眠れない。そうだ!バトンしよう!


話題:バトン

デシタル描きさん寄っといで


こんにちは。
このバトンはデジタル描きさんに質問のバトンです。
色々教えて下さいな。
では、参ります。


1.デジタル歴どれくらい?
7年くらい

2.使用ソフトは何?
SAIとたまにイラストスタジオ

3.そのソフトの使い心地どう?
だいたい満足してます。
ただ、SAIで直線引けないのがたまにめんどくさい。線画モードだかの点と点を線で結ぶ直線の引き方があるけど、めっちゃ使いづらい。でもそもそも直線引く機会もそれほどないし使い心地は満足。

4.解像度はいくつ?
解像度って〇〇ピクセルとかいうあれ?
いつも変えるからなー。でも1000くらいはあるかな?

5.下書きは紙とデジタルどっち?
デジタルでSAI

6.マウスで描く?それともタブレット?もしかして液タブ使ってる?
タブレット

7.タブレットの人メーカー教えて
インチュオス4だったかな

8.レイヤーは何枚くらい?
描き途中で結合しながら描くけど、それでも20枚〜30枚くらいにはなるかなー。

9.完成作品の拡張子は何にして保存してる?
jpg

10.厚塗りとアニメ塗りどっちが得意?
厚塗りの定義が未だに判然としませんが、アニメ塗りが楽で好きです。あとアナログが淡い色合いが映えるのに対してデジタルはビビットな色合いが映えると感じるのでアニメ塗りはその点でもいいと思う。まぁ描きようによってどうとでもなるけど。

11.無機物ってデシタルの場合どうやって描いてるの?
普通に…資料見ながらとか。ごめん質問の真意が読めない。

12.遠近感を出したいんだけどパースとか分かる?
あー漫画作成の本にかいてあった。難しいよね。

13.描く時に自分で気をつけてる点とかある?
最近はこの大きさに描く!って決めて、あとはできるだけキャンバスサイズは弄らないようにしてる。

14.肩凝らない?
うん。ほんとに!

15.肩凝り解消グッズとかあったら教えて?
伸びでもして少し休憩するのがいいと思うよ。でも休憩してるといつの間にかPS3の電源入れちゃうんだよなー…。意思薄弱!

16.最後にこのシチュエーションの中からどれか一つ選んで描いて欲しいな
(人物はいてもいなくてもどちらでもOK)
@部屋の中
A車
B街角
一番の部屋のなか、前描いた絵を添付しときます。この絵、結構時間かけて描いたけどその割には出来映えが…あまり…気に入ってないんだよね…。悲しい。

回す人いる?
したい方どうぞ。


ありがとうございました!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


すっごく久しぶりにバトンなんてしたわ。楽しかった!

お酒飲めない。


話題:酒

私はお酒が飲めません。

一口で顔が真っ赤になっちゃうので、それが恥ずかしくて飲まないようにしていました。

でも、顔が赤くなるだけで本当は飲もうと思えばお酒なんて飲めるんだって思っていました。

そう、勘違いだとは知らずに。

4月の初めかな?お酒飲めないのを克服しようとアルコール4%の(たった4%の)チューハイを一本買ったんです。確か、季節限定のみかんっぽい味のチューハイでした。最初はおいしく飲むことができたのです。でもちびちび飲んだのにも関わらず、一本飲み終わる頃には視界がぐるついてました。体が起こせない状態に。しばらく待って、水を飲んで這うようにベッドに潜り込んで、寝て。起きたら回復してました。

もう酒は飲むまいと誓うには十分でした…。

酒飲める人ってすごいよ。私にはできないことを平然と、もしくは嬉々としてやってのける!痺れも憧れもしないけどね。

今日から長期休暇に入るのかな?

私の仕事的には平日も土日も祝日も関係ないので、GWなんて幻想なんですけどね。

お隣のマンションは核家族の世帯が多いようで、今朝から家族総出で出掛けていく音が続いています。

うわーん!私もどっか旅行行きたいよー!(ToT)

むしろ仕事やめて永遠に休暇楽しみたいよ!(ToT)…いや現実的じゃない話はよそう。

午後からプールでも行こっかな!(o^O^o)

うさうさピース☆

話題:描き途中のイラスト☆

まだ途中だけどね。
数ヶ月放置していたものを片付けようと思ったんです。

(記事タイトル、どんな顔して打ったんだ…?と引かれかねないハイテンションさ)

男の子?女の子?

話題:ラクガキ

思い返せば、私自身は男なのか女なのかはっきりしない人物を描く事が多いけど、漫画やアニメとかで「性別が判明していないキャラ」って嫌なんだよね。男だからこそ、「えっ、こんなに可愛いのに男なの!?」というギャップ萌えが生じるんであって。

「男なのに、こんなに可愛い!」っていうのが好きなだけなのです。

だから場合によっては「女なのに、こんなに男の子みたい!」っていうのが嫌いだったりする。好きなキャラはいるけど、ただがさつなだけのキャラとか嫌い。

前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
七原さんのプロフィール
性 別 女性
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30