今日が金曜日だと思ってた。

仕事のために5時に起きたけど、テレビでアニメが流れてるだとかニュースが流れてないだとかで今日が土曜日だと知った。ゴミ捨てる日も逃した…。

曜日感覚が無くなっていた。たぶんこれから世間の皆さんもGWで曜日感覚が消し飛ぶんだろうな。

最近三國無双を止めて、またダークソウル2に戻ってきました。あと友達と遊ぶのと飲み会と漫画を読むのが忙しくてほとんどパソコンに触っていません。

絵の書き方忘れそう(笑)

仮眠入ります。おやすみなさい。

「禁煙外来」つまり喫煙は病気だというのか?


話題:喫煙/禁煙

私は煙草吸わないけど、禁煙外来って言葉について違和感があります。

よくCMで流れている「今すぐ!禁煙外来!」と訴えかける子ども。あれを見るたびに「喫煙は病気だから病院に行って治さなきゃいけないんですよ?」って言ってるように思える。

喫煙は病気なの?喫煙者は差別されなきゃいけない存在なの?と思えて違和感を感じるのかも?とにかくあのCMを見ると嫌な気分になります。

確かに喫煙が原因でたくさんの病気のリスクが増えることはわかる。そして結果的に病気になって国民健康保険を使うことになる、なんて国の害悪でしかないのかもしれない。臭いのも正直迷惑。

でも分煙をして煙草を吸うぶんには私は全く構わないし、そいつが病気で早死にしようがそいつが選んだ結果だよね。

喫煙自体、その人が選んで始めたことだよね。いい大人が自分の意思で煙草吸うって決めたんだから、「禁煙外来に行こう」って言うのはおかしくない?そんなに害悪ならどうしてたばこ税をあんなに掛けて、しっかりがっぽり税金取るの?ダメなら法律で禁止しろよ。いやそう簡単にいかないのはわかるけど。でも「禁煙外来」って…。あたかも「大の大人が寿命を縮めるのをわかっていて喫煙を止められないのは頭に欠陥がある精神異常者だから、病院で治療しましょうね」って言ってるみたいで不快。

ニコチン依存で止められないとか、本当にあるんですかね…。

何年か前に職場のおばさん主任が「駐車場で車のなかで煙草吸うのって、お客さんからしたら見た目良くないものだから…禁煙するといいと思います」(職員駐車場にお客さんは来ません)だとか、「禁煙推奨の時代の流れに乗って、この機会に禁煙したらどうでしょうか?」(敷地内禁煙になったときに)なんて言うんだけど、主任が単に煙草嫌いなだけなんだよね。
ずいぶん身勝手だなーと思ったんだよ。

そんなこともあって、禁煙をやたら押し付ける人はわがままな嫌なやつって印象がある。

台詞つけるだけでより楽しくなる。

話題:ラクガキ

より楽しいです。

ネコミミお兄さん幼少期。それにしても漫画描いてないですわ。

よぞら

話題:ラクガキ

ふんわー


エルフ優斗です。

「透明なゆりかご」読んでる。


話題:最近買った漫画


透明なゆりかご(2) (KC KISS)

沖田 ×華
講談社





死ぬほど泣けるんだけど…。ティッシュの消費量半端ない。私はまだ自分の子どもがいないから、町で見かける子どもが別にそこまで可愛いと思えない。いとこの子どもも、「抱っこしてみる?」って聞かれたとき、一応おそるおそる抱っこしたけど内心「えー!勘弁してよ!怖いわ!!!」って思ってた。
でもこの漫画を読んでると母の愛ってすごいんだねって思えてくる。
この漫画のいいところって、作者の素直な気持ちが描写されていることだと思う。心理描写とか、痛いほど伝わってくる。
感動したりつらくなったりして涙が止まらないです。でも本当につらい事は、生まれることなく死んでいく透明な赤ちゃん達の多さなんだろうな。

まだ3巻を読んでいないので、早く読みたい!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
七原さんのプロフィール
性 別 女性
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30