話題:仕事の話


と言うわけで、先日初出勤でした。


初日は私が今後担当するユニットが慌ただしいからと、違うユニットでひたすら見学見学見学見学。

なんの説明もなく、ただ見学。

途中、「入居者さんとお話してて」、とあと放置。
入居者さんにめちゃくちゃ気を使わせるだけの時間でした。
それが合計三時間。
途中なんて入居者さん同士で押し付け合ってる感じで非常に申し訳なかった。
そりゃ疲れるし何時間も嫌だよね、話す内容もないし私なら断ってる。


リーダーが居ないから今日はきちんとしたことが教えられない、と。
だったら居る日に調整してくんないかなあ。


スタッフさんで嫌な人は今のところ居ないけど、どこにでも居るんだなこういう男性〜〜〜〜〜(軽蔑な眼差し)とは思ったかな。

でも私が個人的に大嫌いなタイプであって、悪い人ではないはず。ただ言い回しが嫌みなのと、分かりきったことを偉そうに言うだけ。今のところそれだけ。


あと、主任がなにかと「〜ならスタッフに可愛がってもらえるから」「〜ってしてるとスタッフが可愛がってくれるはず」とか連呼してて、別に可愛がってもらいにきてるわけではありません。って言いたくなった。

別に普通に教えてもらえればそれで良い。
逆に可愛がってもらえないと教えてもらえないわけ??そんな程度が低いの?とか思ったわ。



二日目は、人がついて雑事についていろいろ教えてもらったけど、正直流れが分からなくて、理解しきれてるとはとても言い難い。

リーダーとも挨拶してそのときに聞かれたから相談してみたけど、「利用者様が第一。ほかの雑事をしていても何かあったら利用者様第一」って。

あほか。そんなこと分かってるわ…

そういうことじゃないんだよ言いたいのは…
まあ良い。

まだ数日だから。
三ヶ月で一通り出来るようになるとは今のところ思えないけど、まあ1か月後には出来ることが出来てれば良い。

今のところ、出来なさそうだとか無理だなとかそういう不安はない。がんばる。



あと、帰ってきてお風呂も入らず爆睡するかと思ったら意外とそうでもない。船をこぐこともない。


昔はバイトから帰ってきたらリビングのソファーですぐ寝ちゃってよく毛布かけられてたけど。


普通に次の日の、少しでも母が楽になるようにと洗い物や少しの食事を支度まで出来てしまう。



まあ、疲れるようなことしてないからかな〜(笑)


ゴールがあるわけではないからそういうのが漠然と不安だけど、がんばる。