コロナ禍でちょっと思う



スマホにした〜〜い!
あんなにガラケーの民だったけど、一度スマホにする日決めてスマホケースまで用意してたら早くスマホにしたいと思っちゃうな。

さくっと自分でdocomoショップ行ってもいいんだけどね〜〜まだ待つ。
来月にはこのガラケー11周年でござい(笑)(笑)



そんなまだまだコロナ禍で。
ここからちょっと暗い話。
いや私自身は現在めっちゃ心身健康イエーイって感じなんだけどこの話はなんとなく書いておきたいなぁと思って。



私はあまりにもこの数年人付き合いで悩んでたので、この状況下をポジティブにも思ってる部分があったんだけど、この前ネットで見た呟きが胸に刺さった。

要約すると「コロナの収束にはこれから数年、十数年かかるわけで、その間に歳を取ってしまって色々タイムオーバーになる人が出てくる。いわゆるロスジェネ。そういう人達をどう考えるか」
って呟き。

これを見てまず思ったのはいわゆる外で活動したい10代20代。
すでに学校生活や成人式や色々な青春、就職活動が思うようにできていないよなぁ、と。
そういう世代がどう生きていくか。
(まあ大人の杞憂で今の子達は大人がロスジェネロスジェネ嘆いてるうちに時代に適応して今の形でどうにかいってほしいとも願うけど。)

そう思うと自分はギリギリ20代をちゃんと楽しめてよかった、おしゃれや旅行とか、コロナ禍で省みたら思ってたより出来てたじゃん、って一瞬ホッとした。

でも待てよ、と。

今の年齢から数年で色々タイムオーバーになってしまうのはまさしく私の世代だってそうなんじゃないか?と。
10代は10年後まだ20代だけど、私は??
取り返しの付かない年齢では?と。(て言うかその頃生きてるかな)


そう思うと一気にうわああああってなってしまった。
もちろん今私がどこにも進めないのはコロナのせいではないんだけどさ。
いや1割くらいはコロナのせいにしたい…転職とか婚活とか…コロナ前に動かなかった自分を恨もうね……。
(だって私、すごく体調わるくなるのに月のものが来ると喜ぶようになってしまったんですよ。子供ほしいんだなぁぁ泣)


もっとライトな話だとさ、おしゃれとかもなんとなく自分に合う楽しみ方を掴んできた矢先だし。
お金を使ってある程度友人と楽しむやり方もわかってきた年齢だし。


ロストジェネレーションかぁ…って思う。
今までこの言葉はもっと暗い響きで、現代で衣食住ある身で気軽にロスジェネって言うのは気がひけるけど、それでもやっぱり少し重くのしかかる。


この時期に新しい経験や、やってみたい分野、なにかみつけられたらいいんだけどね。