遙か3HYPER MIX ライヴ配信イベ



さてさて、先週末ははるさんハイパーミックスでした。


去年二月、KT ZEPPのこけら落としになる予定だったのが中止になり、二十年祭で延期開催が発表され、オンライン開催!!
正直好きな作品の四人だけだけど全キャラソン披露っていうのはすごく嬉しい事で、配信という形でも見られて嬉しかった。

千秋楽が終わったあと、ああやっぱり自分は遙か3がとても好きだし一生大切なナンバーワンだなぁって気持ちと、現地で盛り上がりたかったなぁって気持ちにすごくなった。

それと同時にオンラインイベント楽で全通しやすい!って気持ちと、懐かしさを覚えてしまった結果自分の中で現行作品よりは一度区切りの付いた作品なんだな、とも思ってしまった。


〜〜で、ライヴの感想前にここからちょっとめんどくさいヲタクの話。〜〜

もちろん全曲持ってるし全曲聞いてるんだけど、3の曲って、@作品展開が一段落したA田久保さん歌詞じゃなくなったB自分が移動時間に曲を聞かなくなったのが全部重なって、思い入れ……ていうか聞き込んでる曲に偏りがあったんですよ。
(九郎さんは闇を断つ瞳は月光まで、ヒノエはくちびる飛んで立待月まで(月読がBOX新規特典だったから)、景時は濁流まで、あっつんは枷鎖まで)

まあだいたい紅の月CD位まで、かな〜〜。紅の月から田久保さんではないんだけど。
砂上とかはイベントでも結構聞けてたからイメージあるんだけどね。
3がまじでめちゃくちゃ好きゆえに後年の花の名残CDや月華CDをどこか認めてなかったんだと思う。そもそもタイトルが今までと違って月名じゃなかったり呼称間違いとかシナリオめちゃくちゃだったりで本当に解釈しっかりしてる人が書いてるの!?て思ってて。

たぶんあとからアルバムとか単体でまとめて曲聞いた人からしたらちゃんと全部そのキャラの歌なんだろうけど。

リアルタイムでおっかけてどの曲がどのゲーム展開タイミングでどのCDに最初に収録されたかを全部言えるめんどくさいオタク(私!)からしたら“瑠璃稲妻”に対する気持ちと、“蒼空を翔けし願い”に対する気持ちとじゃ天と地ともの差があったんですよォ…。

(これに関しては本当に自分が超絶めんどうなこじらせ懐古厨なのわかってるから他では言わないけど。何年経っても本当は新曲もらえるだけで有り難いんだけどさ…)

(でも月園に関してだけは泣くほど嬉しかったし会う景時さん推しに必ず月園の話したし、何年経ってでもまじでこの世にこの曲が生まれてよかったと思ってる。というか月華CDは月園のために出たとまで実は思ってる)



でも、
今回のはるさんライヴで、そんなこじらせた面倒な気持ちがちょっとだけ変われた。
皆さん喉からCD音源で、キャラを意識して(特に気持ち入っちゃって抜けなくて…っていってた和彦さん)歌ってくれて、今まで思い入れの薄かったいくつかの曲にもちゃんと「ああ、このキャラの曲だ…!」って思えた。
それがすごくすごく嬉しかった。

いち作品のキャラソンを全曲歌うってすごくいいから他の作品でもやってほしいし、なんなら弁慶のキャラソン全曲聞ける機会が本当に本当に本当に欲しい。

そしてだからこそ今回のは本当に円盤化して欲しかった…。
一応アンケートに書いたけどどうかな〜〜〜


〜〜めんどくさいヲタクここまで〜〜



で、ライヴ!
昼は両日リアタイ出来なかったけど夜は両日実況でも盛り上がれてイベント気分が嬉しかったな〜。

たぶん去年開催されてたら真珠は聞けなかっただろうからそれに関しては本当に感謝しかない。

すべての歌詞のひとつひとつにストーリーのどの軸かが宿っていて、まじで遙かの曲だいすきだ…ってなりましたね。
ミニメッセージからの曲もよかった。モンゴル九望は望美が一人で狩りに行くし、やっぱりモンゴルは陽だまりだよねって。

