運命。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

私はまだエアコンで暖を取っていますが、北国の冬はエアコンでは足りません(^-^;)

そろそろストーブを出さなければならないなぁ〜と思っています。

あまり書かない内容の記事ですが、ちょっと気持ちを整理したいと思います。

今日はスピリチュアル。

***

私の義妹はタロット占いが出来る人で、2年前に「トラブル」が起きて、直ぐにタロット占いをお願いしました(^-^)

最初は恐らくこんな風な人間関係だった筈、それが今はこうなっている、と義妹がカードをめくりながら丁寧に説明してくれました。

その通りで、内心苦笑いしながらカードを眺めていました。

義妹のカードの一番最後の、直ぐ手前に出たカードは知識の無い私でも解るくらい、“最悪”を表すカードでした(;・ω・)

2人共同時に「あ〜〜…」と言っていましたね。

兎に角時間を必要とする事、解決までには数々のトラブルに見舞われる事が出ていました。結末はここに書きません(^-^)♪

その“最悪”は「今なのかな」、と思える時が沢山ありましたが、また「今なのかな」と思っています。

今、自分は困難な状況にいる、と感じたら、

頼りになるのは人と築いて来た絆、
そして、無心になって変化を目指す事、

だと思います(*´ω`*)

何でこの人は私の思い通りに動いてくれないのだろう、

と思うより、

この人の為に私には何が出来るだろう、

と考えた方が関係修復までは早いです。

私が他人に迷惑を掛けるような人だから駄目なんだと責めた方も、今は「彼方さんがいてくれて有り難いです」に変わりました(ノ´∀`*)

そう言って貰えてとても救われました。

人を変えるのは難しいです。自分から変わろうとする人、自分を変えようと努力する人以外を変える事は本当に困難です。

与える時は、自分から惜しみ無く与える事だなぁと思いました(*´∀`)♪

優しさも、厳しさも、です。

気紛れに優しくしていると、相手だって人間ならそれを感じ取ります。

惜しみ無く、盾になって庇って許して来ると、やっぱり相手も人間ですね(*´∀`)

与えたものは返って来ています。

他人が困って立ち尽くしている時に味方していると、私が困って立ち尽くしている時も味方してくれています。

「トラブル」の相手たちは、「自分の思い通りにならない!」と今、思っているようです。それで怒っているようです。

私も思い通りにならないとは思っています。でも怒っていません。思い通りにならない事もあるものだ、と考えていますσ(*´∀`*)

後者の方が、本当は味方して下さる方々がいるように思いますよ(*´∀`)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:運命

取り合えず、心臓のドキドキを収めて、ゆっくり過ごします。

トラブル相手たちは、私から見たら大好きな尊敬する先輩たちですから。

頭も割れそうなので、休みます(_ _)

星ダイアリー。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

コメントやミニメ、LINEのお返事などもう少しお待ち下さい(_ _)

いつもありがとうございます♪

昨日チラッとブログに書きましたが、感情的な怒りをぶつけられたのが響いていて、なかなかいつものペースに戻れずにいます(^-^;)

LINEは既読スルー状態で申し訳無い限りです。

相手も人間であれば、傷付けたら傷付くものだというのが基本的な洞察だと思うのですけどね…

今日も文房具。

***



来年の手帳を買いました。

Amazonさん限定の、石井ゆかりさんの星ダイアリー。

私は蠍座なので、蠍座版を買いましたが12星座別にありました〜♪

栞紐は2本、手帳の役割も果たせますが、日記も書けます(^-^)♪

月や天体の動きから見て、今はどんな時期か解るものだそうです。

私は月のボイドタイムが書かれているものを探していたのですが、こちらの手帳にはばっちり書いてありました(ノ´∀`*)

ボイドタイムというのは、物事が期待通りに進まない、重要な決断はこの時間を避けた方が良い、そんな時間帯です。

目安程度に考えていますが、考えのブレ易い私には大きな味方です。



昨日は久々に「トラブル」で攻撃されたので、やんわりと返しました。

「誰かに嫌な奴だとレッテルを貼ると、事態は益々悪くなりますよ」と。

自分中心に考えられるのは、それはそれで才能だと思いますが、人は皆さん誰かの為に生きている訳ではありません。

誰かの「駒」では無いのです。

我が儘も、度合いを超えると自己中心的な考え方になってしまいます。

私が「トラブル」の相手たちが困っていると察して、助けに入ったのが不快だったようです。

かと言って、自分たちでは対応しきれない様子で、私も手が空いていたから助けに入った訳では無く、見捨てて置けなかったから思わず助けに入ったのですけれどね〜〜(^-^;)

