話題:怖い

あれ?飛騨川バス転落事故のこと、前に記事に書いた気がしたんだけどな。全然検索に引っ掛からない…。

書いてないのかな…。

なぜ急に「飛騨川バス転落事故」のことを思い出したかというと、まとめブログの記事に「福知山線脱線事故」のことが載っていたから。
これも100人以上の死者を出した交通機関の事故という点で似ていますからね。記事を読む内に思い出したんです。
その悲惨さを。

「飛騨川バス転落事故」については、Wikipediaに載っている事故の時系列が生々しすぎて、読んでいて怖くなったんだ。
これがそのWikipediaです。→飛騨川バス転落事故Wikipedia
日本のバス事故史上最悪の事故なんだよ。知識として知っていて損はないよ。

そして今回私が読んだのは「福知山線脱線事故」の後続車両の運転手と、指令室とのやり取りを文字に起こした物。
生々しさが…読んでいて怖くなる生々しさが共通していました。
やり取りがかなりもたついているんです。
だって指令室はまさか100人もぺちゃんこになっているなんて思ってないから。(もちろん、事故直後は生きていた人はもっといたんでしょうけどね…)
想像の上をいっていたら、人って理解力がこんなにも落ちるんだなって。まぁ現場にいた運転手の説明が下手すぎてうまく想像できなかったんだなっていうのもわかる。

怖いね。

一応私が今日読んだ福知山線脱線事故のまとめ記事を貼っておきます。
JR福知山線脱線事故のヤバさは今思い出しても身震いするよな・・・ : 不思議.net

こういった大きな事故のこととか、原子力潜水艦のこととか、チェルノブイリのこととか、ソ連関係のこととか、調べるととても怖いんだけど、調べちゃう。
やめられないとまらない。
深淵を覗きたい。