水彩画風メモ3種類。

こんにちは、彼方です〜(*´∀`)

久々に気持ちを鎮めるアロマの中でも、ゆ〜ったりした気持ちになれる、段々うとうとして来るようなものを使っていますが、心地好いです〜(*´ω`*)

昨日の病院では、医師とのみ話しました。

叱られても良いと思って、以前出されていた寝る前の薬の1種類を苦しくて飲んだ事、そこに至るまでの経緯にラインマーカーを引いてあったので、医師の前にバレットジャーナルを開いて見せました。

その薬+私の足りなくなった頓服、薬の飲み方のご指導を頂いて帰宅です。

明日は予約してあるので、明日はカウンセリングも行って来ます。薬も集計します、と医師にお伝えしました。

今日は文房具。

***



ダイソーさんの「メモ」、水彩画風だそうですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

売場に3種類あったので、3種類買ってみました。

中身は書いた文字が見やすい、表紙よりやや薄い色合いで、表紙と同じ柄が印刷されています。

私の普段作る付箋ノート(A6サイズ)には大きいですが、最近B6サイズの付箋ノートも作ってみようかな〜?と思っていますので、買いました。

文字はまだ書くのが苦痛で、昨日のアナログ日記も実はまだ書いておりませんが、いつかまた作る事が出来るのを心待ちにしています(*´∀`)♪

やっぱり付箋やメモも罫線も方眼も無いものを好むのかなぁ、と我ながら思います(≧ω≦*)

縦書きも横書きも出来ますからね〜♪



私は、喧嘩も出来ない仲は寂しいものだなぁと思います。

「言っても無駄」とか「言いたくもない」とかそういう理由で、前向きな喧嘩も出来ず、仲も進展させられない、

そういうのは寂しいものです。

しかし、私は感情的に人をいたぶる相手が喧嘩相手だと、早々にさようならします。

何がしたいのか、それでは解りませんからね〜(^-^;)

自分の希望が通るなら何でも言う、だと玩具が欲しくて駄々をこねてる子ども状態で、

それでこちらが「やれやれ、しょうがないなぁ」と許せるレベルの駄々をこねるなら、まだ大丈夫ですが、感情的に人を傷付ける大人の駄々っ子だと、

立場が同じ大人同士であれば、どうなるでしょう。

私は挫折と失敗の数だけ、人は変わると思っています。

人同士も同じで、上手にぶつかり合うと、ボーリングのピンみたいに点数が上がるものですね(*´ω`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

アナログ日記書きます…(  ;∀;)

リカちゃん人形。

こんにちは、彼方です〜(*´ノД`)

体調があまりよろしくなく、薬を飲む量が増えて足りなくなったので、明日は水曜日ですが、急遽病院に行って来ます。

金曜日に予約はしてありますが、金曜日までもたないです(^-^;)

今日は購入品。

***



リカちゃん人形を買いました(* ´ ▽ ` *)

ノーブランドのものもありましたが、タカラトミーさんのものを。



今のリカちゃんって関節も曲がるのですよ〜(*´∀`)♪

足の関節も曲がります。

自分で純粋に自分だけの楽しみの為に何か買ったのは、何だか久々の気がしました。

とっても嬉しかったです。自分が欲しいものが買えた〜!という気持ちがしました。
お洋服を作って差し上げようと思います。

今は強い不安感と緊張感で、身体が落ち着かず、細かい作業は難しいですが、いつか。



私が良く言われる言葉の1つ、「彼方さんって何をあげても喜ぶけど、本当は何が欲しいのか解らない」

…自分でも実は解りません(///∇///)

欲しくもないものの為にお金や時間を費やして、それで手に入れても満足感は得られず、そうやって生きて来ました。

リカちゃん人形は、お洋服を作ってあげたいな、と思って買いました(ノ´∀`*)

今の私は、今の私に出来る限りの愛情を受け止めてくれる存在が欲しいみたいです。

ただ、黙って何も言わず受け止める、というのは“人間”だと何故か結構難しいようですね〜

SNSなんかでひと言何か言うと、四方八方から色々なもの、アドバイス、批判、否定、意見、必要としていなくても押し付けられます。

自分の意思を持たないお人形のほうが、自我ではなく、利他で動けるという事でしょうか、ね(*´ω`*)

大切にします。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(・∀・)人(・∀・)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:購入品

朝早くから記事を書いてはいましたが、体調が悪くて、書ききるまでに時間がやけにかかりました。

木曜日はメンテの時間を避けて、更新したいですね(*´∀`)

ダイソーさんのコットンヤーン3色。

こんにちは、彼方です(*´ω`*)

体調不良で、なかなか他所様のブログに行けずに申し訳ない限りです…という思考回路に入ると何でも申し訳なくなる私なので、他所様のブログに伺えなくて申し訳ないと思うけれど、見捨てずにいて下さり、有り難いと思う事にしました。

自分の手で文字を書くのが苦痛で、もしや指回し体操とか、祖母のほうが出来るのでは…と昨日聞いて、眼前でやって貰ったら、祖母のほうがすいすい出来ました(  ;∀;)

手は身体の外に出ている第2の脳らしいですよ〜。

今日は購入品。

***



ダイソーさんに春夏毛糸が出ていました(*゜Д゜*)
半分春夏毛糸売場になっていました。

そういう訳で、春夏毛糸を買って来ました。

母の日の祖母と母用、そして自分用のニットを編みます。画像は1つですが、何個かずつ買いました。

以前のサーバーのブログで、グラムで毛糸を買うと足りなくなったりするというコメントを頂きましたが、私はメーターで買います。

更に、メーター辺り何グラムか、を求めたらおおよその必要量が解る感じです。

メーター(m)をグラム(g)で、割ります。

このコットンヤーンだと

85m÷25g=3.4

と出ました。割り切れました。

1gあたりおおよそ3.4mという事ですね(ノ´∀`*)

