エスカルゴ帽子とタッチング結びの蝶々のブローチ。

おはようございます、彼方です(*´ω`*)

昨日更新したいと思いましたが、弱っていて、めそめそ泣いたり眠っていました。

今日は病院ですが、薬の処方をお願いするのみで、受診は無いので、気楽に行って来ます。

最近は本当に誰とも話したくない感じです。

今日はハンドメイド。

***



久々に、資格あるものをやりました(ノ´∀`*)

資格はあっても、メリヤスはぎとかすっかり忘れていましたよ〜(汗)

エスカルゴ帽子です。頭の上、というか後ろから見るとぐるぐると渦巻きのように見えます。かたつむりの殻みたいなので、エスカルゴ帽子と呼んでいます。



共糸で蝶々のブローチも作りました。

タティングレースもやりたいのですが、シャトルと糸はあっても本が無くて(;A´▽`A

これはシャトルで編んだものではありませんが、目はシャトルで編んだタティングレースのように仕上がっています。

マクラメの技法でタッチング結びというのがありますので、それを使いました〜〜

お花などもタッチングで作れそうですね(*´∀`)♪

病院から帰宅してから祖母に見せてみようと思います。



認めろ〜、有り難いと思え〜、尊敬しろ〜、みたいな方が自宅にもいて、生気を吸われて、出来る限り1人で黙っています(^-^;)

自分の想いを通そうと他人に無理強いする方もいます。

…しない方が良いのでは無いかな、と思いますが、、人それぞれですね(;A´▽`A

その時は一瞬、自分の望みが叶って、一瞬だけ満足出来るのかもしれません。

無理強いは、されたら嫌な方もいますから、相手ありきで自分が満たされるのなら、相手の気持ちも大切にして欲しいなぁと思います〜(ノ∀`)

一瞬は望みが叶っても、次は話すら聞いてくれない、なんて事になったら誰が自分を満たしてくれるのでしょう。

私の家族たちは「凄いね」「頑張ってるね」「大変そうね」と、自分を認めて欲しいようです。その、自分は大変だというアピールに集中砲火されています(*´ω`*)

大変そうだなぁとは思いますが、私は自分の眼前の事が大変ですから満たしてあげられるだけの余裕がありません。

自分の中に自分自身を大切に思ったり、認めたりする気持ち、自分のしている事に自信が持てたり、自分は周りに支えられていると気付けたり、そんな気持ちが湧き起こると、自然とその気持ちは循環して、自分もまた違う誰かの為に頑張ろうという気持ちになっていきます。

そして自分を大好きになりたかったら、自分の意志で誰かの為に動く事ですね(ノ´∀`*)

自分も誰かに心から必要とされている、と気付けたら「認めろ〜」は満たされて、誰に求めずとも自然と収まって行きます。




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

纏まらないです、頭の中(^-^;)
病院に行ってきます〜

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

前回のバスを降りる時にちょっとした善意で動かせて頂きました。バスを降りたら、先に降りた方に拝まれました。

今はそうした時に抱く気持ちを自分の中に蓄えています(^-^)♪

「花畑」のスクラッチアート。

おはようございます、彼方です(*´ω`*)

気分が優れないな、と思っていましたが、自分が雑に扱われている事に傷付いているようです。

そして、そうした感情は伝染しますから、私からは目を閉ざしました。

削除出来る範囲はそうして、自分を守っています。

多分、自分を守る事が相手を守る事にも繋がるかと思います。どこのサイトでも。

今日はスクラッチアート。
新しいカテゴリを作ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ♪

***



本物はもう少し撮影がしっかり出来ているのですが、直しても直してもなかなか画像挿入出来ず、画質を落としました。

ダイソーさんのスクラッチアート、『花の園』より「花畑」です。

黒いスクラッチアートの台紙に白い線が引かれていて、そこを付属のペンで削ります。

そこで完成ですが、お好みで塗り潰す(削る)と下の色が出ますので一部削り、あみかけした部分もあります。

雲みたいにもくもくと覆われている部分の中身はあみかけですね(*´∀`)



