和柄のはぎれ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございます(人´▽`*)♪

昨日は病院でした。

勿論マスクをして行きましたが、風邪を移されたらしく、喉が痛いです。

手芸雑誌の『すてきにハンドメイド』を買いました。ラス1でした。

そうしたらマスクの作り方が出ていました(*゚Д゚*)

型紙が出ていて、ガーゼ生地はあるので、作ってみよう!と思いました。

一応趣味はハンドメイドの人間、勿論白い細いゴムもございます(*´ー`*)

出来る事なら、内側にポケットを付けたいなぁ…そこにコーヒーフィルターとか、レンジフードを入れて飛沫感染防止したいのです。

今日は購入品。
作業出来ないと購入品が続きます(^-^;)

***



リカちゃん用のお着物生地です(*´▽`*)

メートル下いくらのワゴンセールでした。

このお店では他にTシャツを購入。

300円台でした(ノ´∀`*)

母から「すぐにへたるんじゃないの?」と言われました(^-^;)

買わなければ買わないで色々言われますが、まぁそうした方なんだと思っています。

思った事をパッと口に出してしまう性格なんだ、と。

自分がいいと思って買ったものを散々言われるのは、傷付きますが、そうした方もいる、とは思います。

否定しないように、散々病院の先生(医師のほう)に叱られたようですが、否定だとは思わないのでしょうね(^-^;)



昨日はカウンセラーさんと、女性というのは何故か自分よりワンランク低い人を「この子、いい子だよ〜♪」と言いたがる、と話をしました。

ならワンランク高い人は悪い人と見なすのでしょうかね(^-^;)

私だったら、ですが、ワンランク高い方々の中に敢えて混ざってみます。

置いて行かれまいと頑張っている内に、いつの間にか自分が成長していて、それが好きだからです(*´ー`*)

朱に交われば赤くなる、というか。

自分が、こうありたいなと思える人と付き合いますね、私だったら(*´▽`*)

嘘つきと付き合って、嘘ばかりつく人にはなりたくないし、

お世辞ばかり言う人と付き合って、お世辞ばかりの人間関係は疲れます。

周りの人は、自分を映す鏡、なのですよねヽ(*´∀`)ノ♪

周りの人を変えたい時は自分が変わってみる。輝いてみる。

そうすると、周りから見ても自分は鏡になりますから、周りが変わるかも、しれませんよ。

優しい方といたら、優しくありたいな、と思います。

賢い方といたら、見習いたいなと、やっぱり思いますよ(*≧ω≦)

私のお師匠様は、大変カリスマ性溢れる方です。でも優しくて、利他の精神の持ち主。高潔な方です。柔軟な精神の方ですよ(*´ー`*)

見ていると、こうありたい、私もこうなりたい、と思えます。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

私に付き合ってくれて、ありがとうございます(*´ー`*)

紙もの加工道具と加工したもの。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は普段いるサイトの仲間たちを見苦しいと感じて、暫くマイペースに過ごす事にしました。

彼らを私の意思通りに変える訳には行かないので、私は暫し引っ込む旨だけ告げました。

と言っても、やるべき活動はしています。

お喋りに顔を出さないだけです。

今日は購入品…になるのかなぁ(;・ω・)
カテゴリは購入品にします。

***



デザインペーパーです(*´ー`*)

かなり画質を落として画像を小さくしたので、細かく柄は見られないかもしれませんが、ニュアンスだけでも…。



それを文庫本ノートに貼って、小粋なノートにしたのがこちらです。

これは最後まで使い切りました(´▽`*)

分厚い付箋ノートに成長しましたが、良いものです(*≧ω≦)

今でも苦しい時、自分を許せない時、つらい時、悲しい時、開いています。



そして、これはまだ使っておりませんが、可能性有りなのがこちらのミニノートですヽ(*´∀`)ノ♪

文庫本ノートのハーフサイズ(A7)、小さな小さなノートです。

ビスケットのシールが貼ってあるノートは表紙の紙のサイズを切り間違えてしまい、画像だと目立ちにくいですが、大きいです(^-^;)

ミリ単位のミスですが、私はこういうミスが妥協出来ません( ;∀;)

また作ります。その気持ちで最初にデザインペーパーを載せました(ノ´∀`*)



喧嘩って大切ですね(*´▽`*)