毛糸には結び目や巻き加減もありますから、必ずしもこの通りにはならないです。

私は他の毛糸も作品に使われている毛糸を同じく計算して、そのデータで必要量出して編みますね(*´∀`)



他人を思い通りにしたい、というのは欲あってこそ、起きるものかもしれない、と思いました。

それが感情と思われてるものでは無いのかな、とも思いました。

人間は欲に手足がついたものぞかし。
(井原西鶴)

大欲は無欲に似たり。
(吉田兼好)

という言葉があります。

「こうなって欲しい」と思う方の希望を次々と叶えて行くと、段々雁字搦めになり、結局はどうして欲しいのか、解らなくてなるのです。

利己的な目的から、こうなれ〜、ああなれ〜を言う方がたま〜にいて、そういう方は自分が勝とうとして物を言っているからなのか、こちらをマウンティングするような事を多く言いますね(^-^;)

「馬鹿じゃない?(笑)」みたいな良く知らないからしているマウンティングだなぁと思えるような事でも「はい、おっしゃる通りです。勉強不足だと認識しております」とか答えられたら、言った側はどう思うのでしょう(*´∀`)

「馬鹿じゃない?(笑)」「馬鹿って言うほうが馬鹿なんだよー!」では無いほうが、もしかしたらスムーズに自分の希望を通せるかもしれません(_ _)

欲って、“対抗”するとどんどん欲の張り合いですが、受け止めて“対応”すると変わるかもです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

ステンドグラス風ボタン+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

先ずは拍手お返事です〜

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
私はその“リスクある人”側から寄られます、何故か(;A´▽`A
多肉植物、楽しみです♪
あまりつつかないようにして、でも眺めています。
最近こちらも天気が良いので、寒いですが、おうちの中からも空が晴れているのが見えてます〜(^-^)♪
いつもありがとうございます(*´∀人)
不義理で申し訳ありません(汗)


パワーがとっても下がっています〜( ´△`)

私のGoogleホーム画面には副腎疲労についてのサイトが常時出るようにしてありますが、そこから副腎の位置を確認して、貼り薬と懐炉ぺたぺたして、少し待ち、ひと息ついたところです。

副腎はストレスに対抗するホルモンを作る場所だそうですが、この副腎に負担をかけ過ぎると副腎が硬くなって、ホルモンを合成しなくなるらしいです…私もそこは勉強中です(;A´▽`A

今日は購入品。

***



ステンドグラス風ボタン!

ダイソーさんの商品です、可愛い〜♪

夏場のお洋服などに付けてみたいです。

他にもモダンな柄やお花柄があったように思いますが、ステンドグラス風だけ、取り合えずゲットしました(*´ω`*)

ブレスレットの留め具にしても勿論素敵だと思います。



相手に自分の考え方を押し付けると、人間関係は壊れますね(;・ω・)

昨日、晩御飯食べながらそんな事を考えていました。私はご飯を食べている時が一番ブログのネタ出ます(^-^;)

一概には言えないですが、例えば恋愛なんかで片方が盛り上がっていて温度高めの時に、片方が温度低めだったら、うまく折り合いがつきません。

最近の妹の恋ばなを聴いていて、そう感じます。

親兄弟、友人知人、恋人などなど、自分とは違う意思を持っていますから、

奇妙に聞こえるかもしれませんが、こちら側の意思を聴いて貰いたいと思う時、

逆に聴いて貰おうとは思わず、自分の意思を押し付けない事だなぁと思います。

それでも、ここぞという時に「あなたの言い分が正しいです」的な事を言うのは、とても苦しいものです…度胸が要ります。その価値はあったなぁと後になってみて思います(*´ω`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

桜のマスキングテープ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
何だか嬉しくて、つい〜(ノ∀`)(笑)


天候がこちらも春めいて参りました。気温はぼちぼちですが。

育てている多肉植物が伸びて、下の葉っぱが枯れて来てしまっているので、思いきって、上のほうを挿し木しました。

上のほうは必死に伸びようとしているので。

負担をかけないように、でも見守っています。

根付くといいなぁ。

今日は文房具。

***



マスキングテープを3種類、購入しました〜♪

ダイソーさんです。売場はすっかり桜の気配ですね〜



この、マスキングテープが収まっているケースの外側の柄が入っています。

細いテープと太いテープがあると、それだけで動きが出て、とても使い易いです(*´ω`*)

まだ文字を書くのは脳疲労で難しいですが、マステぺたぺたノートは作れそうなら、貼るのみの工程をやろうかなぁ…



脳が疲れて来ると、私は誰かの話を聞くのも苦痛です。

それが気遣いをして欲しいという無言の要求を含んだものだと、尚更。

認めて、認めて!凄いって褒めて!みたいな方はどこにでもいます…「最近寝てなくてさ〜(笑)」みたいな感じの、含みを込めた言い方ですね(^-^;)

それで、自分だけでいっぱいいっぱいの私が「あぁそうですか」と横に流すと、どうしても褒められようとする方が苦手です…

私は私の反応しか出来ません(;A´▽`A

イタリア料理のお店に入って「なに?ラーメン置いてないの?!」と言われるようなものです。

人もおんなじ、誰かに期待を過剰にかけて、期待通りでは無いと怒る方は「あなたの為だけのお店ではありません」「あなたの為だけに他人がいるのではありません」を忘れていないかなぁ…と思います…


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

カラフルボーダーの編み物は、ピンクネイビーのほうが後ろ身頃出来ました(ノ´∀`*)

頑張ります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