編み物途中経過。

こんばんは、彼方です(*´∀`)

今日は自分の病気に関してのネガティブな夢を見たような…。

もう記憶も薄れて来ていますが、ネガティブな夢を見る、気にしている、は逆に良い夢らしいです。

むしろ、自分が夢の中、心の奥のところで気にしていないほうが注意する夢らしいです(^-^;)

今日は載せたい載せたい言っていた編み物をUPします〜

今日はハンドメイド。

***



ウエア3つと、手袋1つを同時進行していて、これらはノート(バレットジャーナルですね)で管理しながら編んでいます。

達成感も得られて、作品も仕上がる、

私にとっては良い管理システムです。

…そのノート管理システムをInstagramアカウントにUPして良いものでしょうか、と、とある出版社様のアカウントに、まだどなたにも見せていない私のノートの画像を添付してメールしてみました。

ドキドキします。多分、無意識に「怒られる、そうだそうに決まってる」「否定される」と思ってしまっているようで、怖いです。

人は行動したくないのではなく、行動して否定されるのが嫌なのだなぁという気がしました(^-^;)



私は今日、自分の中では大きいと呼べる行動をしました。上のメールです。本気でドキドキします。

今の私は編み物をすると脳が楽です。

おうちの中がたとえ嵐でも、嵐の日でも時間が流れるのを待てば良いのと同じように、雨宿りするようにゆっくりと編み物をしていられます。

それが出来るのは各出版社様のお陰で、もっと編む方が増えて欲しいと感じました。

昔の手作り本は名作が多いです。作りたい方が目に見えて沢山いたら、復刻されるかもしれません。

作りたい方、作ろうよ〜(ノ∀`)

とか、誰かに期待して呟いているより、私自身から「作ると楽しいよ」「ノート管理すると視覚的に“ここまで出来た”と解って、達成感が得られるよ」「自分の身体に合うもの、オンリーワンが出来るのは素晴らしい技術ですよ」とアピールしたくて、

他人様に期待するより、私がそんなにも「手作り本がいっぱい出たら良いのになぁ」と渇望しているのなら、私からその良さをどんどん伝えて行こう!と思いました(^-^)

子どもの頃、自分で作ったり、お手伝いしたりして、完成したお料理は食べるの大好きでした。

自分が大切に作ったものなら、人は大切に扱うような気がしています。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

すみません、タグを打ち間違えていると気付いたので、再度投稿します。

この後で今日の分を投稿させて下さい(_ _)

すみません、やっぱり間違えていたので再々投稿です。本当に申し訳ありません。

La Puree3色とさわやかコットン2色。

こんばんは、彼方です(*´∀`)

眠気に負けて、また眠りました。もういいやと開き直って、眠っています。

私は寝起きの頭のほうがパフォーマンス良いです〜

昨日は病院に行って来ました。

薬のみで受付して、漸く新薬の2週間縛りが解ける話を薬剤師さんから教わりました…ホッとしました〜(  ;∀;)

この新薬2週間縛りのおかげで医師にもカウンセラーさんにもご迷惑をおかけしていました。

次は5月半ばですから、の〜んびりしています。

今日は購入品。

***



左のピンク、茶色、白がLa Pureeで、右の水色系、緑系がさわやかコットンです( ´ ▽ ` )ノ

先日買ったMia cottonのお店の姉妹店、毛糸ピエロさんで買いました。

La Pureeはレース糸です。ハリのある固めの縒りが入ったもので、コーン巻で買いました。

1コーン巻で約180m。処分品なので、それが108円です(^-^;)

さわやかコットンは多分定価の半額くらいになっている時に買いました。1コーン巻で380m。

今、着々と祖母と母と自分にウエアを編んでいて、それはダイソーさんのコットンヤーンですが、コットンヤーンよりコスパ良いのかもしれません(編んでみないとはっきりとは判りません)。

ダイソーさんのコットンヤーンは7〜8個ずつ購入していて、今、シナモンブラウン色とアイスグリーン色とチェリーブロッサム色が各折り返し地点です(*´ω`*)

↓ダイソーさんのコットンヤーン。
mblg.tv

ピンク(チェリーブロッサム色)は載っていなくて、白(カモミール色)はまだ手を付けておりません。


…脳内でざっくり計算してみましたが、さわやかコットン(画像の水色系、緑系)とダイソーさんのコットンヤーン(リンク先)は1着辺り作れるお値段が同じくらいかもしれませんね〜〜

