By my Day .*
*少しの成長と
2018/04/21 19:10
コメント0

話題:幼稚園

幼稚園、2週目が終わりました。

自分用の記録です。


・月曜日
朝からイヤイヤで格闘しながらの着替えと登園。
休み明けだから?イヤイヤが激しい(´-`)
この日も私から離れずにいたので、泣きながら先生にひっぺり離されて教室へと行きました。


・火曜日
変わらず朝はイヤイヤ。
でも、進歩が!
私と手を繋いで、しくしく泣きながらも下駄箱の前まで行けました。
そしたら、娘の好きな先生が来てくれて
『〇〇ちゃん、頑張って来てくれたんだね〜(^^)』
ぎゅーっと娘を抱きしめてくれて、娘も安心したのか泣き止んだので、安心して先生にお任せできました。


・水曜日
この日は私が作成した[できたねシール]のおかげか、ただ単に慣れたのか
朝ごはんから着替えまで全てスムーズに進みました!
ただ、着替えて帽子被ってリュック背負ったままの完全装備の状態で、家出るまでシルバニアで遊んでました(´-`)
良い感じで家を出られたけど、車の中でイヤイヤ発動。
『おうちがいい!かえりたい!ようちえんいかない!』
到着後、何とか車から降ろして
「今日も下駄箱まで一緒に行くか、先生に強制抱っこで連れていかれるかな〜」
と思っていました。



初めて! 門のところでお別れが出来ました!
しかも、泣かずに先生に手を引かれて自分の教室の下駄箱まで行けまして。
成長したなぁ〜( ; ; )


・木曜日
この日から1日保育の始まり!
朝は定番の『ようちえんいかないよ!』
から始まり、何とかシールの力で着替えを完了させ車に乗り込みました。
手を繋いで門の所まで行って、手を離すと…
自ら教室まで行けました!
好きな先生もいて、自分から駆け寄ってぎゅーってしてもらってた(^^)
しかし、手を離したら一度もこっちを振り向いてくれない娘。
私が寂しいよ!笑
急に手を離したから行ってらっしゃいが言えなかった。
娘の中で好きな人、好きじゃない人ってけっこう明確に分かれてるから
この先生が担任で本当に良かった…。


・金曜日
朝起きての第一声が
『ようちえんイヤだー!』でした(笑)
おはようじゃなくて、いきなりのようちえん嫌で笑った。
この日もシールのおかげで準備まではバッチリ!
少しは嫌がるけど、泣かずに門のところでバイバイして先生の所へ走って行ってました(*^^*)

今週だけでだいぶ慣れてくれたみたいで一安心。

でも、休み明けが大丈夫かな(・・;)

GW明けはもっと心配だー。


娘が頑張っている中、私はのんびりと仕事させてもらってます。

延長保育がまだ利用できないし、娘がもう少し慣れたら利用するつもりなので
幼稚園へ送ってからの午前中のみ
という、ゆるいシフトで入らせてもらってます。

職場が良い人ばかりで、働きやすい環境なので感謝です*

まだ体力的にも精神的にも余裕があるので、
その間に娘の[できたねシール]を改良せねばっ。

ちなみに、こんなんです。






上から
朝ごはん食べたら
制服に着替えたら
靴下履いたら
帽子被ったら
リュック背負ったら
トイレに行けたら

という感じ。

朝の準備が出来たら自分で貼ってもらいます。

これのおかげかはわからんけど、朝はほんと楽になりました(^o^)

思いつきで急いで作ったから、次はもう少しちゃんとしたのを作るんだー。

マグネットとかだと繰り返して使えるからいいかな。

でも、シール貼るの好きだから暫くはシール貼らせてあげよう。



ではいつも購読、コメント、拍手ありがとうございます(^^)




*new old*


TOPに戻る

-エムブロ-