どうしようもない

この生活の八方塞り感どうしようもない。
現状を打破する良案が見つからない。
たとえば今彼氏はいないけど、もし彼氏が見つかったとしても何も変わらないと思う。
果ては、うまく結婚→出産→家族に看取られながら安らかな死を迎えようともなにかこの無力感は変わることなく一生付いて回るような確信めいたものがある。

人って結局一人でしょう。
兄弟と一緒に育とうとも、友達と遊んでいようと、夫婦仲睦まじく余生を過ごそうとも。

どうすればいいんだ。
何かに夢中になったりして、このどうしても解決できない問題に目を背けようと、忘れようと、一生付いて回るんだ。

あ、でも今思ったんだけど、別に一人でも変わらないかも。
何も困らないかも。
寂しさは付きまとうけど、それがどうしたのかね?
時折襲う孤独感は、どんな幸福の中でも付いて回るなら、それはもう対処のしようがないよね。

言い換えるならば、それはもう対処する必要が無いよね。

受け入れましょう。抵抗するだけ無駄です。

そうだなぁ。
どうしようもない。死ぬまでどうしようもない。

そうだな。私はそのどうしようもない中で最高の人生を得るぞ。
死ぬまで楽しく生きてやるぜ。
どうせあと60年くらいしたら死ぬんだし。もしかしたら明日死ぬ可能性だって大いにあるし。
一生楽しく暮らします。
家族大事に。体大事に。趣味を全力で楽しみ、仕事もほどほどに頑張ります。

「話題:どうしようもない」で書き始めて、自問自答で解決してしまいました。笑える。
きっと私は教祖様になれる。