宝石フィルム付箋。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

レース糸が絡まって、ほどいておりました。

こんな事より、遅れている勉強をせねば、と思うのですが、適度に休まないと勉強もまた出来ないのですよね(^-^;)

最近は「赤ちゃんが眠る音」というものを聴きながら勉強したり、寝たりしています。

昨夜はその中から、環境音、飛行機の機内の音を聴いておりました。

起きたらスマホの電源が切れておりました(///∇///)

今日は文房具。

***



セリアさんのフィルム付箋、宝石のような形をしています。

大きさは1つ辺り500円玉大では無いのかなぁ…比べていないので、はっきりしませんが。

私の付箋ノートは隙間があると性格的に駄目で、強迫観念ではないのか、とカウンセラーさんと話した事がありましたよ〜(^-^;)

私にとって、隙間埋め用付箋です♪

久保竣公という、京極夏彦先生のキャラクターがいて、京極堂シリーズ(妖怪シリーズ)の『魍魎の匣』の登場人物なのですが、あのキャラクターは“隙間”が駄目です。

その為か、妹に「おねいは久保か!」ってからかわれております(;A´▽`A

「そうだね、久保だね」って話していますよ〜♪



人から嫌われるから言う通りにしなさい、というかたは嫌われても責任取らないし、

人から嫌われるその人も言いなりの人生を歩んでいるとしたら、その人も嫌われているというか、心底仲の良い繋がりは出来ていないのではないかな、と思います(;A´▽`A

先日、執着して意地悪されるのがつらく、

検索すると…何が出たと思いますか(*≧ω≦)?

「執着 意地悪 うちの子にだけ」
「執着 意地悪 低学年 女子」

そんなワードがどんどん出てきて、

自分をスーッと客観視出来ました。

私は小学生みたいなかたがたに執着されて、もやもやしていたのだなぁと思いましたよ( ´△`)

大人だ、と思うから「何故言葉が通じないのだろう」「私の伝え方に問題があるんだ」とか理性で考えてしまいますが、

あまり深く考えず自然発生的に(感情的に)「ムカつく、嫌い」と思って反応するのでしょうね(^-^;)

そこに理性は働いていない、と。

私は現実生活でもムカつくとも嫌いとも言わないと思います(;・ω・)

嫌われるから、と本当の自分を覆い隠して生きていて、それで好かれたら嬉しいものかな?と思います。

覆い隠したいい人なあなたが好き!と言われたら、ずっと嫌われない自分を演じ続けるのでしょうか。

私だったら自分を偽るのは疲れて疲れて、そんな人生でいいのかな、と思いますよ〜



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:文房具

コーヒーをこぼしたニットですが、動転して洗った為に、ニットなのに洗濯ネットにすら入れずに洗濯機に放り込んでしまい、

洗濯時間自体は短めに手動で変えてあったものの、無事な形で出てくるか、おろおろしていました。

しかし、無事に生還しました( ;∀;)
汚れもしっかり落ちたみたいで、洗濯機ありがとう!です。

はちみつ100%とカフェロップ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチありがとうございます♪

寝てました、かなり寝てました〜(;A´▽`A

寝ていたら飲みかけのコーヒーを編みかけのニットや毛糸にこぼして、洗濯してきました( ;∀;)

まだ編んでいない毛糸は意外と綺麗になりましたが、完成目前の桜色のニットからコーヒーが取れなくて…。

そして昨日の診察は先生が遅れて到着する程、雨が降り、大変な有り様でした。

あまり土地の情報を書くと身バレが気になるので、あっさりと「秋田は豪雨でした」としか言えないです(///∇///)

今日は購入品。

***



右、はちみつ100%のキャンデー、
左、カフェロップ、

です。

共に飴です。

はちみつ100%はお菓子ですが、カフェロップは医薬品です。

はちみつとは果糖とぶどう糖が殆どみたいで、ぶどう糖補給の為に常備しておこうかなぁと思いました。

カフェロップは…何となく。

カフェインなどで自分に鞭打つのは止めたいのですが、休んでいる自分がどうも嫌で、それで買ってきました。

エナジードリンクもよく買っています。

カフェロップの服用は1回4個で、1日辺り12個となっていますが、1回1個にしています。

医師にもカウンセラーさんにも昨日話しましたが、カフェインより寝てください、と言われました( ´△`)

それで、今日は大人しく寝てました。

私にとって、普通より頭を使う外出はとても疲れるみたいですね〜〜(;A´▽`A



世界規模でも、個人規模でも、相手の姿がすぐ目の前にいないと、荒々しい態度に出るかたというのがいます。

スマホで悪意のある言葉を送って来られると、私だったら怖くて両手が震えてしまい、文字を打ち返すのもつらいです。

それを狙って暴言吐くのか、自分だったら見ても何とも思わないから暴言を吐くのか、解りませんが、

悪意ある言葉を目にしたら、もう無理して打ち返すのは止めよう、と思いました( ´△`)

