私が許しましょう。。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

相当に疲れている状態が続いています(^-^;)

早く回復したいのですが、どんどん悪化して行くような…あまり頭を使わない方が良いみたいです。

今はリアルの家族とも、まともに会話が出来ません。

今日も少し愚痴を。。
ホッとしたいのですよ〜、済みません(´`*)

カテゴリは精神カテゴリになります。

***

私が大切にしている言葉の1つ、

「何かを極めるとき、人は無傷ではいられない」

とある、柔道家の言葉です(^-^)

つい最近、私も生きてるだけでヘトヘトでした(_ _)

そこに、友人様からSOSメールが来ました。

その方は年下で、、

年下という事は人生経験が私より少ない訳です。

心細い気持ちも、不安な気持ちも良く解るからこそ、ほっとくなんて出来ませんでした( ;∀;)

そして、メールではありますが、話していて、自分も案外色々気付かされたりするのですよね(*´ω`*)

その方へのメールに添えた内容ですが、、




「生きてると、どうしても無傷じゃ済みませんからね(・ε・` )

弱い人ほど、人を許す事など出来ません。

許せる事は強さの証ですよ」

「嫌な事がいっぱいあって、傷付いたけど、でも皆を許したのですよね?

なら本当はあなたはとっても強い方なのですよ(*´ω`*)」



と、いう内容を書きました。

そして、メールを書きながらそんな自分にも何となく気付きました。

そうだ、私だっていっぱい許して生きてる、と。

人はどうしても間違えてしまう生きものですからね(^-^)

解っていても間違えたり、辛い時もある、どうしようもない時だってある、そう思うと私は大体は許せます(ノ´∀`*)

そんな私が唯一許せないのは、実は自分自身なのですよね(^-^;)

まだまだ苛まれると思います( ´△`)

私の症状の根本の原因は先ずは自分を許す事から始まりますが、これが難しいのですよ。

最初にあるのがよりによって最大の難関です。。

いや、困りました(//∇//)(汗)





リアルでは母が復帰を無言で促していて、復帰しなくてはと思ってはいますが、

まだまだ難しい状況です( ´△`)

私だって適度にお店出しながら、塗り絵塗って平和に生きていたいわ、と思いますが、、

まだまだ休息が必要なのですよ。

というか、今一番休息が必要です(_ _)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ

話題:ひとりごと

跳ね返る痛み。

特に心理学の記事ではありませんが、私の中では“心理学”に分類します(^-^;)

こんばんは、彼方です(*´∇`)

ここ何日かで、リアルの人の愚痴を聞いたりもしました(^-^)

今日は頂き物のワインを呑んだりして。

少しホッとしました。

今日も精神カテゴリ。

***

私は世界の感覚から物を考えてしまう時もありまして、

その感覚で言うなら、例えば「好き」の反対語は「嫌い」ではなく、実は「無関心」なのです。

これは確かマザー・テレサの言葉ですね〜〜

なので、やはり「好き」と「嫌い」は隣り合わせの感情ですね(^-^)b

人の愚痴を聞いていて思い出しましたが、私も昔は相当に合わないタイプの方がいました〜( ´△`)

仲良くしたいのに衝突を繰り返し…

今はすっかり仲良しですから、昔を知らない方が見たら解らないかも?と思うくらいです(≧ω≦)(笑)

仲良くなるコツとして、お互いを変えないようにしてみました。互いを尊重すると言いますか。。

そうこうしているうちに気付けば仲良しです♪

関心があるから、ぶつかったりもするのですよね、きっと。

人の愚痴を聞いていて、そんな昔を思い出しました。




今は、私を嫌っている方を心配しています。

神経が図太い方に見えず、むしろ繊細に見えるからこそ、どれだけエネルギーを使って嫌っているかと思うと、心配過ぎます。

私自身も繊細らしいですが、あちらもやはり相当に繊細に見えます。

大丈夫かな、と見ていて不安です(´;ω;`)




優しく生きるのは、難しい事ですね( ´△`)

こないだ読んだ詩を引用して、病院でも説明しましたが、、

優しくいようとすると、どうしてもダメージを受けます…( ;∀;)

その詩では電車が舞台でした。

電車内で優しい心の持ち主が座っていて、自分の目の前にお年寄りが立ったら間違い無く自分を犠牲にしてでも席を譲ります。

どんなに疲れていても、席を譲るのが可能な時はまだ大丈夫。。私はそう思います。

問題は、同じ状況でも譲れない時です。立てない程、疲れていたら…

その場合、犠牲は目の前の方の筈なのに、相手の辛さが想像出来るばかりに、自分を責めてしまいます。

病院では「ダメージは跳ね返る」と説明しました。

私は何て酷い事をしているのだろう。

この方のほうが遥かに辛いかもしれないのに…

自分を犠牲にしても、目の前の方を犠牲にしても、ダメージが来るのです。。

だから、いつも口癖が「ごめんなさい」になりますね( ;∀;)

だから優しく生きるのは難しいのですよ。

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(_ _)

