雑多に最近のいろんなことを



いつのまにか8月。
ちょっとだけ出かけたり、積んでる本をひたすら読んだり。

まだはるななが出来ていない…早くせねばそろそろネタバレを踏んでしまう。

いったん本読むのやめようと思ったのに、森見登美彦の新刊買って更についついミステリまた買っちゃったから読書のやめどきわかんない。


まあちょっと外出した以外は相変わらずどこも行ってないので、変わらぬ日々。


そんな日常箇所書き。

・いよまるの混合ワクチン
うちの子は混合ワクチン接種が毎7月末なので無事打ってきました。
やはり動物病院は基本予約制になって待合室の密を作らないようになりましたね。
いよは待合室で他の方に挨拶するのが大好きだったので誰もいなくてしょんぼりしてたけど。
ワクチン接種のために、前1週間、後1週間、皮膚の薬が飲めないので、掻いちゃうんじゃないかとひやひや。
せっかく頑張って掻かないようにして、黒ずみが治ってきたから、もう少しかゆがりませんように…!



・フォトBOOK
注文してた去年の旅行のフォトブックが届いた…!
やはり旅行を振り返れるのがたのしい。
楽しかったな〜!!

しかし今まで色々フォトブック作ってるけど、画質や紙質で中々好みのものに出会えてないから、もっと色々試してみたいな〜〜と思う。

条件的には
画質がいい/合紙綴じorPUR無線綴じ/ソフトカバー/1ページに6〜9枚等レイアウトが豊富/出来たら1ページごとに文字入れ可能/MACやアプリで編集が簡単に出来る


これが中々みつからない〜
過去にやったパレットプラザは紙質画質完璧なのにレイアウトが1ページ四枚までで四角にしか並べられず、キタムラは編集方法やテンプレート完璧なのに画質と紙質がすきじゃない。
フジフィルムは画質完璧なのに編集が自由度高すぎて難しすぎるしソフトがWindows。

色々な種類のフォトブックがあるので自分で試すのが手っ取り早いんだよな〜
でも今アルバムにしたいのがない…横浜恋しさで横浜の写真集でも作るか…???



・物欲
最近ものを買った日記が多すぎてお気付きかもしれませんが、買い物でストレス発散をする気質がある自分。
出かけないのにコスメとかばかり見てしまう。
とりあえず欲しいものと値段を紙に書いてみて、リストアップした。
最近買い物しすぎだから紙に書くことによって本当にほしいかちょっと時間を空けて考えられる。

だいたい急を要する欲しいものじゃないしね…笑
あと服を買ったZOZOのツケ払いが終わってないし普通にお金がない。
欲しいものリストを書いて見てるだけでなんかちょっとたのしくなる気持ち(お手ごろな人間である)

そういえば先日ブログに書いた買った下着、届いたんですよ。
いや〜〜〜大正解!
ぶすもでぶも関係なく、ただそこには自分と下着があるだけで。
自分の好きな色、好きなふりふりをうっとり着られる時間!
ストレス溜まってる人はかわいい下着を買った方がいい。
安いのにいい買い物しました。

あ、あと友人の誕プレを買った。
誕生日近づいたら発送しようと思う。
自粛続いて人に会えなくてもこういう交流続けていたいな。



・湯豆腐ブーム
別日記に書きますが昨日はロデオ生配信!
ギリギリまで家事仕事をし、でも残り10分で晩ごはん作んなきゃ!ってなった時に、そうだ!って湯豆腐を作ったんですよ。
そしたらそんなに手間かかってないのになぜか美味しくて!!
手抜き極めMAX料理なのに、家族も満足して美味しかった。
その結果、今日も晩ごはん湯豆腐にしたww
さすがに三日連続とかはしないけどちょっと出汁とかこだわって湯豆腐いっぱい作りたいな…と、急にブームが来た夏なのでした。



・15周年
アイマス15周年生配信を二日間たのしみ、7月末にロデオ15周年生配信をたのしみ、めちゃくちゃ駆け抜けたー!!!!!!って気持ち(笑)
ロデオ生配信見終わった後、夏、終わったな……って思ったもん(燃え尽き笑)
他にも私は購入見送ったんですがローランが15th記念盤で盛り上がってたり、こういう世間の状況でも色んな方法で盛り上げてくれて嬉しい。
いや〜〜〜ほんと改めて好きなものの15周年かぶりまくりだな!?笑
2005年、すごい年だ…
自分の記憶を引っ張りだすと、遙か3発売(2004)迷宮(2006)でちょうど合間の遙かに狂ってる頃よ…いや、それは今もなんだけど。

