●お笑い遍歴
06/15 02:20
コメント1

暇だし、俺のお笑い遍歴について書こうと思います。



笑い系テキストサイト「すなあらし」の初代を開設したのが2006年の4月。
ちょうど新年度の時期に始めました。
同期には「偉人達の会話」の秋さんがいます。

ハンドルネームはその前の自主レーベルサイト時代からそのまま「[自主規制]」を使い、年末あたりまで使いました。

翌年(07年)にハンネを「壱焼」と変えて、同時期にネタブログも開設し、1月の諸事情による閉鎖までカルト的人気を得て、某書籍にサイトが紹介されたりしました。
※ただし、1コーナーの「面白画像倉庫」を中心とした紹介でした。ショックです。

そしてその2週間後にこっそりと復帰し、またもや笑い系テキストサイト「案山子山」ネタブログ「くだらない日常」を開設しました。
数ヶ月後にマイナーチェンジでサイト名を「どくぐすり」ブログ名を「どくびより」と変え、その頃から史乃やけめっくさんや¥(メイ)と知り合いました。
そしてその年の9月にまたもや諸事情により全て閉鎖。

その後まろんからブログを譲り受ける形で、数週間後にまたこっそりと復帰し、名前を全て変え、ハンネを「一弥」ブログ名を「気楽天国」として再び活動が始まりました。
10月には再びテキストサイト「気楽のススメ」を開設し、度々マイナーチェンジで「やしがに!」「CLASH TV」「すなあらし(2代目)」へと変わりました。
その間にネタブログも年毎に08年「愉快犯の下駄箱」09年「愉快犯の突撃」10年「モザイクスケッチ」へと変わりました。
ちなみに、ハンネ「$」になったのは08年の2月です。



そもそも、笑い系を始めたのは、鼻毛食堂管理人さんのサイトに影響を受け、俺もやりたいと思った事から始まりました。
ちなみに、鼻毛兄貴はまだ現役です。






続いて、最近のネタ作りに多大に影響しているお笑い遍歴について。



俺は小さい頃から、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの番組を好んで見てました。
今でもこの3組の番組は欠かせません。

小学生時代より「爆笑オンエアバトル」とコメディ映画を見始め、中学より深夜のコント番組を見始め、この頃からすでにコント用のネタを書いたりして友人Kとお笑いコンビを組もうという話もしてました。
※後にKとバンドも結成します。

そして去年からイギリスのコント集団「モンティ・パイソン」から多大な影響を受けて今に至ります。

コント番組は結構な数を見てきました。
「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」「とぶくすり」「笑う犬の生活」「はねるのトびら」「感じる!ジャッカル」「ロバートホール」「ワンナイ」「ココリコミラクルタイプ」「レッドシアター」などなど。

バラエティ番組では「生ダラ」「ガキの使い」「ウリナリ」「ぐるナイ」「内P」「ゲンセキ」「学校に行こう」「エンタ」「レッドカーペット」などなど。

コメディ映画はそれより多いので省きますw

音楽番組やドラマとかよりもたくさん見ていました。






今までの中で自分の一番のお気に入りネタは、初期の「すなあらし」でやってた「今週のお犬様」ですね。

毎週毎週お犬様がシュールな事言ってるのが自分でも「なんちゅうネタだw」とよく自画自賛してました。

今でもそのページは残っていて、まだ見れるんですが、これは思い出に閉まっておこうと思います。






以上で俺のお笑い遍歴の紹介は終わります。

案外、人を笑わせるのって頭使うんだよ。
続きを読む

前< >次


TOPに戻る

-エムブロ-