ではまた(ノ≧▽≦)ノ

話題:心理学

結論。。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

人間関係で悩まされていました。

まだ頭がガンガンしていますが、ブログを書く元気は出ました。

今日はちょっと愚痴?を書きます。。

久々に精神カテゴリ行きます(*`・ω・)ゞ

***

なんとな〜く今回の人間関係で思いましたが、多分口喧嘩を感情的にやらかした場合、私は相手にしてみたら相当に怖いタイプです、多分(^-^)(笑)

相手するには悪いタイプの人間と申しますか…

口喧嘩自体は私は普通の言葉しか言えませんし、性格上どうしても優しい言葉選びになりますが、、、

私は恐らく結論から意味を捉えてしまう人間のようなのですよね(ノ´∀`*)(汗)

一見逆の意味でも同じ意味に聞こえる人間です、多分。

例えば結論的に捉えると「大好き」と「大嫌い」は隣り合わせの意味ですよね(^-^)b?

これ、普通の人はそう聞こえてないらしい…ですね(汗)

だって私は「大好き」も「大嫌い」も“特別扱いしてるから起こる感情”と結論から捉えますが…

ふ、普通はどうなのでしょう(*´∀`)?

口喧嘩していて、真逆に意味が聞こえている事を考慮出来る方がどれくらいいらっしゃるのやら…

大丈夫なのか考えてしまい、申し訳無い気がしましたが笑ってました(//∇//)

いや、大丈夫なのかなと今もハラハラしています(*´ω`*)

感情的にしか話せない方々からしてみたら、私は相手にしない方が無難ですよ( ´△`)

本当にそう思いました。。

***

そういう訳で、今も笑い転げてます(≧ω≦)

私にダメージを与えたいらしいですが、、自分の行動が結論的にどうなるか、解らないのでしょう(^-^)

やれやれです。。

そして、リアルでは母がフリマに出て欲しいらしく、何か準備をしていますが、

まだまだ回復まで時間が掛かりそうです…

母のやきもきも、まぁ解るのですけどね。。

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ


話題:人間関係

無地の副資材。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

近況を少し。

やー、しんどかったです。

非常にしんどい事に直面してました(^-^;)

ここ何日かで、人と会話してヘトヘトでした。

相手の方々も相当にお疲れでしょう。それでも付き合って会話して下さり、私は本当に大切にして頂けていると感じました(//∇//)

誰かと誰かがトラブルになった時、どちらかに100%原因がある事は、あまり無いらしいです。

弱い人は、人が許せません。
だから、強い人が許すしかない訳です。

私は本当に弱いから、沢山許されて来たみたいです。

人を許すと、無傷ではいられなくなるくらい心が痛くなる時もあります。

それに耐えてくれた方もいっぱいいたと思います。とても痛かったと思います。本当に強い方ばかりです。

大きい借りを作った気持ちになりました。

私も頑張らないと!

そんな近況でした(ノ´∀`*)

今日は散財記録。

***



陰が映りましたが、こんな、殆ど無地のパーツを見つけました。

セリアさんの商品ですね。

ポーチにレースが縫い付けてありますから、そのレース端にイーネオヤを縫い付けてみようかなと思います。

近くに置いてみた赤い物はイーネオヤです(*´ω`*)

まぁ体調次第ですが( ´△`)
イーネオヤ編みたいなぁ。

それから、上の画像みたいな感じの白っぽい布製のスマホケースを探しています。

イーネオヤのスマホケースを親戚から依頼されていまして。

見つけた方は教えて下さいませ。

首から提げられるタイプだと嬉しいみたいでしたね〜(゜゜*)

Amazonさんにあるかもしれませんが…

***

ハンドメイドの副資材を載せましたが、あまり調子が良くないので、また付箋を使って認知療法に励みたいです。

実は今は考える事も出来ないレベルで体調が悪く、殆ど1日中寝ているのですよ。

この記事も実はかなり何日も掛けて分割して打ちました。

いつも来て頂く方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(*´ω`*)
 
話題:ハンドメイド関係の購入品★

セリアさんのノートと桜ノート。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

今日はダークな気分です。

つくづく、傷付き易いなぁ。

いつか、そんな自分も認めてあげられたらいいな、と思います。

傷付くのも、自然な事ですから。

今日も散財記録(^-^)

***



上の2冊がセリアさんのノート。

コロリアージュ好きな私としては、思わず塗りたくなってしまいます(//∇//)(笑)

その下、横向きにページ側を見せているノートが桜咲くノートと呼ばれる、ノートです。

4色の紙が使われていて、白からピンクに変わる綺麗なグラデーションで構成されたノートです(*´∀`*)

願いも叶いそうだし、受験も受かりそうだし、サイズも文庫本サイズだし、もうツボにクリティカルヒットしてしまい、使い道に悩んでいます(笑)

話題:ノートの使い方

下には、、文字が読めるでしょうか?

私の思考パターンノートです。

私の症状は、自分の価値観を取り戻す事も大切らしく、日々思う事を綴っています。

これをとあるSNSにUPしたら、男性からコメントを頂いてました。共感して下さっていました。

ほんの少しの言葉を惜しまなければ嫌な気分になる事も無いのですが、

言葉が足りないばかりに傷付け合いますね、現代社会は(^-^;)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

新しく講読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