つまみ細工の蝶舞うブローチ+拍手お返事。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

◆桃ノ助さん
拍手からのコメントありがとうございます♪
そうですね(*´ω`*)
変化とは前に進む意思ですね♪ヽ(´▽`)/
楽しんでいると、素敵な事も沢山起こりますし、頑張ります♪


言葉の著作権で悩み込んでいます。

私から見たら考え抜いた正論に見えても、例えば超著名人の台詞だったりして、私がそれに全く気付かなかったらそれは罪になるのでしょうか(^-^;)

出典を明記すると良い、なんて聞きますが、ならば出典を知っている場合には、厳密に従い「ありがとうございます」(〇〇の祈りの言葉)とか、書かなければならなくなりますよね〜(;・ω・)?

言葉で利益を得るつもりは一切ありません。それははっきり言えます。

感謝の言葉にすら、私は期待を込めておりませんよ。

ちなみに私自身は前のブログサーバーの時、名言を集める作業に自分なりの特殊な呼び名を付けていました(^-^)♪

…いつの間にか誰でも知っている新聞社が、私と同じ呼び名で私と同じ作業をするCMを流すようになりました。

私という人間はまだ生きていますが、この場合、私に著作権が発生していたのかなぁ〜(^-^;)

考えてしまいますね。

キリがありませんよ、これだと。

感謝の言葉を祈りの言葉として使った人物は著作権でいうところの使っても良い年月は完全に経過していますから、使っても可能には見えます。

ですが、その人物は今も蘇り生きていると考える方々も決して少なくない訳で。

これを裁くとしたら、誰が裁けるのでしょうね(  ;∀;)

悩みます…。

今日2回めはハンドメイド。

***



また名前を入れ忘れましたが、蝶舞うブローチが6つ出来ました(ノ´∀`*)

明日は手作り市、頑張って来ます。

多少画像を加工しましたから暗く見えますが、鮮やかな赤紫は2つあります。

まだ作業は少しありますね…

頑張れ私(*`・ω・)ゞ




言葉の著作権ですが、これも視点を変えて、

言葉を何に使うかで、考えられそうですね。

私の自宅は灯油を買いますが、ストーブを点ける為のもので、悪い事に利用したい訳ではありません。

例えばその素敵な言葉で利益を得たい人、誰かを貶めたい人は罪になるのかも、しれません。

私は「ありがとうございます」で著作権侵害だと罰された方は見た試しが無いような気がしますが、、

私にその言葉を教えてくれた方が出典を知っていました(ノ´∀`*)

だから私は解りますが…

私から見たら言葉とは祈りの呪文です♪ヽ(´▽`)/

気持ちが伝わりますように、そんな気持ちを込めた深い祈りです。

以前出会った友愛と寛大の精神を持つ魔法使いさんもおっしゃっていました。

魔法は、人の幸せ、或いは自分の幸せの為に使わなければ意味が無い。

その通りのように思います。

人の幸せを祈る感謝の言葉は、許されるのでしょうか。

疑問です。

でも、考え事が発生するのは嬉しいものですね(*´∀`)♪

私の妙な考え事でどなたかを悩ませたらすみません(_ _)




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

明日は余力があれば、手作り市レポを書きますね〜♪

コラージュノートと絵本ノート+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

コメントレスは暫しお待ち下さい(_ _)

◆のらさん
拍手からのコメントありがとうございます(*´人`*)
付箋とシールは兎に角使うので、また買って来てしまいました(///∇///)
嬉しいお言葉に感激です♪
お気遣いありがとうございます(^-^)
大丈夫で〜す♪

昨日のリアルのトラブルは無関係の家族を間に挟むからトラブルが拡大して行く気がして、直に話してみました(ノ´∀`*)

あっさり解決です♪

それで薬を飲んでも睡眠時間は普段と変わらず…。

う〜ん、、まぁ良いです。楽観的に眺めます(^-^)

今日はヒーリング。

***



すみません、複数のアプリ使って加工したらブログ名を入れ忘れました(^-^;)

無印良品さんの絵本ノート@315円を使いました。

中身が真っ白の、四角いノートです。サイズは他にもありますが、使い易いのはやはり小さいサイズですね♪

普通のノートより、沢山書けますから、長めの名言を書きました。

SOSしたいけれど、出来ない時に読み返します。

私は限界でもSOSが下手で、言葉のシャワーを浴びるしか手がありません。

否定的な言葉に傷付いた時は肯定的な言葉を沢山、沢山浴びる事にしています。




そして、薄型の文庫本ノートにマスキングテープとシールを貼り、加工したのがこちら♪ヽ(´▽`)/

似たようなデザインになってしまいましたが、気に入りました〜♪

中身はまだ真っ白の状態です。

何に使おうかな〜(*´ω`*)






