プレゼントあれこれ



12月から1月にかけて色々誕プレをもらってしまった。
人にプレゼントするのもされるのも好きだからすごくうれしい。

何回か急に宅配で来て嬉しい驚きだった。
私も友人誕プレ贈りたいけど住所わかんないしいきなり聞くのもな、、と躊躇ってしまった事が去年いくつかあったのでこれからは積極的に住所聞くのもありな時代だろうか。
(ていうか友人の誕プレ買ったまま渡せてないものが二、三個ある)


本当に色々もらってしまってマジで感謝。
基本郵送だったから例年より強く思うんだと思う。
最近は友人にもらったパフェグラスでどんなパフェを作ろうか紙に書いたりして楽しんでいる。
栗きんとんがあまっているので栗きんとん入れて和風にしてもいいなぁ。


このパフェグラス、とある友人が私の欲しい物メモから選んでくれたプレゼントのひとつである。
欲しい物メモって何かというと、自分が何かを欲しい!って思った時にiPadに雑にメモしてただけのやつで(笑)
全然だれかに見せるつもりはなかったから品名とかもちゃんと書いてなくて、『レンジでちんしてポテチになるやつ』とか書いてあった。
で、お金が出来たらそのメモを自分で見て買う、みたいな。そんな簡単なメモだった。

そもそも私、YouTuberとかが欲しい物リストを公開してるのがあんま好きじゃなくてなんとなく美しくないなぁって派だったんですよ。(いや贈る側からしたら欲しい物リストまじでめちゃくちゃ助かるんだけどね!!)

でも今回、誕プレ何ほしい?って聞かれて(毎年お互い聞いてる)、そういえば最近忘れないようにメモつけてるワハハーって見せたら本当にそこから選んでくれて!
いやぁこれは嬉しいな!!ってなってしまった。


そんなわけで今年はなるべくプレゼントあげる時は失礼にならない程度にまず聞こうかな〜と思う。

もちろんこのメモ以外に考えて贈ってもらったものもめちゃくちゃ嬉しかった。
全部自分の思いで用に写メって大切に使ったり食べたり眺めたりしてる。
そういや人生で初めてスタバギフトももらったかも。
勿体なくてまだ使ってない。



そんなわけで最近人からもらったツイートも多かったのでした。
自分の誕生日の前後一ヶ月が周りの人のおかげでいい思い出多いから、冬好きでもあるんだろうな。


そうそう、私のツイートを見てた姉に「もらったプレゼントを画像で呟く時と呟かない時あるけどなにゆえ?」って聞かれて、なにゆえもなにも特に何も考えていなかった。

何も考えてないっていうか改めて自分の心理を振り返ってみたんだけど、

・もらったものをSNSに載せる場合
→@贈ってくれた相手と絡んでる場所がSNSメイン
Aプレゼント自体が推しイメージだったりで他の同担にこういう品があるよって見せたい
B届いたよ報告を兼ねて

・もらったものをSNSに載せない場合
→@贈ってくれた相手と絡んでるのがSNSメインじゃない
Aお礼とかは全部直接言ってる
B連続で色々もらってて載せすぎるのを躊躇った時


かなぁ、、、と思う。
特に意識をしてやってるわけじゃないんだけどね。

しかし姉曰く、
「仲がよければよい程、載せてなくない?リアル友人からもらってめっちゃ喜んでたのは全然載せてないじゃん」

なので、まじで@かなぁと思いつつ。
でもやっぱ特に意識してないかな。
仲良くて直接お礼言っても載せる時あるし。
そんなわけで、気分!!!



そして今、一月二月の友人誕プレいそいそ準備中。
今は会えない友人のことを想像しながらプレゼント選ぶの本当にたのしい。
欲しいもの聞いて選んだり。
なんでもいいよ〜って言ってくれた友人には迷走しすぎて今ハンドメイドはじめてしまった!
いやもちろんハンドメイドのもの以外も考えてるんだけど…

ハンドメイド楽しすぎてずぶずぶにパーツ集めてしまった結果、友人の推しモチーフのパーツが今大量に家にある!どうしようね、これ!ほんと!(笑)
たぶんめちゃくちゃ余る!でも物作るのたのしいよ〜〜