かぎ針アランの赤ずきんケープ(途中経過)。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手、ご訪問ありがとうございます(*´∀人)

母がアキレス腱を切ってから、私も疲れているらしく、さっき気付いたら1階で座布団を枕に、横になっていました。

私の自宅は水道水を濾過して、それでご飯を炊いたり、麦茶を作ったり、ポットのお湯にしたり、氷を作ったり、そうしているので、濾過水作りが毎日あって、

水を汲んで、ミネラルを混ぜて、濾過の器械を掃除してしまえば、後は母がやってくれていますが、

水を汲むのがとにかく重い・゜・(つД`)・゜・

母からは力が無いと言われました(^-^;)

明日から、水を運んでセットしたらプロテイン飲んでみようかなぁ( *´艸`)(笑)

今日はハンドメイド。
途中経過です。

***

一番下に添付されています。

ケープの途中経過です。

ケープとは、肩を覆う小さめの生地で、ポルトガル語ではcape(カペ)、日本語ではカッパの語源と言われています。着るほうのカッパですね。

これは去年(2019)買ったダイソーさんのメランジ、ディープレッドで編んでいます。

かぎ針でアラン模様にしています。

アラン模様は棒針編みで人気の高い模様でして、アイルランドの漁師が着たセーターの模様でした。

縄編みを入れたりして、ふっくらと編み地に厚みが出る為、地厚になり、暖かいのです。

この作品は裾から上に編んでいて、やけに長いなぁと思いましたが、メランジ使ったら裾周り120cmくらいあるみたいですね( ・∇・)?

物差しが部屋で迷子になってしまい、まだ詳しく測れておりません(^-^;)

アイロンあてたらふっくらがまた違うかと思います。

ディープレッドな赤頭巾は、大人の赤ずきんちゃんになれて良さそうです(*´ー`*)

ポンチョも欲しいです。

男性目線から見たら、ポンチョやケープは何のキャラだよと思うファッションらしいですが、私は自分の好きなものを着ていたいですね(ノ´∀`*)♪



あるがままに、ありのままに、

受け止めてくださるかたが好きですね(´▽`*)

私はこう思いますって言った時、他人の意見に異を唱えるなとか、言うかたとは一緒にいたくないです。

異を唱えたのではなく、私はこう思いますと言ったのみで、

自分の意見を是が非でも通そうというのは傲慢というか我が強いというか、駄々っ子ですね〜(^-^;)

そして、あるがままに、ありのままに、

通したいなら通しても良いのです。

大人と子どもがいたとして、子どもに我慢は難しい時もありますから、合わせるのは心が大人の側です。

それを世界中の皆が見ています。

世界は1人で生きている訳ではないので、我を通したのも、綺麗では無い言葉をぶつけたのも、

誰かが見ています。

世界は昔より、何だか良いことも悪いことも、本人に跳ね返るまでが速い世の中になってきたなぁと思っています。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

誰か、って自分の心も含まれますね(´▽`*)

心優しいかたであればある程、他人に悪い事をして謝る事も出来ない、というのを抱えて生きていくのは、苦しくないかな、と思います。

罪悪感は、自分が生きてる事すらも責めたくなってきますから。自分が自分を苛みます。

そして、人はみな、心がありますよ。

悪い事だと解っているのなら、余計にしないほうが良いのではないのかな、と思います。

ビーズ屋さんのアクセサリーパーツ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

更新していないのに拍手パチパチもご訪問もありがとうございます( ;∀;)
皆さん優しすぎです〜!
ジャンル別ランキングが全然落ちなくて、びっくりしました。感謝、感謝です。

無事に新しい充電器が届きました(*´▽`*)

前の充電器は断線しているようだなぁと素人判断です(^-^;)

コード自体はスマホにもかっちり填まっておりましたから。

今日は購入品。
早く資格の添削課題の結果来るといいなぁ( *´艸`)