きっとコロナさえなければ今年は私も全力でたのしいメモリアルイヤーだったんだと思う。
でもほんと生配信楽しかった。また落ち着いた頃に盛り上がれたらいいね。



・洲崎西
以前ブログに書いたとおり、洲崎西激はまり。
公式アーカイブありがてぇ〜!!!!
3年分くらい遡ったけどまだまだ遡れる。うれしい。
久しぶりにハガキ職人したいんじゃ。



・郵便
ここ数日いろいろ届く。郵便屋さん、宅配業者さんたちありがとう。
お中元、各FC冊子、後輩ちゃんからの贈り物、友人からの真夜中の秘密を書き綴ったようなエモ長文手紙。

お中元→ヤナギムラのフローズンしろくまが美味しくて美味しくて…。
しろくまもいちごミルク味も最高だった。また食べたい。
あと毎年もらう由比缶詰所の高級ツナ缶が今年も届いた。毎年同じもので芸がないから〜と先方は仰ってたけどとんでもない!謙遜でなくまじで毎年欲しいからまた送って欲しい。ここのまぐろオリーブ油漬以外のツナ缶が食べられない体になってしまった笑

後輩ちゃんからの贈り物→予定が合わないままコロナ禍になってしまい、どうしてるかな、と心配してた友人。(友人、といっていいのか迷う。大切な後輩ちゃんである)
お誕生日おめでとう〜って連絡したら私に大量のお菓子&小物が届いた。何を言ってるかわからry
私もやはり誕プレ送ればよかったと後悔。去年いきなり送ってご迷惑かけたのと、今どこにいるかわかんなかったからメッセージだけに留めてしまったんだよね。(これとは関係ない話だけどやっぱり今年頭のショックな出来事で人に贈り物するのに慎重になってしまった)(この記事冒頭で友人の誕プレ買ってるから矛盾なんだけど普段から贈り合ってる人は別)

心配してたのでメッセージやりとり出来て嬉しかった!
会津のいろんなお菓子や涼しげだったり私の推しイメージグッズだったり…心尽くしの品物をいっぱい受け取ってしまった。恐縮ありがたうれしい。

友人からの手紙→手紙っていいよね、面と向かってだと人に話せないような事も話せる、独り言のようなものだとも思う。
色んな気持ちの綴られた名文だった。
私は自分が絵はがき書き始めてから来た手紙やハガキは全部大事に取ってあるんだけど、文章の宝箱だなと思う。



・ふ、と思うこと
風の便りでどうやら私の知人が去年亡くなっている事を知った。
というか知ってるかもだけど、と別の話の流れでちらっと話題に出ただけなので詳細は全然知らない。
知ってるかもだけどある友人が〜、という言葉だったのでなんなら「誰が」なのかも全然わからないのだ。
その言葉ぶりからどうやら確実に私の知っていた人なんだろうけど、誰だろう…とぼんやり思った。
聞けばわかるんだろうけど無理に誰かに「誰が?」と聞こうという気持ちは不思議と湧かない。聞いてしまったらそこで確実に決定的になってしまうし。
そもそもすぐに知らせが届かない時点で、彼または彼女は私とはたぶん遠い人だろうから思いを馳せればいい。
すぐに落ち込みやすいタイプの私ではあるけど、身近な死とはここ最近までずっと縁遠かった。
しかし、今回そのことを知って思ったのが、自分が死んだら一度心をかわした人には死んだ事を知ってほしいなぁってこと。全員に知らせるなんて無理だろうけどそこをなんとか!なんとか伝わって欲しい!
普段自己顕示欲皆無なのに、なんでそう思うんだろ(笑)
いの一番に誰かに伝わって欲しいし、私も聞きたい。
浅く広くな人間関係のせいで友人からの報告一番目、ってことがほぼないから余計にそう思うのかな。
(○○には言ったんだけど結婚するんだ〜、みたいな)
ちなみに、ほぼ、と言ったのは一番目にしてくれる人もいたしいるだろうからほぼ、と言いたい。


そんなことをふと思った。



なんか暗くなっちゃったけど!?
私は最近平和にのんびり元気です。
小説とかゲームに囲まれてるし!
ドトールの新作ティーレモネードスカッシュうま〜でもコーヒーレモネードには挑戦出来ない!とか思ってる日々。
さてさて、そんな8月スタート。
まだ先が見えないご時世だけど頑張ってやってこう。