桜ドレスの春リカちゃん(妹)。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

塗り絵を塗りたいです、絵も描きたいです。ゼンタングルもやりたい。

けど、そこまで身体が動きません(;A´▽`A

自律神経の乱れで、うまく動けません。

懐炉を貼って、貼り薬をして、耐えています。また気圧が乱れるみたいでしたね( ・∇・)

コメントなど、ありがとうございます(*´∀人)
お返事はお待ち下さい。

今日はドール。

***





ミニチュアフードとリカちゃん用の生地。
mblg.tv

リカちゃんの食べものを買いに行った時に、桜のバンダナを一緒に買いました。

それを使ってドレスを縫いました。

型紙は使っていませんが、インスピレーションを貰った本は『ゴスロリ 総集編』と『奈稚子のハンカチドール萌亜』という本です。

私は「何かに使える!」と思って買うパーツが多いので、リカちゃんのボディのチューブトップ部分はダイソーさんのお買い得になっていた靴下です(当時はイーネオヤ縫いつけようかと買いました)

頭の冠はアーティスティックワイヤーに適当にビーズを通してくねくねと曲げました。

ハンカチは端処理されているので、作り易いです(*´ω`*)

靴下は、私のリカちゃん姉妹はバストサイズが姉妹で違うので、胸元に合わせてリカちゃん姉にも作りたいです〜

身頃はアンダースカートも1日で完成しましたが、袖に苦戦しました(;A´▽`A



喧嘩、国レベルも個人レベルも、争いは撃ち合うから始まりますね。

“ああ言えばこう言う”

それが続くから争いは終わりません。

終わらせるとしたら、撃ち返さない。

ですね(ノ´∀`*)

言い返したいのをぐっと堪えるというのは勇気の要る事だと思います。私はその状況はつらいです。

反対意見というのは反対するから、相手側の立場で物を言われるのであって、

相手側の立場で物を言うと、

何故か相手は反対出来ません。

「ば〜か!」
「ばかっていうほうがばかなんだよ〜!」

なんて、子ども時代はそんな応酬をしていましたが、大人になった時、

「お前は何でそんな奴なんだ!」

と言われたりしたら(私はよく言われます)、

「何でそんな奴なんだろうね」と返します。

ネット上で私には解らない絡まれ方をしたら“この人はこう思うんだなぁ”と思うだけにとどめて、自分の価値基準で良いもの悪いものという評価をしないように心がけます。デリケートな内容の時は特に(^-^;)

「ば〜か!」は相手にそれを解らせたい、その言い返しも相手に解らせたい、

人間関係のトラブルは互いの視点の違いから起きる事、自分の良いとか悪いとかを相手に押しつけ合った時に争いになるのかな、と思います。

勿論、撃つ側も悪いですが撃ち返さない勇気も持ちたいです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

ベーシックなハンカチ。

こんばんは、彼方です(*´∀`)

すみません、今日は1日ほぼ寝ていて、そしてまだ眠いです。

回復期に入ると眠くなる人なので、もしかしてまた回復期が来たのかなぁと思っています。

日常の悩みが平凡な事に戻り、ゆっくり悩めるようになりました。

今日は購入品。

***



ダイソーさんのハンカチ。

使えそうです(*´ω`*)

今、アンティークドール風のお洋服が作りたくてもやもやしていて。

先々週くらいに買ったものですが、ハリのある厚い生地で、縫ったら良い厚みになりそうです〜♪

ドット柄もあるみたいで、見た事が無いので、また買いに行きたいです。

今、リカちゃんにお洋服を作っています。

そちらは先日UPした桜のバンダナを使って縫っていて、もうそろそろ出来そうなので、いつか出来たらUPします〜

ボディは残り袖のみになりました。



感情は伝染しますね〜、情動感染、というものですね。

先日、私は普段いるサイトに勉強に使っている本をUPしました。

そうしたら“トラブル”の相手が怒った…?ように感じて、怖かったです。

私は自分の感情が鈍いという症状なので、そのせいか感情が処理されるまでが早いようで、また直ぐに次の感情が来ます。感受性の振り幅が大きいとでもいうか。

怖かった、ですが、私が怖いと言えば相手から見ても私はトラブルの相手の筈で、私の勉強はこのブログの内容みたいな事ですから、相手から見たら私が嫌な人になっていたかも、しれません。