私は大切な人としか喧嘩はしないのではないかと思います…言ってもこの人には何の意味無いだろうな、と思う人とは特に意味のある話も楽しいと思える話もしません。

言うと猛反論する人など、ですね。

「自分が悪かったんだ」と思えない人がいて、そうした人には何を言っても無駄だと思います。

人と人の間を取り持とうとすると、私は言ってないとか、そんな事してないとか様々な事を言われますから、詳しく聞いてみると、

仲直りしたい、
仲直りしたくない、

と、結論は真逆の事を言っていたりします。

私が改善したいから話していても、相手は改善するどころか、私を遠ざけたい場合、話しても話しても無駄なのです。

喧嘩って片方の意見でねじ伏せる事では無くて、出来る事、出来ない事が互いにあるからそれを刷り寄せる事だと思います。

だから、喧嘩とはお互いの関係のアップデートなのですよね(ノ´∀`*)

いつまでもアップデートしたくない人がいても、いいと思います。

私はアップデート出来る人のところに行きますね。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

『冷静と情熱のあいだ Rosoo』江國香織さんのほうのお話だったと思いますが、中の登場人物の会話に「君とは喧嘩もできないのか」とうなだれる人物が描かれていたように記憶しています。

言いたい事は言い合える人間関係でありたいです。

言ったらねじ伏せられる、だと私だったら逃げますね〜(^-^;)

メランジ2色め。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(人´▽`*)♪
そうなのですよね(;A´▽`A
自分の話を聴いて欲しい!と多分思う人は多いと思いますが、饒舌とコミュニケーション上手は違うように思いますよ(*´・д・)
ひめさんのところ、また伺わせてください(_ _)
いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪



いきなりスピリチュアルな話をさせて下さい。

この世には、魂の双子と言えるツインソウルというのがいるそうですが、それは統合前に1度サイレント期間というのが訪れるそうです。

つらくて、苦しい1人の成長の時期だそうです。

それが終わる合図というのがありまして、それはとある数字を良く見るようになる事。

数字は222。エンジェルナンバーですね。

確かに222は最近良く見ます。

…私側だけ成長が終わったのか、相手側に合わせて成長出来たという意味なのか、いまいち解りませんが(;・ω・)

まだ苦しいのかなぁと思いつつ、一生続いてもそれはそれでいいか、と思います(*´ー`*)

ちなみにソウルメイトは複数いるそうですよ〜
私から見て、ソウルメイトに感じられる方と今までに2人巡り会っています。

今日は購入品。

***



今日もメランジGETです(*´ー`*)

色の名前は「デニム」とありました。

今年のダイソーさんのメランジは明度が高く彩度の低い色を目指しているのか、デニムだけ撮影したら、目の錯覚で何故かグレーに見えてしまうので、参考に去年のグレーのメランジと並べてみました。

去年のメランジの色は明度が低く彩度の高いレッド系やブルー系、ありましたね( *´艸`)

去年ものはグレーとベージュ以外は使っていません(^-^;)

でも終わりに近づいている編み物もあるので、ぼちぼち編みたいなぁ(*´▽`*)

毛糸のジャケットが欲しいのです(*≧ω≦)

凍える程寒くはないけれど、寒くなってきた頃に着たいですね。

そうした季節の移り変わりに着るものが私にはほぼ無いな、と気づきました。



喧嘩したり、注意されたりした時、それが怖いか怖くないかで判断する方、

強気で言えば、荒い語調で言えば、相手が動くか動かないかで判断する方、

それは、“物事を解決したい人”ではありませんね( ´△`)

ひと言で言うなら「幼い」のですよ。

喧嘩したり、注意されたりしたら、大人であれば反省したりするのではないのかな…(;・ω・)

強気で言ったり、荒い語調で言うのは論外です(^-^;)
解ってるクレーマーはクレーマーでもしません。

人は他人を動かしたい時に不機嫌になる人もいます。

「不機嫌で人を動かす」というのは、

「やだやだやだー!玩具買ってー!!」と泣き騒ぐ子どもと似たように見えます( ´△`)

そうした方と当たった時、私は真顔になります。

言葉が通じないな、と思うので、言葉でコミュニケーションも避けます(^-^;)

問題解決に向けて、考えている自分が情けなくなる一瞬です。

いつも真面目に正直に生きてるほうがおかしいのかなぁ…。

そんな風に考えてしまいました。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

下にもメランジ添付します。

グレーには見えないですか(ノ´∀`*)?

4号輪針。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

新しく購読者様になってくださった方、ありがとうございます(人´▽`*)♪

今年の夏は出歩けるか解りませんが、編んだ物のインナーにタンクトップを着るつもりで、下着ではないものを発注していました。

ところが、私の発注ミスで違うものが届き、そうとは知らない私はお問い合わせページから問い合わせて、私の間違いだと発覚。

丁重にお店に謝罪させて頂き、再発注しました。

そちらのお店からはまたメール頂いておりまして私の謝罪に対して「とんでもございません!」といつ発送したのかまで添えてメールくださいました( ;∀;)

私は客の1人というのみですが、とても有り難いです。

今日は購入品。

***



4号の輪針です。

こちらで「ブルガリアスカート」を編む事にしました(*´▽`*)