千秋楽はみんな最初のソロ披露で、ありあけの月をCDコンポで延々と聞いてた日々を思い出した。やはり原点。
千秋楽の瑠璃稲妻はちょっと、いや、だいぶ酷かったけどね!(笑)(笑)


九郎さん→ちいちの間奏芸が酷かった(笑)
でも歌声はちゃんと九郎さん。
瑠璃稲妻、闇を断つ、陽だまりほんとすき。
今回月の導きすきだなってなった。イントロかっこいい。
九郎さんの3Dも見たかったな〜。ていうか将臣くんや泰衡さんの3D作って悠久や浚い歌ってくれよ〜〜



ヒノエ→いやもう直兄なのかヒノエなのかわかんなかった。実在性ヒノエ。
3Dヒノエえっちでしたね〜小悪魔のシルエットからはじまるのずるい。
天秤の切なさもすごかった。
狩人は一番すきで一番ヒノエらしいと思うんだけど私が熊野旅行中に聞きすぎて自分の中で泣き曲になってしまった…(笑)
そして改めてヒノエ君は軟派な女の子好きとみせかけてめちゃくちゃしっかりした聡明な子だと思った。
一緒なら幸せな人生を送れるんだと確信させてくれる立待月。
直兄がヒノエ解釈かんぺきでうれしかった。
ヒノエ3D現地で見たかった〜〜〜!!!


景時→なんか今回いつも以上に和彦さんのキャラシンクロ率が高くて泣けてしまった。大御所の演技力高すぎやばかった。
濁流最後で手を伸ばすんだけど結局顔を背けちゃうとことかまさしく景時で梶原ぁぁぁってなった。
梶原景時、ほんと最後の月園以外絶望ソングなのまじで業。
他のみんなが爽やかソング〜って言ってたけど泡沫も道化者も爽やか曲調詐欺だから……。
千秋楽は月園で〆てほしかったな〜〜って思ったけど氷原な所が景時らしすぎて改めて梶原景時のそこもとの罪状を述べる…ってかんじ。
昼の部の月園の優しい微笑みで泣けてしまった。「叶わない“のぞみ”なんてないね」の歌詞が大天才。


敦盛→3Dあっつん最高最高だった。ヒノエはすごい動いて、あっつんは全然動かないのがらしくて、でもゆっくり上手下手に動くとこ好きっ…てなった。
3Dまじであっつん顕現してた。
砂上や霧雨や追想の湖で背景が雨になったり波紋広がってるのもよかったな。
個人的には半夏生がめちゃくちゃ好きなので半夏生を3Dで見られたのはうれしい。
「蘇ろうとこの身を呪うばかりで」「許されていたあなたが私を許してた」に敦望のすべてが詰まってるんですよ…
3Dのフリでさぁ!「帰してくれたあなた」で手をひっぱって後ろに下がる仕草してくれて全私が死んだ。
(半夏生に激重感情持ってる芸人すぎて改めて歌詞見て爆泣きしてたら姉にひかれた)

あと誓言が初見の時はあんまりだなと思ってたんだけど何度も聞いてたら熊野少年らしくていいな〜と思う。紅緋と蘓芳色の対比。



フリートーク、おじさんたちふっわふわでとにかく皆健康でいてくれ…てなった。
17年も経ってるゲームの設定で色々話させるの申し訳ないからもっとフリートークというか、ゲームに絡めなくていいからお題“お弁当”とかでええんよ…と思う。
ちいちが言ってた金兵衛のお弁当気になってしまったw
最後の挨拶の直兄にはもらい泣き。


また全員揃う系のやってほしいし、全員分3D作って欲しい。
そしてはるよん橿原宮炎上、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみです。


自分は遙かに関しては二十年祭でお金を出し切ったつもりで、新作が出るまではまあのんびり…なつもりではいるんだけど、鬼祭りにフェス。
頑張りすぎず、でも好きだから楽しみに見たいと思います。
(頼む!絶対朱雀デュエット歌って!頼む!)