02:04 2018/6/3
話題:音楽の履歴書
私の音楽に関する遍歴を少々。

【幼少期】
父親が、自分が運転する愛車の中で頻繁に掛けていたディスコの曲。Michael JacksonやEarth, Wind & Fire、Bee Geesの曲を聴きながら時折ノったりしていた。とりわけBee Geesの"Stay'in Alive" は気に入っていたと思う。山下達郎氏の"Your Eyes"も好きだったかも知れない。

【小学生】
当時はSMAPの大ファンで、彼らの情報を纏めた新聞のようなものを制作していた時期がある(あくまでも趣味の一環で、家族以外に見せたりはしなかったが)。6年生くらい(?)の頃にMr.Childrenの存在を知った記憶がある。

【中学生〜大学生】
中学1年生から高校2年生まで所属していた合唱部にて、偶然にもMr.Childrenの"Tomorrow never knows"が合唱曲の一つに選ばれた事があり、練習に専念。奥深く、心に響く歌詞に感銘を受けてファンになる。また、いつしか関心を抱き始めていたL'Arc-en-Cielに熱中し出して、BUMP OF CHICKENやスピッツ等にもハマり、音楽に対しての視野が広がる。Marilyn Mansonにハマったのは恐らく大学生くらいの頃。

【成人後】
L’Arc-en-Ciel、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、スピッツ、ポルノグラフィティ等々、挙げるとキリがない程に好きなバンド・歌手が増える。刑事ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』の主題歌になった"Swan"が切っ掛けで[Alexandros]、アニメ『PSYCHO-PASS』で凛として時雨、EGOIST、『絶園のテンペスト』でNothing's Carved In Stone、『黒子のバスケ』でGRANRODEO、『銀魂』でPrague、DOES、大阪モード学園の宣伝に使われていた「夜の踊り子」でサカナクションを知った。そして音楽に囲まれるような生活を日々送りながら、今に至る。





-エムブロ-