「洗濯物と森の少女」のコロリアージュ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

ここ何日か、記事を書いても内容が二転三転しています。何故か本音が書けません。

恐らく、どこか嗅覚のようなものが反応していますね〜(*´ω`*)

何かを察知して、わざと書いていないようです。

それはそれで良い事です。普段いるサイトの話は、ここに来て下さる友人がいるから書いていましたが、関わってくれている仲間でも、人は本音を話すとは限らないですから、裏付けも難しいなぁと何だか思いました。

じゃあ直に報告した方が早いのかなぁ…と思いました。間に人を挟まない方が解り易いのは確かですね(^-^;)

今日は塗り絵。

***



明日は病院ですから、多分更新しないと思うので、今からひっそりUPさせて下さい( ´ ▽ ` )ノ

『森の少女の物語』という塗り絵が11/22に発売されて、それを買ってみました〜♪

中身を見たら塗りたくて、ついつい塗りかけを置いて、こちらに手を付けてしまいました(;A´▽`A

ポストカードサイズで塗り易く、サイズが小さいので気楽に塗る事が出来ました。

窓枠の外の背景は書き加えです。

お洋服の柄も一部手書きです〜ヽ(*´∀`)ノ♪

『森の少女の物語』は、中身が1種類×2枚入りで、色を変えてみる他に、光源を変えて塗るとか、時間や季節を変えて塗るとか、塗り方が他にいっぱいありそうです〜♪

買って良かったです(^-^)♪



人に気を遣ったつもりが、相手の反応によっては裏目に出る、というのが私には良くあります。

育つ過程もそうで、大人になってもどこの環境でもそうなっています。現実でもそれが多々ありますね(^-^;)

相手が機嫌を悪くすると、私は自分に原因があったのかな…と思ってしまいます。

「私はこんなにしてやったのに〜!」と苛々する人もいるのかもしれませんが、私はどうやらそうは考えられないようです。

気を遣わない方が良かったのかなぁ、と自分の側にまた答えを探そうとします。

でも、よーく考えたら大人だったら自分の機嫌は自分で取るものかもしれない、と思いました♪( ´∀`)人(´∀` )♪

最近芸能人のニュースをネットニュースで読んで、そう感じました。

大人同士であれば周りの皆さんは、機嫌悪そうな方の機嫌を窺う為にいつもいつもネットにいる訳では無い、と思いました。

親が機嫌を悪くすると「私が悪かったのかな…」と小さい頃はいつも悩んでいましたが、俯瞰してみたら、これは立場が逆転しているのではと感じました(;・ω・)

機嫌を悪くして、駄々をこねている親をヨシヨシする方が子どもの役目では無かったのかも…と気付きました(汗)

前に書いた「ふわちく言葉」の「ちくちく言葉」とは、不快な感情をそのまま吐き出すそうです。

赤ちゃんが不愉快で泣いていたら抱き上げますが、大人だったらあまり近寄らないのが正解なのかも、と思いました(ノ´∀`*)

相手が店員だとか、逆らえないものだと解っていて不快な感情を吐き出す横柄な方もいらっしゃいますが、

ちくちく言葉の使い手は周りに段々人がいなくなるのだそうです。近寄らなくなるから、ですね。

確かに今までの人間関係はそうしていましたね(;A´▽`A




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

明日は病院に行って来ます。

ブログ巡りしたいのが、今一番の願いです(^-^;)

どちらも良し。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

どうも文章がおかしいな、と日々感じます。

自分からはなかなか本音が上手く書けていないように感じるから、ですね(≧ω≦;)

主語が無い文章も所々ありますね(汗)

赤裸々には書かない事にしていても、これだと自分でも後から見直したら何がどうだったのか解らないですよ〜(^-^;)(笑)

今日はヒーリング。

***

自分を知るって大切な事ですね( ´ ▽ ` )ノ

それが解っていると、周りの言う事にブレにくいです。

面白い事に褒められても、貶されても、ありのままの自分でいられますね(^-^)♪

褒められても、貶されても、そんな瞬く間に自分自身から見た自分は上がり下がりしません。

褒めるとか貶すは周りの評価です〜

と、塗り絵を見ながら思いました。

どうやら私は塗っても塗ってもなかなか自己満足しない人ですね〜(ノ´∀`*)

周りが褒めて下さるのは嬉しいです。貶して下さるのも関心の度合いが解って、それはそれで面白いです。

自己満足しないという事は、それがまた塗る原動力になるような気がしました。

何をやってもなかなか自己満足出来ない人のようです。

それが良い事だ〜と思いました。自己満足してしまったら、私は前に進むのが難しくなりそうです(*´∀`)

ナマケモノですから、満足したら頑張る気持ちを忘れそうです(^-^;)

