土砂降りサタデーレイトショー



TDSのブログ、iPadで書いたんだけど改行とか読みにくっ…!ってなった。
ちょっとガラケーで直したわ。
普段はガラケーで書いてるんですよ。

でもスマホにした時のためにボタンじゃなくてフリックで長文になれなきゃな〜ブログ書き続けたいな〜って事でフリックで挑戦したのに撃沈。
ボタン打ちやすいよー!!


それでこの前ブログで年内やりたい公約に3つ挙げたけどそれ以外にあるやんけ!!!!ってなった。


『スマホにする』


かなりの急を要する事項でしょ〜〜


ほんとは今のガラケー十周年を節目に三月か四月にスマホデビューにする予定だったんだ〜
今ドコモ予約制でただただめんどいのよね。

この数年いろんな携帯で見られるサイトの終了を見守ってきて、ほんともう使ってるのはエムブロと乗り換え案内くらいだしなぁぁ。

早くせねば。


スマホにしたら助かる事↓
・小さいカバンで外出可能
・wifiルーターなしでいい
・災害時用
・外で片手で地図見られる
・人といる時、地図や検索を人任せにしなくていい
・通知に気付く事が出来る
・SDあるからメディア容量そこまで気にしなくていい
・電子チケット申し込み可能

とかかな。


スマホにしたら困る事↓
・ブログの長文打ちがボタン打ちがいい(解決策……なし)

・LINE同期のためにAppleIDをiPadと同じものにするしかない、が、そうすると親にあげた旧iPadも同じIDなのでスマホで保存した画像も全て親使用iPadにも同期してしまう(解決策:旧iPadの親データだけ一度移動して初期化してID変えてデータ戻す)

・携帯で10年撮りためた思い出(解決策:SDカードをPC保存とか?)

・コルダの待ちキャラ(解決策:諦める覚悟決まった。全パターン写真撮っておく)

・友人の誕生日通知機能(解決策:スマホに似たようなのないのかな〜でも親しい人はだいたい頭で覚えてる)

・各サイトパスメモ(解決策:出来る限りiPadに移行中)



とかかな…解決策思い付かないものはどうするべきか。
あとは変えた後に困ることいっぱい判明するかもな。

は〜〜〜困るものが増えれば増えるほどもっと早くスマホにするべきだったとも思う。
iPadで事足りちゃったのがスマホ移行に出来ない遠因でもある。
というかタブレット慣れすぎて小さいスマホで大丈夫だろうか…

今年中にスマホするぞ、はよ覚悟決まれ〜〜〜〜



さてさて自由満喫三日目。
うっかり遅起きしちゃって、やばい!なんかしたいのにもうこんな時間!しかも大雨で寒い!!!!!!
ってうだうだ。

ご近所わんこLINEグループで迷子犬情報からの無事保護されたと連絡しあったり、土曜のお気に入りポアロ→コナンとテレビ三昧してたらあっという間に夜。

あ、じゃあヴァイオレットでも観るか!と、一人でレイトショーをキメるの決定。
そんなわけで徒歩10分映画館へ。

実に8ヶ月ぶりの映画館。
映画見るのは9ヶ月ぶり。

大雨だし人いないっしょとか思ったらまぁまぁいた〜


行きは一人で土砂降りの中行ったけど、帰りは晴れてて夜遅いから犬散歩がてら姉+犬が迎えにきてくれた。

いい感じに母がいたら出来ない事をできている。
映画感想は余韻消化してから書く。