現実でも私はそうで、責められたり怒鳴られたりすると、手足がガタガタ震えたり、呼吸が苦しくなったり、

「自分だったら何とも無いから」相手に言うのでしょうか…

そうしたかたとは、話し合う以前に離れよう、と思いました。

私は、暴言が何かを解決するとは思いません。

だから、世界規模でも個人規模でも、暴言を吐いたり、人を苛めたりするかたを見ると、訊きたいです。

「本当にそれでいいの?」と。

少なくとも、関わりたい証拠ですよね(;・ω・)

「もう知らない」と、私はそうしたかたからは離れますが「本当にそれでいいの?」と思いますよ。

私は何年か前に、何年もぞんざいな扱いをされるので、もう離れる旨を話した友人がいました。

「どうぞご自由に〜♪」と来たので「…本当にそれでいいの?」と返しました。

そのかたに先日、誤ってメールを誤送信してしまいましたが、それを理由にあちらは話したいようでした。

私はもう離れると決めていたので、誤送信なのでお構いないように伝えて、アドレスは削除しました。

もう誤送信しません。

暴力的な態度は、何も解決しないのではないかな、と思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飴ちゃん

いや〜、洗濯物が気になります(^-^;)

汚れ、落ちてたらいいなぁ…漂白剤も入れたし、大丈夫と信じたいです。

自分をケアするノートと宇宙のメモ帳。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

優しいかたばかりで嬉しいです♪

明日は、肝臓の検査をしてくる事になると思います。

精神科も行きますが「肝臓が脂肪肝では無いという検査をしてきて欲しいです、多分脂肪肝では無いと思いますが(先生談)」との事で、行ってきます。

それとも紹介状を渡すのみで、次回かなぁ…取り合えず行ってきます。

人生初の肝臓検査です。血液検査以外は初だなぁ(;≧ω≦)

今日は文房具。

***



先ずは宇宙メモ。ダイソーさんです。

左から、月、地球、宇宙飛行士です。

月と地球は全体的に本物っぽく、宇宙飛行士は宇宙飛行士も背景もイラスト調です。

見ざる言わざる聞かざるになっているところが気に入って、買いました。

付箋ノートに貼ります。



そして、シャーベットカラーのノート。
2冊とも中身は同じで、シンプルに罫線のみのノートです。

表紙も中身も紙のようです。

日付など書く場所があるノートもありますが、それだと私の頭だと使い道が限定されてしまい、最低限のシンプルなノートがいいなぁと思います。

中身は自分の心のケア用にします(*´ー`*)

色彩から心理を読み解くの練習も兼ねて、自分の心を掘り下げてみる、これが今の資格には欠かせないみたいです。

今日じゅうにためてる分を書けたら、カウンセラーさんに見せてみます。カウンセラーさんは心理のプロですから( *´艸`)♪

今の資格に必要なスキルは色彩感覚、聴く力、コミュニケーションスキル、そんなところですね〜〜

私の小さい頃って、そう言えばメモ帳集めが大好きだったなぁ、と思い出しました。

親に強制された趣味ではなく、自分が好きだったものです(*´▽`*)



人と争った時は、あの時こうだった、この時ああだった、と言っていると永遠に終わらないので、

これからどうしようか、それを話していきたいものです。

しかし、過去の縛られて、いつまでもその状態でいるかたというのもいます。

そうしたかたと争うと、終わらない上に相手が成長していかないので、なかなか面倒です(^-^;)

これまで、より、
これから、を、
見て生きていきたいです。

振り返るのはとても大切ですが、他人に振り返れというのは違う…と思っています。

あの時こうだった、この時ああだった、は自分が少なからず見返りを求めて行動していたから起きた事で、見返りを求めて譲っていたから不満が噴出して、それを他人にぶつけたくないなぁ…。

私も、ブログをやっていると不満って時々起こります。

少ないうちに解消していきたいですね〜(;A´▽`A

この人と争いになりたくないからなぁ、と「はい、ありがとうございます\(^-^)/」を繰り返していると、

それは争いにならないのではなくて、争いを先延ばしにしているだけで、感情は我慢すれば我慢する程、大きくなりますから、うまく解消したいです。

と言っても、相手に八つ当たりして済ませるとかではなくて、どうしても苦手な相手なら距離をとるとか、自分の心のケアをするとか、ですね(ノ´∀`*)

私は言葉から言葉通りに受け取れないかたや、こちらが優しいから何も言わないだろうと思って調子に乗るかたが苦手みたいです( ´△`)

あと、何事も否定的なスタイルで会話するかた。血圧上がります…。




いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

コミュニケーションは積み重ねだなぁと思いましたよ〜(*´ー`*)

練習していくと、段々、パターンが解ってきます。

私は物凄く未熟です。ブログの友人さまたち、仲良くして頂いている方々などを見ていると、切にそう感じます。

揃った!ブロッサム、シトラス。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございます(人´▽`*)♪

母から、連休遊びに行こうと言われているものの、おうちにいます(*´・д・)

皆さんは連休はどこか行かれましたか〜?