私は「この道に詳しいです」と言えるものが今の所はありません。

何かに詳しいとか、プロフェッショナルとか、難しい考え方だと思いました。

詳しいとか、プロフェッショナルは、ここを越えたら詳しいと呼びますとか、プロフェッショナルですとか、解り易くあれば良いなぁと思いました。

検定とか、資格とか、これ以上を取得したらこの道は誰から見ても凄いという事です、というのはあるのかなぁ…(;・ω・)

何かの考え方でも、知識でも、趣味でも知れば知る程、考えたら考える程、自分が解る辺りはごく一部だなぁと思います。

趣味の本は自分で好きなジャンルを揃えていましたが、国内で出ていた教本を古本などから発掘して手に入れても、海外にもそれはあったりして、そうなると世界の広さに気付かされます。

どこまで行ってもここで終わりというのが無い辺りが面白いです(*´ω`*)

自己満足出来ない、という事は自分が不満だという事なのかな、と思いました。

それが続くというのは良いものです(*´∀`)♪

自己満足出来るのもまた良いものだと思います。

何を良しとするかは人それぞれだと思いましたが、どちらも良いと思いました♪( ´∀`)人(´∀` )♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:自己満足

明日はよーく眠り、12/1の病院に備えます(*`・ω・)ゞ

どちらを向いて寝たら楽か、とか気になるような体調です(^-^;)

ふわちく言葉。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

自分自身が焦れったいです(_ _)

普段の自分と違う、と感じます。

私もどこなのか解りませんが、誤作動していますね〜(;・ω・)

金曜日、病院なので行って来ます。

今日はヒーリング。

***

ふわちく言葉、というのがあるそうです。

妹と先日、LINEで話題になりました。

今は小学生から教えるらしいです。

と話してみたら妹は「習ってないよー」と言っていましたが、その時代には教えられていなかったのかも、という事ですね(^-^;)

“ふわふわ言葉”と“ちくちく言葉”というものを略して“ふわちく言葉”なのだそうですよ〜〜

ふわふわ言葉は相手を主体にした言葉で、相手がどうしたら楽になれるか、どうしたら場面を改善出来るか、を視点に置いているそうです。

ちくちく言葉は自分が不快だという感情を吐き出しただけなのだそうです。

難しいのは、Twitterなど人の多い場所で「いつもありがとうございます(^-^)♪」と他の人(仮にAさんとして)に伝えても、自分(Bさん)が攻撃されていると受け止める方もいます。

そこで、最近は悩んでいます(;・ω・)

人は自分の鏡ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

攻撃されていると感じる時、相手に対してどう接しているか、どういう眼差しで見ているか考えたいです。

そういう時は自分が嫌な人になっている時もありますから(^-^;)

人は自分の出来ない部分が相手の中に映り易いです。

ありがとう目線で見つめると、どういう訳かそれが収まります(*´∀`)

相手が自分に話し掛けてくれるのは当たり前では無くて「ありがとう」ですね(ノ´∀`*)

どうやら「ありがとう」が今足りないものだと感じました。

相手主体の“ふわふわ言葉”、

「いつもありがとう」
「いつも助かっています」
「お陰様です」

言葉はキャッチボールですから、ふわふわ言葉を投げるとふわふわが返って来るようです。

ちくちく言葉は私からは書きにくいので、ご想像にお任せします(_ _)




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:自分に届け 大切したい魔法の言葉:*゜

いつもお世話になっているひめさんのお題をお借りしました(_ _)

男性脳と女性脳。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

相変わらず心臓のドキドキが止まらなくて、頭痛は寝ていると楽ですが、心臓のドキドキはなかなか楽にならないですね(;・ω・)

普通に育って、大人になっていたら出来なかった経験だと思いますから、頑張ります。

先日買った名言集にブリーチの言葉が出ていて、びっくりしました。

ブリーチは漫画の、あのブリーチです。ジャンプのですね(*´∀`)♪

今日はヒーリング。

***

先日、妹に訊かれて男性脳と女性脳の違いを話していました。また喋られない状態になっているので、文字の会話で。

男性はナンバーワン、女性はオンリーワンが好きだなぁと思ってそう表現しましたが、伝わらなかったようでした(_ _)

男性は「あなたが一番よ」が好きなのだそうです。

女性は「あなただけだよ」が好きなのだそうです。

心理的には、です。違う方もいらっしゃいます。

私はどうだろう、と考えました。

先日、ポッキー&プリッツの日でフランをUPした時にブログに伺わせて頂いている某さんのコメントに、ふっと考えさせられて、

言われる側ならやっぱり女性のオンリーワンが好きのようです。

私の側から何かにオンリーワンとかナンバーワンを決める、は上手くないようだなぁと思わされました(^-^;)

回復して来ているようだ、とは感じますが、それでも選ぶとか決めるのが上手くありません。

「選んでいいよ」とか「決めていいよ」は本当に今でも出来ません。

そういう人が買い物するからこうなるのでは、と気付きました(ノ´∀`*)(笑)