そこまで処理出来たので、相手の心の平安を祈りつつ、他の事を始めました。私の感情も他の事に関心が移りました。

ところで、イチロー選手が引退がしましたね。

野村克也さんがそれに対して「天才だが好きでは無い」と発言していました(*´∀`)

ここまで読んで、どう感じるかは人次第ですね(ノ´∀`*)

イチロー選手の気持ちになるか、野村克也さんの気持ちになるか、

彼方さんはこのニュースを読んだ時に「やっぱり両方好きだなぁ」と思いましたよ。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

フェルト沢山。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

天候が不安定だと、自律神経も乱れるように感じます。

懐炉の有り難みを感じます。

自律神経が不安定だと、頭に栄養が行っていないようで、自律神経は身体じゅうに張り巡らされていると医師から聞きましたが、足の先が確かに冷たいです。

私は背中から肝臓の辺りに懐炉を貼っていますが、肝臓は大きい臓器のせいか温かい血液が巡り、ゆっっくりします〜

今日は購入品。

***



ダイソーさんのフェルトを買って来ました。

 

『てぬいのドール・コーディネイト・レシピ』という本を買いまして、他のドールサイズにも合うとの事でしたから、ならカスタムしているリカちゃんにも合うかなぁと思って、この本が届く前からフェルトを購入して待機していました。

内容はお値段以上です(*´∀`)

フェルト服とは思えない素晴らしさ!

フェルト用の型紙ですが、布を扱える方ならアレンジ可能かもしれません。

ダイソーさんのフェルトは小ぶりなので、手持ちの生地で上の本の型紙を少しアレンジして、リカちゃん(妹)にスカートを縫いました。



ベルトを用意して、ウエストマークするのも可愛いなぁと思っています。



人間って面白いですね(ノ´∀`*)

褒められると「そんな事無いですよ〜」とか「まぐれですって〜」とか低姿勢になりますが、

批判されると「私は間違ってない!」とか居丈高になります。

どんな時でも等身大でいられたら素敵です(*´ω`*)

褒められる(肯定される)と自分を否定したくなり、

批判される(否定される)と自分を肯定したくなる、

日本人だけかもしれませんが、そういう方、多いように感じます。

褒められたら(肯定されたら)「ありがとうございます」「恐れ入ります」

批判されたら(否定されたら)「すみません」「申し訳ありません」

(この場合の批判は建設的な意見の側の批判と考えて頂けたら嬉しいです)

前向きに受け止める、というのは聴こえた言葉に対して自分の心に嘘をつかない、という事を指すのかもしれません。

否定されても肯定されても「そんなはずない!」よりありのままに受け止めて貰えたらまた仲良くなれそうな気がして、それが前向きに関係を修復する、という事だと思います。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

母にジャケット、渡しました。私の前で着てくれましたが、あまり感情をあらわにせず…祖母から「鏡を見てみて」と言われたら「後でゆっくり」と返していたので、多分喜んでくれていると思う事にします(ノ∀`)

感謝も謝罪も、感情が活発な人間だとそれで照れとか恐怖とか、色々あって出来ないのかもしれないなぁと最近思いました。

エクトリーさんのパトラDXと丸大ビーズ。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

コメントなどのお返事はお待ち下さい(_ _)

少し元気を無くしています。

そっとしておいて下さい。

今日は購入品。

***



何と!久々に毛糸メーカーさんの毛糸を買いました〜(*゜Д゜*)

エクトリーさんのパトラDXです。

楽天の手編みoh!縁屋様のキットです♪

こちらのお店、長崎にあるようなのですが、私のところは北東北なので物理的な距離が遠くて、送料だけでもう何玉か購入出来る感じでした(^-^;)

それを話してみました。

そうしたら、それを受け止めてくれて多少潰しても問題ない毛糸玉は多少潰して安い発送方法を可能にして下さいました。

いちユーザーの発言を真摯に受け止めて頂いて、とっても嬉しかったです。

 野呂糸の1玉ベスト+拍手お返事。
 mblg.tv

↑こちらのベストも手編みoh!縁屋様のキットですヽ(*´∀`)ノ♪

何着も編んでしまいました。帽子もネックウォーマーも編みましたね(///∇///)

