話題:ママのつぶやき

こんにちは。
間が空いてしまいました(>_<)

実は今月中旬頃から職場に復帰しています。

約2年間の育休。とてもあっと言う間でした!

最初は育休2年間とるのはどうかと悩みました。

ちゃんと仕事戻れるかな出来るかな、、と!

結果、2年間育休を取って良かったと思っています(^^)

私は金融機関に勤めています。
産休前まで営業課だったけど、今は店頭接客や電話営業メインの課にうつりました。

今までとは違う仕事内容。わからなかったりうまくいかないことだらけで、怒られてばかり。笑

たとえ育休期間が1年でも、今の状況と変わりはなかったんじゃないかなと思ってます。笑

それよりも、2年間とった育休期間の中で得たものの方が、私には大切なことかなと(^^)

それが何かというと、、

子供のために時間をかけてあげられたこと!習い事の送迎や平日お友達と遊ぶ機会を作ってあげられたことがよかったなー

そして、、、
小学校学区内でのママ友たちとの人間関係基盤をきちんと作れたこと!!!!!
これが一番!!!

長男が通った幼稚園は公立で、ほぼ全員が同じ公立小学校にあがります。

幼稚園で私は実行委員会に入ったりしてママたちと関わりをもつことが多かったし、何かとお話する機会があったので、地域のことや小学校のこと等相談できる人がとても増えました。

とても良いママたちに恵まれました(^^)

私が職場復帰すると知ったら、《何か大変なことあれば言ってね》《学校や保育園のお迎え行けない日あったら代わりに行くよ!》《土日でもいいしみんなで気晴らしに遊ぼう》《たまにはランチしようね》《学校の行事も無理せず相談して!》等々、何かと気にかけてくれてて。

みんなの優しさがとってても嬉しくて!

2年間かけて作ることができたママたちとの人間関係。これがあるから、子育、学校の悩みなんかも気軽に相談できるし、肩の荷が軽くなる(^^)

育休最終日は色んなことを思いだして、泣いてばかりでした。

2年間ちゃんと自分頑張れてたかな?

そうしたら、《子供たちにとってこの2年はすごく大きかった!よく頑張った!だから自信持っていいんだよ!!》
と旦那が言ってくれたおかげで気持ちが落ち着きました(^^)

最終日は何しようかな、なんてずっと思ってたけど、結局家事ばっかりしちゃったしww
あっけらかんと終わりました。笑

いざ職場復帰を迎えた今、もう何を考えようが行くしかないです。毎日頑張ります!!!

ただ今日は、次男はアデノウィスルにかかって保育園早退してきました( ;∀;)笑

私も今週は仕事休まないとです( ;∀;)

まだまだ落ち着かない毎日ですが、一生懸命努めていきます(^^)