松の内



七草粥の日。
朝からもっちゃもっちゃお粥。
お正月ムードも落ち着きつつ。


お正月中は早寝早起き生活すぎてほぼ録画を楽しむ日々でした。
人にも会わないし静かなお正月でした。みなさんBSでおすすめ台湾ドラマ『時をかける愛』はじまったので!みて!
いつもは三食お雑煮でいいとか思ってたのに、胃がよわよわすぎてお餅が全然食べらなかった…
もう食べられないようといいつつ消化しなくてはいけないお正月用ごはんをひたすら食べて胃もたれでした。
お節はあんまり好きじゃないので私は食べないんですが手作りの栗きんとんだけはめちゃくちゃ食べてました。

初詣はいつもは近所の神社と、遠くのお寺に行くのが恒例だったんですが今年は神社だけ。
神社もまあ混んでたらやめるか〜とりあえずお焚き上ゲだけ出しにいこう〜って感じで行ったら普通だったのでサクッとお参りも。
おみくじが自分で紙とる方式だったので引いたら末吉。
去年の媽祖があっておみくじ引くのドキドキだったけどまぁまぁよかった。『旅立ちよし、急ぐな』だったので無理に遊びに行かず世間が落ち着くのを待つべきだなと。


緊急事態宣言発令……ということで、一月に予定してたスマホ化計画は無理かもなぁ〜〜と。
無理に今変えなくても…(そうしてずるずるガラケー)
宣言明けるまでは無理にdocomoショップ行かなくても、かな、という心境です。
日にちと機種まで決めてたからこの機を逃すのはちょっとしんどいんですがね。


緊急事態宣言のあれやこれやといえば。

実はずっと探してるネオロマのグッズがあって、まあなければなくていいやーと思ってたんだけど、けーぶにグッズ在庫探しますっていうお宝ハンターってサービスがあるのを知って1ヶ月位前気軽に申し込んでみた。

そしたら途中経過で見つからずすみませんもう少し探します、って連絡がきて。
で、この前1/2に見つかりませんでしたのでキャンセルになります。
ってきて。

まあダメ元だったし、しょうがないか〜〜って思ってたら昨日のけーぶのツイッターにそのグッズの入荷情報があって!!!
え〜〜その場合は連絡してもらえないのか〜いや、まあ、規約にキャンセルなったら取引白紙だししょうがないから全然いいんだけど!ていうか長期間探してくれてありがとうだけど!

まじでずっと探してたので取り置きしたい。

しかし緊急事態宣言……なわけですよ。
取り置き=池袋まで取りに行かなきゃなわけで。
完全なる不要不急だ〜〜〜ってわけで取り置き断念。
こういうのもタイミングだなぁと思う。



1月やろうと思ってた事はずれこむけど、楽しみもあるのでそれを糧に生きる。

楽しみとは!
今週末のデレ新年ライヴ。
土曜のチケットだけ買った。
土曜は配信デレライヴ、日曜はオンライン句会。


人に全然会いたくないのでオンラインや配信イベ、個人的にはやっぱりめちゃくちゃ有り難いな〜と。


遙かライヴはどうなるかな。
配信だけならもともと四公演中三公演配信のつもりだったからいいんだけど、現地中止なら払い戻ししてくれないかな〜と思う。