画像のものはブレスレットとネックレスのキットです。



自分で自分を認められない方々に悩まされています。

相手「私、おばさんだからさ〜(笑)」
(写メ添付)

私「(写メ開いてない)今は若く見える方法が色々ありますよ〜」

相手「写メ見た?」

みたいな会話になる事が最近どこのサイトでも、しょっちゅうですよ〜( ´△`)

勿論、本気で悩んでいるのは全く構わないのです。

お金が無い方が「持ち合わせが無くてさ…」とか、寝る間も無い方が「寝られてなくて…」とかはむしろ、どんどん言って頂きたいです。心配ですから。

あれですね、子どもがちょっとした事でお母さんの気を引きたくて、思わず自分をアピールしてしまう感じに似ています。

子どもがやると可愛いですが、大人が特に困っている訳でも無い時に、困っちゃった〜のアピールをされると「慰めてあげなきゃ」と思ってしまい、つらいです。

アスリートなど良かれ悪かれ自分で認めている方は、自分アピールはしないような…。

ありのままの自分で、というか等身大の自分でへりくだりもせず、偉ぶらずでいると、素晴らしい時は褒められる、解らない時も貶されない、そんな感じがしています。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

等身大=見栄を張らない、という事ですね( ・∇・)

夕暮れ色のジャケット+リカちゃん画像。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

病院に行って来ました。

思ったより今日は寒くて、でも厚着をして行ったから暑くて(≧ω≦;)(笑)

室内だと暑いのですが、外は冬の気温ですね〜〜

今日はハンドメイド。

***



母に編んだホワイトデーのお返し、トワイライト色のジャケットですヽ(*´∀`)ノ♪

トワイライトは複数の意味があるようですが、私には夕暮れ色に見えます。

この色のシリーズはサンライズ色などもあるから、です。

3つのボタンはちゃんとボタン穴が空いています。

衿が、燕尾服の衿のようにちょんと切れています。ノッチ衿と言うそうです。

母は首が長いようなので、中にハイネックのTシャツなんか着たら似合うかも、と伝えました。

そして、腕回りがたっぷりした袖なので、体型カバー(二の腕の)出来るジャケットでもあります。

ノッチ衿効果できちんと感が出る、けれど、ニットだからカジュアルにも着られるよ、と伝えました。

糸はダイソー毛糸のグラデーションウール(トワイライト)、編み図は『そでつけなしの手あみニット あき・ふゆ・はる・なつ』(日本ヴォーグ社)を使わせて頂きました〜



キティちゃんというキャラクターがいます。白い猫の、妹がミミィちゃんでボーイフレンドがダニエル君の、サンリオのあのキャラクターです(*´∀`)

キティちゃんには口が描かれません。
(アニメ版は口があります)

表情を描く時に重要なのは眉と口だそうです。キティちゃんにはどちらも無いですね。眉は猫ですから、無ければ無いかもですが…

キティちゃんに口が描かれない理由は「見ている方に共感する為」だそうです。

手を挙げたキティちゃんを嬉しい人が見たら「やったね〜♪」と言っているように見えるかもしれない、

手を挙げたキティちゃんを悲しい人が見たら「お疲れ様」と言っているように見えるかもしれない、

手を挙げたキティちゃんを怒った人が見たら「落ち着いて〜」と言っているように見えるかもしれない、

人はあまり感情の伝わらないものに、自分の心を投影しますね(ノ´∀`*)

心を映し出す、とでも言うか。



私の部屋のリカちゃん(姉)です。

手を挙げたこのリカちゃん(姉)を見て、皆さんにはどう伝わりますか(*´∀`)?

私には「やっと笑ってくれた」と伝わりました。

リカちゃん、目線が真っ直ぐでは無いので、カメラ目線を捉えるのが難しく、リカちゃんの目線は動かないのに目が合わないのです。

そう言えば私は、いきなりは距離感を詰められたら怖いと感じる人みたいで、ゆっくりゆっくり仲良くなりたい人みたいですね( ・∇・)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