を使いたいこの気持ち友人ならまあわかってくれるかな、と82円をパッと貼ってしまいました。


まじでずーーっと持て余してた可愛い切手を使えたのでちょっとスッキリした気持ち。
しかも無事に届いた報告もきた!
マナー云々はちょっとだけ気になるけど、気になりすぎたら手紙に理由書けばいいか、と思いつつ。



そういやもうすぐ今年のふみの日切手の発売日!
毎年可愛くてつい買っちゃうんだけど、今年は絵本みたいな絵柄の切手!梅ジュース(梅酒かな?)の瓶の特にいい〜
今年も絶対買うぞと思ったのでした。