***

一番下に添付されています。

モノクロの画像に見えますが、カラーです(;A´▽`A

イヤーアクセサリーを作りたくて、ブレスレットなんかもいいなぁ〜と思って、何だか最近“耳”にアクセサリーを付けたいですね〜(ノ´∀`*)

スピリチュアルの世界では、アクセサリーは運気を変えるらしい、ですよ〜

綺麗なイヤリングしていたら、綺麗な言葉を聴けるのかなぁ。

この画像だと、右上がイヤリングパーツです。

フェイクピアスのパーツも買いました。

私の耳には穴は空いていませんが、ピアスっぽく見えるのを付けたくて。

チェーンはブレスレットやネックレス用です。

絶対ある、それも大量にある、と解っている細々した丸カンやアジャスター、ボールチェーンなどが大量に入っているケースごと行方不明なので、最低限の丸カンを買いました。

私は丸カンを閉じるのが下手なので、二重丸カンを使っています。

ビーズアクセサリーは全般下手です(^-^;)

留め具のニューホックなんか買ったのも、実は初めてです。

普段はダルマカンと引き輪、或いはカニカンでした。

外にまだ現れないところで、私の変化が始まっているのかも、しれません(*≧ω≦)



自分も人も伸ばせない言葉、「どうせその程度しょ?」的な、決めつけて卑下する言葉だなぁ〜と思いました。

私の周りに「こんな悩みがあるんです」と相談しても、「それ、よくある事でしょ?」とか「冗談のつもりで言われたんでしょ?」とか、

人は見たいように世界を解釈します。

本人にしてみたら、悩みに悩んで苦しんで吐露して、

そこで話を聴いて貰えないと、そうしたかたは益々心を閉ざし、なかなか他人に本音を話さなくなってしまうように思います。

私の今、勉強している資格にはカウンセリング要素も含まれますが、相手の言葉をよく聴き、自分の価値観を押し付けない、…という大切な事が書かれています。

自己卑下より、他人を卑下するのは結局自己卑下に繋がるのではないのかなぁ…(^-^;)

人は、信頼してこそ尽くしてくれるもの、だと思います〜〜

相手を信じて話を聴かないと、相手も信頼して話をしませんよ、ね(;A´▽`A

話もまともに聴かず、自分の価値観で解釈し、自分の価値観側に寄せたがる、そんな人とは離れています。

正義の反対は悪ではなくて、また別の正義です。

どちらも自分が正しいと思っています。

だから「あなたはそう思うのですね」と相手の考え方も認めます。

だから「あなたは間違ってるからこうしなさい」という意味の言葉は、どこから目線だ、と思います(;A´▽`A

同じ言い方でも「私はこのやり方好きなんだ」と個人的な考えを示すのはありだと思います〜〜

フラットな目線で見られる世の中が好きです(・∀・)人(・∀・)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

お知らせ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございます( ;∀;)

今、前のスマホからブログを書いています。

昨夜、普段使っているスマホの充電が出来なくなりました。

Amazonさんに充電器の発注はして、

地元の電気屋さんやスーパーを見て、聞いてきましたが、スマホの充電器は無く、

前のスマホは特に壊れていないので、カードを入れ替えて、今ブログを書いていますが、

“特に壊れていない”ものの、電池のもちがかなり悪くて、画像1枚撮影したのみで充電が落ちます(^-^;)

なので、本日はブログお休みします。

Amazonさんによれば、27日には新しい充電器が届くとの事でしたので、27日に画像入れて、ブログを書かせて下さい(_ _)

ご迷惑おかけします。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:スマホが壊れた

アクセサリー入れ、携帯用&自宅用。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は1人で普段行くダイソーさんとツルハさんに行ってきました。

ツルハさんのボタニカルなお洒落シャンプーコーナーで「30代の髪にって、シャンプーに年齢あるのか」とか「リンス入ってるシャンプー無い」とか言っていらした70〜80代くらいのマダムがお2人いらしたので、声をかけて、少し離れた売場のリンスインシャンプーをお勧めしてみました。

「これだ、これだ」と言っていらっしゃいました( *´艸`)