信じて待っている方々からの雑な扱いに傷付いているようですが…信じているのは私個人の問題なので、相手が私をどう扱おうと私は何も言われないな、と。

でも、雑に扱われたら傷付きます。

私の扱いが雑な事に傷付いているというよりは、相手たちがまさかそんな人たちだったなんて、という驚きに傷付いていて、

そうやって相手を責める自分が至らないのだ、とまた自分を責めています。

相手は許せるけれど、自分自身はなかなか許しどころが見つからない人には、つらい状況です(_ _)

つらい状況から逃げられたら良いのですが、私は自分さえ良ければそれで良しとは出来ないので、残された他の仲間を思うと、逃げる訳にも行かず…

と、ここまでが自分から見た現状です。

学びのチャンスなのかもしれません(*´∀`)

自分を許せない、しかもつらい状況の中にいる…これで「ありがとう」を言い続けてみますよ(ノ´∀`*)

自分で気付きましたが、今の私はどうやら「ごめんなさい」の目で周囲を見ています。

「ありがとう」の目で見たら、素敵な事が起きるかもしれませんから、やってみます(*`・ω・)ゞ



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:アート

…うん、今、文字にしたら少し見えた気がしました(^-^;)

頑張ってみます。

「空飛ぶ絨毯」のコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∀`)♪

多分、水曜日は病院に行かなくても大丈夫そうです…でも金曜日には行かなければなりません(^-^;)

頻繁だなぁ〜と思います…金曜日、30日は医師は出張で、カウンセリングの予約も取っていないので、薬の処方のみお願いして来ます。

なので帰るまでに早いのが嬉しいです♪

さっと行って、さっと帰ります。

ブログの更新をどうするかはその時になってみないと解りません(*-ω人)

今日は塗り絵。

***



みしまゆかりさんの『飛び出す!驚き!トリックアート塗り絵』より、「空飛ぶ絨毯」を塗りました〜♪

結構地面と接触していないモチーフというのがありまして、どう浮かせて見せるかがポイントです(*´ω`*)

割と陰影をはっきり入れたほうが浮かんで見えますね〜

後は質感を良く見る事…のように思います。

厚みがあるものは陰影はぼやけ、薄いものは陰影が出やすいようです。

バナナの皮と、柿の皮くらいの陰影の差ですね〜(ノ∀`)

この絨毯だと、男の子が寄り掛かっている辺りははっきりした陰影にしてあります。

多分、ボアの絨毯だったらもっと陰影はぼやけるのでは…と思います(_ _)




他人を批判する人、それも妥当では無い批判というのは度々ありますが、

それは批判したいとか否定したいからしている訳で、論理にのっとってこちらが意見しても無駄ですね〜(;A´▽`A

どこのSNSでもそうした方は見ます〜〜

自分が肯定されたいから他人に意見する方は、他人がたとえ反対派でも折れないくらいのメンタルを持ってから意見して欲しいものです。

自分が肯定されたい方は他人を「取り合えず」否定するので、段々話に矛盾が生じて行きます。

それをこちらから突くのも論破するのも出来ますが、相手が可哀相だと思っているうちは私はやりません(^-^;)

私が気遣いしなくても、自分で立っていられるくらい強い人間になってくれたらいいな、と思います。

私の親は両親共、私に無理に納得させたい人ですね(*´ω`*;)

私が肯定しなければ自分を保てない、というのは私に依存している弱い方々だなぁと思います…

自分より弱いものの力を借りなければ生きられない事は沢山ありますが、自分より弱いと解るものには優しくありたいです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪( ´∀`)人(´∀` )♪

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

ピンクの薔薇のコロリアージュ。

おはようございます、彼方です(ノ∀`)

実は先週から薬が変わったのですが、うまく眠れません。

医師に「眠れなかったらどうしたらいいですか?」と訊いてみました。

「また水曜日に来るとか、して下さい」と言われました(;A´▽`A

医師は来週金曜はお休みというか、出張なのですよね…どうしようか、もう少し様子を見ようか、です。

今日は塗り絵。

***



レトロなお花のグレースケールです(///∇///)

この本自体が全てお花のグレースケールになっていて、何色で塗っても良いので、塗りました(*´ω`*)

ピンク色のように見えて、輪郭を薄紅色で、後は黄土色とうすだいだい色ですね〜(ノ∀`)

葉っぱは粗い塗りになっていますが、薄紫色を載せました。

下地は灰緑色とたまご色ですね〜(^-^)