自分に都合良く動けば良い人で、自分に都合悪く動けば悪い人、そんな基準で動いていると、いずれ近くに人はいなくなりますよ。

上辺だけの人間関係なら、それで充分だと思いますが、私は心で繋がる人間関係を大切にしたいですね(*´∀`)

誰かを大切にしているから、誰かから大切にされる、私だったらそんな関係が好きです(*´ω`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:手帳

和風千代紙。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今さっき起きました(^-^;)

眠くて、身体が動きませんでした。

疲れているのかもしれません。

コメントやミニメなど、ありがとうございます(人´∀`*)

後からお返事させて下さい。

今日は文房具。

***



和風な千代紙を買いました。

ダイソーさんです。

文庫本ノートをハードカバー仕様に加工する時に使いたいなぁと思っています。

ハードカバー仕様にする時は私は厚紙も使いますが、厚紙は買い忘れました(;A´▽`A

またいつか行きたいなぁと思います。




理性って大切ですね( ´△`)

感情的な方は、怒るとその時の感情のまま行動してしまう時もあります。

感情で「嫌だな」とか「ムカつく」とか思っている人の行動まで、嫌な行動、不快な行動となって目に入る時があります。

大きいSNSなどは、私が1度何かに苦言を述べたりすると、その後の何でも無い日常の発言も全てそれに絡んだ発言に見えているのでは無いか、と思える方も多いです(*´ω`*;)

自宅でも、私には家族から駄目な奴のレッテルを貼られていましたから、至極まともな発言をしても「所詮彼方の言う事だから大した事は無い」と受け取られていました。

物事を正確に見る目、それが理性だと思いますよ。

自分の感情で判断していると、相手がいくら正しい行動を取ろうとしても、感情で「不快」だと思っている限り、物事を正確に認識出来なくなってしまいます。

感情的に怒っている側は収まりが付きませんから、理性ある側が一歩譲る事で、話は始まる気がします。

今日は感情をぶつけられて、理性というのは大切だと再認識した1日でした(^-^;)

不快な感情というのは自分が抱くのは自由ですが、友達同士の集まりとか、家族団欒とか、SNSなど皆さんが見るような場所ではある程度抑えるのが「たしなみ」では無いかな、と思います。

その場にいる人たちに向けての「礼儀」では無いかな、と思いますよ(_ _)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

スタンプ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

昨日は病院でしたが、夜に薬を飲んでも眠れず、前回と同じ事になりそうで、どうしても眠ろうと思い、追加で頓服を2回飲みましたが、それでも眠れず、

これはまた倒れるのでは…?

とビクビクしながら病院に行きましたが、無事に行って来られました(^-^)

医師にも伝えましたが「そういう方もたまにいますから、そういうものだと思うしか無いですね〜」…私もそう思います( ´△`)

帰って来てからはやっぱりぐっすり眠りました。

病院のコンビニで祖母にハロウィン仕様のお菓子を買い、後は妹の影響でジャスミンティーも買って来ました(ノ´∀`*)

今日も文房具。

***



スタンプを買いました。

ネットショップのお気に入りの文具屋さんです。

1つの箱にいくつか入っているスタンプはデュエットスタンプという名前が付いていて、昔は集めていましたが、久々に新しいものを買った気がします。

昔の私は懸賞も趣味の1つで、月10個当選を目標にして、頑張っていましたσ(*´∀`*)

葉書を装飾して応募するのが好きで、その当時に集めた何にでも使えそうな用途の広いスタンプが今もある、その中にデュエットスタンプもある、という訳です(^-^)♪

デュエットスタンプは面白いスタンプで、単体で押しても可愛くて、合わせ技を使ったり、スタンプインクを変えてみるとそれ次第でも色々な雰囲気を醸し出せる、使い方次第で味わいが変わる素敵スタンプです。