かと思えば、帰り道でバス停が無いので近くの会社の警備員さんに訊いたら、警備員さんは会社の方々に訊いてくださり、バス停なきバス停だそうで、「立っていればバスが気付いてくれますよ」と(; Д)゚ ゚

「ありがとう」って、言われたり言ったりした日でした(ノ´∀`*)

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

アクセサリーケース、外に持ち歩けるのが欲しいなぁと思っていたら、見つけました(*´▽`*)

やっぱり1人で買い物に行くと、ゆ〜っくり、誰の事も気にせずに見て来られるのが良いですね〜〜

ピアスを付けられるところもあります。

最近イヤーアクセサリーに興味もあるので、嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♪

資格を目指していたら、資格に夢中になっていましたが、そろそろ終わりに近づいてきたので、趣味にも戻り始めています。

17日発送した資格はウェブ上ではまだ受付になっていませんでした(;・ω・)

連休挟みましたし、タイミングが悪かったです(^-^;)



人の脳は主語を理解していない、ので、

他人に不平不満がいっぱいあるかたは、
自分に不満だらけなのだろうし、

他人に悪口ばかりいうかたは、
自分が悪い人だと解ってるかたなのでしょうね(^-^;)

人の脳は主語を理解していない、ので、

そこを逆手に利用して、

ありがとう、
嬉しいです、
幸せです、
楽しいです、

そうやって人に感謝していると、いつの間にか自信って戻ってきます(´▽`*)

夢か現実かの区別も怪しかった私でも、自信は戻りました(;A´▽`A

物凄くプライドがズタズタになるので、お勧めはしませんが「それ違うくない?」と感じるご意見に「ご指摘感謝します」を、私は繰り返してみました。

一種の修業みたいなものでしたが、自信は戻ってきて、自分の頭で考えられるようにもなりましたよ( *´艸`)

不満とか悪口をぶつけてくるかたは、自分の問題を責任転嫁していて、私が悪いと責めてきます。

私であれば「ご指摘感謝します。では私はもう何も言いませんね」と返すかな…

相手の言いなりになったように一見見えますが、

少し前の私はいわゆる“都合のいい人”でした。

言えば何でもしてくれる、どんな無理でも飲んでくれる。

その逆、“都合の悪い人”しかも“いないと物凄く都合の悪い人”になる、いい機会だなぁ〜と捉えて、

「ご指摘感謝します。では私はもう何も言いませんね」 となってしまえば、他の誰かに責任転嫁するか、自己責任にするか、になるのではないでしょうか( ・∇・)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:整理整頓、収納

千代紙いろいろ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチ、ご訪問などなどありがとうございます(*´∀人)

昨日は大事件がありました。

母が農作業中にアキレス腱を切ってしまいました。入院ではなく、通院で治すらしいですが、安静第一です。

足にはギプスが巻いてありました。

23日、連休明けにMRIだそうです。

今日は文房具。

***

一番下に添付されています。

千代紙、デザインペーパーですヽ(*´∀`)ノ♪

これを表紙にしたノートを作ったら可愛いだろうなぁ〜とにやにやしています(ノ´∀`*)

和モダンな模様がいいですね〜〜

桜など、日本人に馴染みの深い花でも、モダンでセンスの良い千代紙ってなかなか無い気がします。



人に迷惑をかけてはならない、とよく言いますが、

やむを得ない場合もいっぱいあると思います。

そうした時に迷惑をかけてしまった側は、申し訳なく思うかも、しれません。

その自分視点から見て”迷惑をかけた"という想いは、もしかしたら相手視点からは”この人は私がいないと駄目なんだなぁ“と思うかも、しれません。

人を利用する事を考えるかたもいる世の中ですが、人の目は失敗した時にやっと開くものです。

自分が何とかするしかない、と悟った時にぐんぐん成長するものです。

利用していると思っている側が、いつの間にか利用されている世の中だなぁ〜と感じました。

利用している側も、いつか目を開いて、伸びていけたらいいなぁ〜、なんて思いました(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:折り紙
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