私は、相変わらず睡眠時間と勉強時間に充てています。

勉強って、やり始めたその時はあまりやる気がしないですが、ノってくると止められません(*≧ω≦)

今日は購入品。

***



先ずはダイソーさんの200円毛糸、パティシエのブロッサム。

可愛い…。これはファッションのアクセントに使いたい色ですね〜(*´ー`*)



同じくダイソーさんのパティシエ、シトラス。

母からエコバッグの中身を見られて「可愛い〜!なに作るの〜?」と訊かれて「ポンチョかなぁ」と返しましたが、

ポンチョじゃなくても、例えばスカートなどでも可愛いと思います。

ブロッサムのスカートもいいなぁ。

最早、Everydayスカートで生きてるので、冬場の暖かいスカートは必需品なのですよね〜〜

何玉で編めるだろう、とか考えてしまって、なかなか始められないのですが、始めないと始まりませんね(^-^;)



ここ何日かで、人の感情の世話をするのは止めよう、と思わされました。

「私はこんなにしてやった!有り難いと思え!」

みたいなかたが私の周りにはゴロゴロいますが、私がそれに、はいありがとうございます、と言い続ける必要は無いなぁと思いました。

そうしたかたは、自分の気が収まらず、私に評価、しかも高評価を求めている状態で、

自分では「こんなにしてあげた」という自負があるが故に、認められて当然である、みたいな姿勢でいます。

そうしたかたと付き合うのは疲れるなぁと感じました。

私に評価、しかも高評価を求めるというのは相当な依存をされているなぁと感じます( ´△`)

そうしたかた、その時褒めても高評価に感謝出来ないとまた褒めて欲しくなる、誰も褒めてくれないと手前味噌を並べる、それを敢えて見せる、

褒めて褒めて、のアピールに疲れました(^-^;)

彼方さんは優しく褒めてくれて当然である、という周囲が植え付けた常識からは抜けます( ´△`)

もっともっとと求めているうちは、喉は渇く一方です。もう充分です、と頭をさげた時に与えられると思います。

私の問題では無く、相手の心の問題、なのですよね。

そこで、私がいくら受け止めても相手が変わらない限り、景色は変わって見えない訳で、

私がそれを改善しようと頑張っても無駄なのです。

私がいくら許しても、相手は私を許す気無い、もっともっと差し出せと言っているうちは何も変わらない、と思ったので、そうしたかたがたとは離れます、いま以上に(^-^;)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

アートなマスキングテープ4種類。

お疲れ様です、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございます(´▽`*)

今日も1日頑張りました。
明日への英気を養いましょう。

明日はやりたい事があるので、ブログをかなり早めに書かせて頂きます(*-ω人)

通知がリアルタイムで行くかた、深夜にすみません。

今日は文房具。

***



行き着けのダイソーさんのマスキングテープコーナーが充実していて、スペースだけなら毛糸より多いと思います〜

種類も毛糸より…

それで、マスキングテープ!

モダンな雰囲気漂う花柄です(*´ー`*)

沢山あるマスキングテープの中でも、ファンシーな可愛い柄の中で、そこだけ大人っぽく見えました。



手に持った感じ。

柄は解りにくい感じがしたので、ノートに少し貼りましたが、画面に挿入は限界なので、メールアプリのお任せリサイズ機能で小さくして貰った画像を下に添付します。

見られますように(人*´∀`)



最近、SNSで慰め待ちとか褒められ待ちとか聞くようになりました。相手の動き待ちです、よね…

ニーチェの言葉に、

「同情されたがる渇望は自己陶酔、しかも他人の懐を傷めての自己陶酔である」

というものがあります。

同情って、必要な時はありますね〜(*´・д・)

あまりにもそれを求め過ぎると、可哀想キャラを演じると、もう知らんって周りが去って行ったり、憐れみとか冷たい目で見られるものだと思います(^-^;)

「私、昨日寝てなくてさー」とか「朝から何も食べてなーい」とか、それが当たり前の状態の私から見たら「た、大変だね…」とか言わなければならないのは、

やっぱり心がチクチクしますよ(;A´▽`A

褒められ待ち…でも褒められた〜いというかたがもしこのブログを読んでいたら、誰かを褒めてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

返報性の法則というのがこの世界には流れているので、与えて与えて、そうするとどんどん自分に返ってきます。

愛されたいと願うばかりで、誰かの為に動かないと、愛されないのとおんなじようなものですね。

たまに愛を込めて行動しても、相手が自分とレベルが違い、話が通じ合えない事はあります。相手が怒り出す時もあります。

返報性の法則で「あぁ、そうですか」と受け流せたら、相手の怒りや不満は相手へ返っていきます。

よく笑って、うまいね、素晴らしいね、素敵、楽しい、嬉しい、幸せ、そのエネルギーを出せるとやっぱり返ってくるなぁと感じますよ(ノ´∀`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:マスキングテープ

21日〜22日は新月だそうで、新しく物事を始めたり、種蒔きに適した時期らしいですよ(*´▽`*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