塗り易くて好きです、グレースケール。



ずーっと、トラブルに見舞われていましたが、漸く荷を下ろしました(^-^)♪

トラブルの相手たちと私の問題だと周りからはずっと言われていて「私は許せるけれど、トラブルの相手たちは許容出来ないみたいです」と、ずっと話していました。

…それ、どこのサイトでも割と良くあるトラブルです( ´△`)

視界に入った人が腹立たしいのなら、そうした側が去るのが正解だと思いますよ〜〜

何故か腹立たしいと感じると私を無視したり、嫌がらせしたりする方が多いです。割とどこのサイトでも。

しかし、私が視界に入るみたいなのでこちらからはブラックリストに入れています。

どうやっているのか、サイトの抜け穴(?)をくぐってコメントして来たりする時もありましたよ(^-^;)

ブラックリストに入れられているというのが、どういう意味に見えるのか解りませんが、許容出来ない程嫌な人が自分側から何の害もなく去って行ったのですから、良しとして欲しいものです。

私は道を探していましたが、手が空きましたから、自分の目的に向けて動きます(*´ω`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

荷を下ろしたら軽いです(*´∀`)♪

フィルム付箋8種類。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は病院に行って来ました〜〜

母が送ってくれて、帰りもカウンセリングが無い分、あっという間に終わったので、母を待って、帰りも送って貰いました。

11月更新の書類というのが何枚かありまして、その更新にも行って来ました。誕生月は忙しいですね(;A´▽`A

今日は文房具。

***



セリアさんのフィルム付箋です〜(ノ∀`)

買った時は、私はこういうデザインを使うのかな?と思いましたが、使いますね〜♪

付箋の認知療法ノートというのを相変わらずやっていますが、名言や格言に対してのセルフ突っ込みに使えます(ノ´∀`*)(笑)

セルフ突っ込みというか、考えてみれば自分の感覚に合う好きな名言を「選んでいる」のですから、私の想いは別にある訳で、その気持ちをフィルム付箋が代弁してくれます(*´ω`*)

TwitterやInstagramなどの“いいね”機能のように使っています。

この付箋のお陰で、ゲーテとかニーチェなどなどと「それな」とか「よき」とか突っ込み入れながらTwitterやっているような感覚になれますよ(ノ∀`)(笑)

私の使い方を載せてみようと思いましたが、容量オーバーでした。

付箋ノートは最初の作り始めの時期より、密度の濃いノートになってきています。物理的な意味で。

隙間無く埋めるようになってきています。



昔、文通していた友人がいたのですが、彼女は私と同じ病気でした。それ故にとても解り合えて、とても仲良くなれました。

ある時に、彼女が何か悪い考えになってしまったようで、私が彼女を害しているかのような事を言い始めました。

私が?いつ?誰とそうしていたの?と訊き返しましたが、彼女からは未だに返信はありません。

とても優しくて素敵な方で、私は一方的に彼女を害しているように言われて、ショックを受けて、速達でお手紙を送りました。読んでくれたのかは解りません。

アドレスも受信を拒否されていて、もう送っていません。

誤解からのお別れって寂しいものですね。

妹に言わせれば「病院で見るお姉の病気の人より、お姉は話が通じるから大丈夫なんだよー」との事で、私は今、躁と鬱なら躁の時期みたいだと話しましたが「うるさくないからいいよ」と言って貰いました(^-^;)

感情に素直であれば、もう少し我を忘れるかもしれませんが、感情に素直になるのが難しいお陰で、理性が保てる感じです。

病気では無くても、感情のコントロールが出来ないように見えている方は多いです。

私から見たら、感情のまま叫んだり怒ったり出来る方が羨ましいです。

ある程度の理性を保つ事が出来ても、周りが感情的な方が多い時に、それはそれは孤独に感じるものです。

自分が1人のように感じるから、寂しくなるのだと思います。

それが孤独という事だ、と言われたら何とも返せないです(;A´▽`A



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

 話題:今日の購入品(100均)

付箋ノートの使い方はInstagramの文房具アカウントに、いずれUPしようと思います〜

今、丁度1冊埋まるところで、撮影可能なページはほぼ無いですが、UPしてみます〜

Instagramも見て下さる方々、ありがとうございます(_ _)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