ダイソーさんのコットンヤーンは3着平行して編んでいるので、いつかちゃんとスチームアイロンあてて、途中経過をお見せしたいものです(ノ´∀`*)



暫く前から「這えば立て、立てば歩めの親心」という言葉が苦手です(^-^;)

這っていても必要あれば立つし、必要が更にあれば歩むわい、と思ってます(≧ω≦;)

「親心」の時点で済んでいるなら問題無いのですが、ああしなさい、こうしなさいと言葉にして、人に命じる方が多いような…。

昔、TwitterのタグでTwitterことわざ?だったかがありましたが「知らん人に説教」

これだ、と当時思いました(*´ω`*;)

手を差し出すタイミングというのは難しいものらしく、私は“感覚”でやってしまいますが、

「困っています」「助けを必要としています」が明確に伝わる時に最近はやりますね(*´∀`)

沈没しかかっている方を見て「優しさなんてしょせんエゴだと思うから私見てる。頑張って生還してね」とは言えません。

挫折と失敗を時に自分で乗り越えるから、人は成長し続けるもので、全く挫折も失敗もした事が無いまま生きている方がいたとして、ある日挫折や失敗を味わったら、大怪我ですね(;A´▽`A

乗り越えるくらいの挫折や失敗は、もしかしたら将来の自分の心の免疫力になるのかも、しれません。

そう思えばどんと来いです(*´ω`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

桜餅と岬屋さんの都鳥。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

◆拍手からコメント下さった方
どうもありがとうございます(*´人`*)


今日は少しうとうとするという程度でどうにかなりました(^-^;)

眠気は続いています。でも、口内炎は治りました〜!

ホッとしました〜(  ;∀;)

体調を見ながら、多肉植物を葉挿しするつもりで取り、経過観察中です〜♪

今日は塗り絵。

***



稲月ちほさんの『色えんぴつで塗るかわいい和菓子』より、ポストカードのページを塗りました(ノ´∀`*)

右の「都鳥」というお菓子は東京にある「岬屋」さんというお店のお菓子だそうです。

Instagramには岬屋さんのタグを入れましたが、そこから飛んでみたら、確かに美味しそうな都鳥がありました〜(・∀・)人(・∀・)

グレー系で陰影を入れるような事が本に書いてありましたが、結局グレー系は重ねずに仕上げてしまいました(^-^;)

色彩感覚に自信のある方は都鳥の背中に何色が入っているか、当ててみて下さい〜♪

私は最近、自分が色盲なのかなぁと思えて来ました(;A´▽`A



人は何故意地悪をするのか、まだ考えています(^-^;)

ネット上だと余計に、顔が見えないからと何でも言う方が増えました。

悪口というか、暴言というか…

相手が傷付くと解っていても悪口も暴言も堂々と発言出来る、という人は、

“自分であれば悪口や暴言にあっさりダメージを受けるから”だと思いますよ(;A´▽`A

なので、悪口や暴言の類いを受けたら「あぁそうですか」と受け止めて、そのまま受け流しています。

人は心がある生きもので、悪口や暴言を続けて行くと「自分の醜い部分を知っている人がそれだけ増える」と自分でも無意識にでも意識的にでも解っていて、

自分もどこで言われているか、どこで自分の悪口がバレているか、ひたすらヒヤヒヤの連続では無いかなぁと思ってます。

いつも罪悪感に苛まれるのは、つらいものです。

人に優しくする、人を傷付けない、は自分の心を守る手でもあるという事ですね(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

リボン色々。

こんばんは、彼方です( ・∇・)

私はおはようございますでした、今起きたので(^-^;)

最近は睡魔が来たら、おっ来た来たと思って黙っています。

塗り絵を塗っていましたが、そのまま眠りました。

今日は購入品。

***



ベルベットリボンなどもありましたが、画像に入りきれず、入る範囲ですが、リカちゃんのお洋服用にリボンを買いました。

感情が鈍いからなのか、私が変なのか解りませんが、私には作り方の本にたまにある「胸もとのリボンがポイントよ♪」みたいな紹介の意味が良く解りません…

作り方によれば、市販のリボンでこの画像のようなものがあるから胸もとに付けるように、とありますが、市販のリボンを縫い付けたらどうポイントになるのか、

私から見たポイントというのは「目立つ点(目を惹く点)」「押さえておく基本」みたいな感じの意味で、手作りのリカちゃん服に縫い付けた市販のリボンはポイントになるのか解らないです〜(;A´▽`A