私は自宅内でも外でもスカートが定番の服装で、でもスカートの編み図でフレアとかサーキュラーはあまり見なくて。

タイトスカートとか、腰を紐で結ぶタイプは見ます。あとワンピース。

サーキュラーというのは、布で作る時にまあるく切って縫うスカートですね( ´ ▽ ` )ノ

その円型の中に腰を入れて履くイメージをすると、多分解り易いかと…。

サーキュラースカートは円を描けるくらい生地を使うので、優雅で贅沢なスカートに見えます。

ブルガリアスカートは綺麗なサーキュラーを描きます。

SNSでどなたかが編まれていたブルガリアスカートがとても素敵で、そうツイートしてみたら編み図のサイトを教わり、輪針で編むそうなので、やっでみよう!と。



私の視界に入りたそうな方…私側はなんだかんだで満足してしまい、見ているだけで幸せです(*´ー`*)

深夜にぽつりとログインされている事もあり、同じ時間に同じ事をしているかもしれないのが、何だか嬉しくて、私からも「今起きています」というのをアピールしていますが、気づいてくれているのかなぁ…見ていないかも、しれないけれど。

…これは2017年頃、トラブルになったあの方々です。ブログをずっと読んでくださっている方々には解るかもしれません(^-^;)

嫌いだから大喧嘩したのでは無いのです。
好きだから大喧嘩したのです。

解って欲しいから、あの時期はぶつかり合いました。

それは相手の都合を考えていなかったなぁと思い、今の私は相手が私の視界に入ろうと入るまいと、ログインしていようとしていまいと、

満足するようにしている…というか、満足しています( *´艸`)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

「解って欲しい」はもっともっとと心が飢えている状態ですね。

満足していると、ひとまず心が飢えなくはなりました。

大概の人は、自分の心を満たすのが苦手なのかも、しれません。

でも他人に「こうしろ!ああしろ!私の気持ちを解って!」と欲求のままに言うと大体逃げて行くんじゃないかなぁ(;・ω・)

そうした方々から離れると私は自由を感じて、ほっっとしますよ〜ヽ(*´∀`)ノ♪

文庫本ノート。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

町の広報が来て、川柳募集とあったので、

祖母に「川柳の募集来てるよー!」と伝えたら

自嘲気味に年寄りだからもう出来ないモードでしたが、

「でもお題が高齢者とか認知症って書いてるよ」と伝えたら“なにっ?!”という顔になり、そのページを部屋に持ち帰ってしまいました( *´艸`)

出すそうです。元々、毎月広報の短歌や俳句に投稿する祖母です。

彼方祖母はご飯のおかずなども興味無さそうでも「○○の佃煮だって!珍しいね〜」とか言ってみると食べてくれます(´▽`*)

長生きの秘訣の1つは“関心を持つ事”だと思います〜♪

今日は購入品。
今日買ったものではありませんが…。

***



文庫本ノート!手前の物です。何冊か買いました。

奥のは既にマインドマップに使っている文庫本ノートです。表紙の素材が変わったように感じました。

何に使おうか、どう加工しようか、わくわくが止まりません。



画質をかなり落としたのと、部屋が暗くて明るく加工したので、文字が読めるか解りませんが、奥のマインドマップです。

結構ぼろぼろです。思いついた時に下敷きも挟まずに矢印引っ張って書いて行くもので。



マインドマップに面白い事が書いてありましたので、その中から1つ。

自分の妬みや恨み、やっかみなど、そうした感情を認められない方というのがいる、とありました。

そうした方ほど、自分は今、人を妬んでいるとか恨んでいるとか認識すると激しいショックを受ける、と。

他人に執着する人というのは、あいつが悪い、お前が悪いと他人のせいにして、自分の感情を見ないようにしている、とありました。

自分の本物の感情を感じられたら、それを受け止めて、手放せば良いだけなのですが、

激しいショックを受けるような感情と向き合えない人は、人や何かのせいにして事を長引かせてしまう、とありました。

執着というのは、その人を守るもののようですが、他人に当たり散らす人が激しい感情を抱えていて、それを認識しようとしなかったら、たまったものではありません(^-^;)

やる事が沢山ある人はいつの間にか執着がその間に解消されている、そうですが、

小人閑居して不善を為す、という事なのだと思います。

私は今、存命しているだけで割といっぱいいっぱいです( ´△`)

勉強したいのに出来ない、鬱なのかなぁ、と思います。

鬱期の私は、書く文字に特徴が出るので、自分でも「あれ?」と思いました(^-^;)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

明るく加工するアプリが、いつの間にかアップデートされたらしく、同じ加工が手間取らず出来るようになってました(*´▽`*)

有り難いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