ノートの装飾に使います。




人が人と一緒にいると、面白くない思いをする事もやっぱり多々あります。

他人様からは「察するのが大人のコミュニケーション」と言い切られましたが、

「察する」って、察する側の「思い込み」や「錯覚」も多少含まれているのでは無いかな〜、と私は思います。

私からは「言わないと伝わらない場合もありますよ」と返事をしました。

嫌だな、と思ったらそれは“雰囲気で察して下さい”より、上手に伝えるのがコミュニケーションでは無いのか、と思いますよ( ´△`)

どんな形にしろ口に出して伝えて「事実」として伝わって相手側が改善するのと、

察して貰って「思い込み」や「錯覚」の辺りを改善させるのとでは、

どちらが相手に優しいコミュニケーションと呼べるだろうと考えてしまいました。

私は今、体調が悪くてあまりメールの返信は出来ませんから、お待ち頂く事が多いですが、

それを知らない方だと「無視されてる」「悪い感情を持たれている」という「思い込み」や「錯覚」で、事実は違うのにマイナスのループに入ってしまいます。

「体調が悪くて返信は遅くなります」と「事実」を伝えてみたら、相手はホッとされていましたよ。

察して気遣い出来るというのは素晴らしい事ですが、自分の思いに囚われ過ぎてしまえば本末転倒ですから、大切な事であればある程、一歩止まって考えてみたいですね。

…そう言えば、「歩」という字は少し止まると書くのですね(ノ´∀`*)

偶然かもしれませんが、一歩踏み出す前にどこを向くか、少し止まって考えてみようという意味に感じました(^-^)♪





いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

転写シール@セリア。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

私はテレビを観ない人間なので、ニュースはネットニュースに頼っていて、外交、ビジネス、スポーツ、後はコラムを良く読みます。

スポーツは勝ち負けを見る訳では無く、監督の考え方、選手の考え方を読む、という感じです。

気になった事は書き留めますが、我ながらやっぱりコミュニケーションが気になる人なんだなぁ〜と思います(^-^;)

外交は規模は違ってもコミュニケーションのように見えています。

今日は散財記録。

***



セリアさんの転写シールです〜♪

ダイソーさんのものも可愛いですが、セリアさんのも可愛いです(* ´ ▽ ` *)

私はやっぱり文庫本ノートみたいなシンプルなノートが好きですが、そういうノートにも貼られそうですね〜♪( ´∀`)人(´∀` )♪

妹(カメラ女子)に「ノートの表紙に使いたいから、何か写真分けて!素敵なヤツ!」と頼んだら「無茶ぶりするなよ」と言われました(≧ω≦;)(笑)

このジャンルが良いとか、色調はこれが良いとか、具体的に欲しい写真があると解り易いようです。

撮って来たものはInstagramにUPしていないものも身内だからなのか私には送って来るので、保存して良いか訊いてみて、保存する事もあります(σ*´∀`)

転写シールと合わせて使ってみたいなぁ…



私は8月から「心のノート」という気持ちの記録的なアプリをスマホに入れました。

どこだったかの宗派が作ったアプリだそうで、気持ちを記録すると、その日の自分に合った言葉が出て来ます。

その中に「人に迷惑を掛けない」というのがあって、どういう意味でその言葉を折り込んだのかは解りませんが、

その言葉を見る度、「それって難しくないかな?」と思ってしまいます(^-^;)

勿論、最低限の決まりというのは世の中にありますが、個人の価値基準、判断基準は人それぞれ違いますから、何がその人の迷惑か解らないです。

コンビニで働いていた時に、カレーを買ったお客様がいらして、温め希望でしたから、指定時間通りに温めて袋にスプーンとおしぼりを入れて「ありがとうございました〜♪」と渡しました。

後日、「熱くて食われなかった!」とクレームが来ましたよ(;・ω・)

お店で指定しているマニュアル通りにやっても迷惑は掛かったようでしたよ(汗)

日本では「人に迷惑を掛けるな」と教えますが、

例えばインドでは「沢山人に迷惑を掛けているのだから、人の事も許してあげるんだよ」と教えるそうです。

「人に迷惑を掛けない」と考えると雁字搦めで苦しくて何も出来なくなってしまいますが、

「人を思いやる、気遣う」と考えると暖かい気持ちで自分から行動して行けるのでは無いかな、と思いますよ(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

明日は病院に行って来ます。

帰って来たら多分眠りますので、ブログ更新はお休みしますが、皆さん素敵な週末になりますように(*´人`*)

いつもありがとうございます♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