昨日は視点の違う家族とぶつかりました。

かなり悩みましたが、、

まぁ解決出来ました(ノ´∀`*)

違う視点だと、何を話しても全て悪意に聞こえるようでした。

自分が謝罪しなければならない事を前提に読むと、確かにどんな言葉も攻撃にしか見えないのでしょうね(^-^;)

自分が感謝する事を前提に読むと、同じ文面でも、嬉しい、私の事をこんなに思いやって下さっている、と私なら映りますね(*´ω`*)

感謝して会話していたら、兄弟から手料理を振る舞って貰えました(*´∀`)♪

初めて食べるお料理でしたが、美味しかったですよヽ(*´▽)ノ♪

環境の急激な変化に戸惑って体調を崩してはいますが、人は必ず慣れます。

ダーウィンの進化論とおんなじで、環境に適応しないと生き残れないからですね。

適応するのは私も何かを強いられるかも、しれません。特に変化に弱い病気ですから、不安というか不穏というか…

自分でも心が見えない状態に常に置かれていますから、そこは判りません。

でも、そんな立ち位置に常に置かれています。

でも適応出来た人は必ず良い事がある気がしますよ(^-^)♪

ここには詳しく書きたくないですが、環境の変化の原因になった家族たちは言って下さいました、

私は病人に一見見える、確かに病人なのも見れば解るけど、でも「何か」と紙一重なのでは?と(≧ω≦;)

有り難かったです(*´人`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

付箋とシール。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日は病院でした(^-^)

帰宅してからは疲れてしまい、少し眠っておりました。

色々と環境の悪化や周囲のサポート環境の悪さを医師から指摘されていましたが、私は自宅を出た方が良いとアドバイス頂きました。

私はこれ以上、環境や誰かの犠牲にならなくても良いと言って下さいました(つд;*)

ここ2ヶ月、身体に負担が多大にのし掛かり、殆ど眠れていない話もしました。

薬を沢山頂いて、睡眠薬…元々眠気に弱い私がこんなに飲むの((( ;゜Д゜)))?と心配になるくらいには、処方されました。

少しでも、身体が楽になったら良いなぁ。

今日は散財記録。

***



真ん中から上は付箋ですヽ(*´▽)ノ♪

真ん中から下はシールです♪

また絵本を作りたいなぁと思いながら買いました〜(*´ω`*)

無印の真っ白い絵本ノートや文庫本ノートは私には魅力的に見えます。

病院でも、作った絵本や付箋ノートを見せて来ました( ´ ▽ ` )ノ

否定的な言葉を浴びて育つと、思考パターンは歪みます。

いわゆる、認知機能の歪みですね。

私、熱心に自己流認知療法に取り組んで来たのは良かったですが、大多数の「普通」の枠を良い意味で突き抜けてしまった、のかもしれません、と話しました(^-^;)(笑)

カウンセラーさんも、そう見えるようでした。

認知機能の歪みは、「多少」ならある方が「普通」ですからね(汗)

ど、どうしようかな〜(;・ω・)




人は自分の見たくもない感情と向き合うのが、耐えられないようですね。

他罰的な人間は私の家族にもトラブル相手にもいます。

私は罪も無いのに謝り続けて来ましたから、自分の罪を認めるという行為が本当は酷く辛いと解ります。

自分が悪かったです、ごめんなさい。

そんな風に言いたくないから、他人のせいにしてしまう、そんな方が大多数です。

不快に感じても、指摘するのが苦痛である、という逆パターンもあると思います。

私の目には、全く罪の無い人間が口にする言葉が「ごめんなさい」に見えています。

ただ、私は本当に私と仲良くしたいと思って下さる方々は何か起きた時に「ごめんなさい」を口にして下さる時もある、と気付きました。

「ごめんなさい」は、もしかしたら「これからもよろしくね」という意味なのかも、しれませんね(ノ´∀`*)

「ありがとう」と「ごめんね」には心ある人間なら、優しい言葉が返って来る気がしますから(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