何だか買おうと思う所までは行っても、どれを買うかはあまり選べないようだ、と漸く気付きました。

視界に入った全種類を買う人のようです。

どれも良さがあるなぁというものはそういう選び方をしていますね。

百均の付箋4種類とか、シール8種類とか、確かにそういう場合は全種類を選ぶ(と言えるのか…)ようです。

みんなちがって、みんないい。

と思っているようです(^-^;)

妹はジャスミンティーが飲めないようで、克服しようとして色々な会社のを飲んでいる、ともLINEが来ていました。

妹はファミリーマートのジャスミンティーが好きなのだそうです。

「でもおねーは何でも美味しい人だから何でもいいと思うよー」

…実際にこちらのお店でも揃う程度の種類は、私も買って飲んでみました(σ*´∀`)

確かに皆美味しいです(汗)

だからといって、区別が付いていない訳では無いようで、前の勤めだった頃に新商品などは店員が先ず試してみて、良さをアピールするというのがありましたが、コンビニのお茶を飲んでも区別は付いていましたね。。

そういう人なんだなぁとは解りましたヽ(*´∀`)ノ♪

女性はお洋服とか、インターネットは色ち買いとかあるのでは無いかな、と思いますが、やっぱりみんなちがって、みんないいと見えているようです。

お洋服だったら、全ては買わないかもしれませんが買い方自体は振り返るとそうなっている気がします。

「選べない」「決められない」は自分からはコンプレックスだなぁと思っていましたが、それは見方次第なのかもしれないと思いました(^-^)

某さーん、ありがとうございます〜♪ヽ(´▽`)/

自分から見て「それが普通」となっている事程、自分では気付きにくいので、助かりました〜〜(汗)



しんどい時は毎日をコツコツこなす事だと思いました。

私はしんどい時は、普段は普通の事が、普通の事では無くなります。

元々、普通の人なら普通に出来るらしい辺りが全く出来ません。ブログに書けない範囲の方がそれは多いです。

身にしみて普通の有り難さが解る気がしますよ。

出来ない事より、出来る事に目を向けたいです(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学

最近塗った塗り絵を添付します。

またグレースケールです。

一気に続きは出来そうにありませんが、また塗りたいです♪( ´∀`)人(´∀` )♪

「苹果のある風景」のコロリアージュ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(人´∀`*)
何よりのお褒めのお言葉です(*´ω`*)
グレースケールとは、、写真などを白から黒までの色で表現したものですね〜〜
写真などから色を抜いた加工をした塗り絵本がありまして、それにまた色を塗るというのが私は好きみたいです(*´∀`)♪



相変わらず、自分に翻弄されています(^-^;)

気付けば金曜日ですが、先週の土日に買った水分のペットボトルに全然手を付けていないとさっき気付いて、

その前に買ったペットボトルもまだ飲めていない状態で、どういう訳か飲みたいと思わないですね〜(;・ω・)

普段は薬の副作用で、喉が渇くので起きたら先ず水分です。。

記事へのコメントありがとうございます(人´∀`*)

後からお返事させて下さい(_ _)

今日は塗り絵。

***



またグレースケールですね〜ヽ(*´∀`)ノ♪

苹果(りんご)が1色のものだけだとこんなに沢山表現出来る気がしなくて、黄色と緑色の苹果も塗りました〜〜

塗るのが楽しいと感じたのは木の木の隙間ですね〜(ノ´∀`*)

こういう部分の塗り込みがどうやら好きです。

でも、真っ先に塗ったのは苹果でした〜〜

「苹果のある風景」と命名しました(^-^)♪




今は手書きの日記を書くのも、時間差がありますね〜(;A´▽`A

病院はカウンセラーさんの都合で、もう少し先の予定です。

頭痛と心臓のドキドキはまだそのままですが、起きてからは取り合えず今は怒りは引っ込んだようです…(;・ω・)

どう消化されたのか、ただ引っ込んだだけなのか、自分からは相変わらず解らない状態です(*´ω`*;)

他人様から頂くアドバイス、どういう時はお節介だと感じて、どういう時は有り難いと感じるのか、考えていました。

私だったら、私がやりたいと思っている方向を否定して、自分が思う意見を話して下さる方がどうにも苦手のようだ、と気付きました。

自分の意見を言って下さる方は、それは言う方の自由だなぁと思いましたが、

私だったら、自分が責任を負えないような事であればある程、本人の意見には逆らいたく無いなぁと感じました(^-^;)

やりたいと自分で思っている時、誰かに否定されて止めたら、後悔が残ります。

それで相手の人生が大きく動くような事であればある程、そうなるなぁと私目線からは思いました。。

相手目線から見たら言論は自由なのでしょうけれど、私目線から見たら生き方の尊重もされるものだと思いました。

「自分からはこう見えています」と言う事は自由だと思います。

それを聴いて、相手がどうしたいかは相手次第です。

1人の人間が持つ可能性は、自分が思うより遥かに沢山あるように感じますから(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

ゆ〜っくり休みます(_ _)

体感出来る範囲内だと、休養が必要のようだと感じます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