上に「私から見た解らない」を書きました(^-^)♪

人の争いは何故終わらないのだろう、と日々思います。

人間関係のトラブルは視点の違いから起きる事、

皆さん「毎日楽しかったら良いのになぁ」「毎日幸せだったら良いのになぁ」と思っている筈だ、と私は思いますが、

その“楽しい”とか“幸せ”の“意味”が違うのでしょうね。そう感じます。

私は1人のインドア趣味が結構好きです(*´ω`*)

編み物を今はしていますが、私はそれが“楽しい”とか“幸せ”でも、

ある程度の人数の団体に混じったら私は“皆さん楽しくバーベキューしてるのに1人だけ混ざらない協調性に欠ける困った人”になって見えるかも、しれません。

物事は自分の座っている位置によって違って見えるもので、私がバーベキュー主催だったら「何が何でも混ざってよ」と思ったかも、しれません。

体重45kgで「もっと痩せないとスタイルがやばい」と思う人もいれば「もっと太らないと健康が危うい」と思う人もいるかも、しれません。

自分の物差しで他人を測って、良いとか悪いとか決めないほうがいいのかなぁ…

ちなみにリカちゃん服には画像のリボンは付けるつもりです(* ´ ▽ ` *)

そう、作り方にありますから。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

ドール用の椅子とテーブル。

こんばんは、彼方です( ・∇・)

口内炎で苦しんでいます。口の中が痛いです〜(  ;∀;)

身体の免疫力が少し落ちているみたいです。

何か、癒されるものがあると良いなぁ…私は誰かの為になれた、と思うと嬉しいですから、誰かが喜んでくれるのが癒しです。

ひとまず、アロマで癒されました(*´ω`*)

痛くて強張っていた顔の筋肉が和らぎました。

今日は購入品。

***



ドール用、とタイトルに書きましたが、ドール用かは定かではありません(^-^;)

ダイソーさんの造花やインテリア雑貨がある辺りのコーナーでテーブルと椅子を見つけました。



私の指と比べて、これくらいの太さです。

GWはリカちゃんサービスしたいですね(* ´ ▽ ` *)



人は何故意地悪をするのだろう、と考えたと先日書きましたが、意地悪をする対象に依存している事もしばしばあるかと思います。

依存している人やものは、自分で気付かないかも、しれません。

自分の身に重ね合わせてみた時にどう思うか、で測れる感じがしました。

「彼方さんなら何でも許してくれる」と酷い命令も意思の強要もする方は、「自分だったらどんな命令も聞くし、どんな無茶もやります」と思えるなら依存していないと思いますが、

「え、私だったら絶対やだw」と思えるなら私に依存している、という事になります(^-^;)

依存している相手やものの存在は“当たり前”になり過ぎて、“有り難み”を忘れているのですよね。。

奥様に先立たれた旦那様が「亡くなって偉大さを知った」というのを良く聞きます。

24時間、自宅の管理責任者を請け負い、無休で働き続ける、それをやるのが嫌だという方はやっぱり依存している事になるのでしょうね(;・ω・)

意地悪をしている、というより、

甘えんぼうになっているのでしょうか(^-^;)?

アダルトチルドレンの育ち方をしている時期は父や母がどれだけ物を知っているか、どれだけ素晴らしい事が出来るかを私に見せて、私にやらせてみて、出来ないと貶していましたが、

そりゃ親子ほども年の違う子どもに、おばあちゃんの知恵は無いし、おふくろの味も出せなくて当たり前だったなぁと今は振り返って思います(;A´▽`A

父や母は「凄いね〜、お父さんもお母さんも頑張ってるね〜」と見て欲しかったのだなぁと今は思っています。

依存されていた、甘えられていた、のですね。依存というのは「それが無ければ私は生きていけない!」みたいなものを指すと思いますから、大切にしたいです(_ _)

意地悪ばっかりしていると、それが依存でも、窮屈だったら相手はどこかに行ってしまいますから。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