花咲くお庭とランプのコロリアージュ+拍手お返事。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆桃ノ助さん
拍手からのコメントありがとうございます(*´人`*)
グール、誉めて頂けて嬉しいです♪
色彩感覚、苦手分野はまだ殻を破れていない辺りもありますがそう言って頂けて大変救われます(ノ´∀`*)


すみません、更新すると言いながらたまたま人と会ったので少しお話をして来ました( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに弟の同級生のお母様です。

私から見たら友人です♪

子育てに置ける距離間の話をしましたね〜(*´ω`*)

友人は私の父と同い年ですね。

どうにもそういう世代の方のほうが話し易いです。

今日2回めも塗り絵。

***



花咲くお庭、そして蝋燭が輝くコロリアージュですね(^-^)♪

右下の如雨露は赤い色にしました。

葉っぱは黄緑系を何色か塗っていますが、…黄緑色が如何せん目立ちますね(///∇///)

ランプの外側の色は好きです♪

この塗り絵、本当に1冊全て塗りたいなぁ。

まだ4分の1、塗った程度です。

まだまだ楽しめそうです(≧ω≦*)



子どもは生まれて最初に出会う父親、或いは母親が異性や同性になりますよね。

私の父は…今どこで何をしているのか、兎に角携帯に電話して来る方でした(^-^;)

学生時代は授業中は携帯には触りませんでしたが、休み時間に携帯を見ると、何事かと思うくらい着信が来ていたり( ´△`)

異性の親との係わり方、そこで異性と距離間が上手く取れるか取れないかの境目になりますよ、と友人には話しました。

…私から見たら、距離間取るのがあまり上手くない、束縛が激しいような男性でも多分大丈夫なのでしょうね(*´∀`)

友人は男の子がいますが、今のままだと息子さんは女性と結婚したら、3食何も言わなくても時間通りに出て来ると思い込んでしまうのでは?

と話してみました…。

彼女は昨日それを考えていたらしく「だからあなたと久々に会えたのかもしれないわ」と、言って下さいました。

彼女の旦那様は食事が何時になってしまっても、文句も言わずに待つ方だったらしいです。

無いものねだりだと解りますが、私目線から見たらそれは素敵な思いやりある旦那様ですよヽ(*´▽)ノ♪

そういうお父さんが良かったです〜と話して、笑って来ました。

まぁ、そうじゃない親だから学べる部分も必ずあります。

学ぶべき箇所が無い人はいないような気がしますから(^-^)♪




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

ハロウィーンのグール風コロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

良い事も悪い事も長くは続かないものです。

昨日は完全にシーンとしていた心が少しずつ動き始めました。

…どうやら自己献身したいようですね(*´ω`*)

誰かの為に何かしたいようです。

生きる活力が欲しいのかも、しれません。

今日は塗り絵。

***



ハロウィーン間近なので、ハロウィーンらしい塗り絵です(^-^)

グール風に塗ってみました。

グレースケールをこんなアレンジするのも楽しいものです。

それはさておき、色彩のセンスが欲しい私です(///∇///)




自己献身というと難しい響きですが、誰かの為にほんの小さな灯りを点し続けてみて下さい(ノ´∀`*)

人は皆さん、心ある生き物ですから、身近な誰かが辛そうにしていたら、見て見ぬふりの方が多分難しいです。

自分自身の優しい部分に責められるから、ですよ(^-^)

ずっと助け続けて下さった方が苦境に立たされて、それを見たら私はやはり助けに入りますよ。

目の前に辛そうな人がいて、私が一歩踏み出すだけで助けられる確率がグンと上がるとしたら、やっぱり踏み出してしまいます。

人間関係のトラブルは、踏み出して下さった方々もいました(*´ω`*)

有り難いものです。

他の皆さんからも「いなくならないで〜」の意思を強く感じますね♪ヽ(´▽`)/

誰の盾にもなり、誰でも許して、誰かと苦楽を共にして来て、良かったですヽ(*´▽)ノ♪

以前、人生で起こる問題は「ごめんなさい、許して下さい、愛しています、ありがとう」の4つで解決出来るというハワイの秘術、ホ・オポノポノを書きましたね。

誰かの盾になった時に使う言葉は、私なら「お茶目な間違いするのが人間なのですよ〜、許して差し上げて下さいね( ´ ▽ ` )ノ」でした。

人付き合いが上手いという事は、イコール、人を許すのが上手いという事のようです。

解るように思います(*´∀`)




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

塗り絵、もう1枚塗り終えていますので、後からまた更新します♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