2021、コットンヤーン3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

何のご挨拶もなく眠り、今さっき起きました。

調べてみたら“なよたけのような深窓のマダムに”という漢方を処方されましたが、同じページの“声もお腹もたくましいオバちゃんに”ではないのか?と思っています(^-^;)

野太い声は出ませんが、お腹はたくましいです〜

声自体も、場面緘黙症でしたが、よく通る声だとは言われます。

気候が落ち着いたら、ズボラストレッチさん(YouTuberさん)を見ながら、ストレッチするつもりでいます。

秋田はまだ、雪が積もったりもします。雪深いところもあります。

今日は購入品。

***

一番下に添付しています。

コットンヤーンの細いもの!
毎年あるものです。

カモミールは毎年ある色、ブラックは去年もあったと思います。

スカイグレーって、これ良くない?!と思って、これも買いました。

たまたま無彩色ばかりですが、本当は色味のある色も欲しいです。

まだ入荷していなくて、棚はあるけど空っぽでした。

ダイソーさんに通います(*`・ω・)ゞ

無彩色は色味はありませんが、ブルーかイエローかだと、ブルーアンダートーンに入ります。

つまりブルーベースには着こなし易いかも?という事ですヽ(*´∀`)ノ♪



人は、相手が怒っていると謝れないし、

でも先に謝ったもの勝ちですね( *´艸`)

今日買った、デール・カーネギーの有名な『人を動かす』『道は開ける』を漫画にしたものに、載っていました。

そして、人はトラブルに遭った時に自分で「じゃあこうしたらいいんだ!」と決めたものには満足するそうです。

最近、人は誰かに期待していないと、そもそも怒りって湧かなくないかな?と思っていました。

少なからず、思い通りに進まないから怒るのですよね。

デール・カーネギーの有名な名言に「批判はしばしば装飾された賞賛である事を忘れてはいけない。死んだ犬を蹴飛ばすものはいない」というのがあります。

勿論、付箋ノートにも書いてます(ノ´∀`*)

学生時代は、もう止めてくれと思う程、苛めがずっと続きましたが、私はよく「存在感がない」と言われていました。

それは先日カウンセラーさんに話して「視界に入っていない人に存在感がないとはわざわざ言わないと思います」とお伝えしました。

人は、相手が唯一無二の存在として輝いている時、相手に敵わないと思った時、思わず悪口を言いたくなるそうです。

悪口を言って、そのかたの脳内で一瞬価値を下げて、満足する、けれどすぐにまた自分も認められたい渇望がやってくる。

相手の課題なのですね〜〜(*´ー`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

相手の課題は相手にしか解決出来ないので、私はのんびり待ちます(*´ー`*)

2021、コットンヤーン極太、2色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆冷酷さん
拍手からのコメントありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
寒色系、くすみカラーなどが私には似合うように見えるので、買ってみました〜
まだ秋冬物を編んでいますが、いつかUPしたいところです〜ヽ(*´∀`)ノ♪
是非とも見てやってください(_ _)



今日は晩ご飯が遅くなりました〜〜

それで、今ブログです(^-^;)

今日も購入品。

***

一番下に添付されています。

これはコットンヤーンの極太です♪

毎年、細番手ばかり買っていましたが、今年は極太使います。

「衿つきボレロ」
mblg.tv

↑過去作品です。これは太めの糸で編む作品なのですが、私は細めの糸をローゲージで編みました。

結果、着られるけれども細めの糸をローゲージだと、画像の通り、何だかふにゃふにゃして、だらしない印象で。

これを極太のコットンヤーンで編もう!ハリのあるボレロにする!という作戦です( *´艸`)

白っぽい糸はパールホワイト、紺色っぽい糸はネイビーとありました。

ネイビー、私は得意なほうの顔色をしています。

必要な玉数が揃うまでは取り掛かりません。

代わりに秋冬物を編みます。

赤ずきんケープがとうとう減目に入り、テンションが上がって、思わず肩に掛けてしまったり、しています(*≧ω≦)



人が怒って怒鳴ったりするのは、本当の原因の第2感情ですね。

自分が悪いとは、認めたくない(第1感情)かたがいたとして、認めたくないから、そうやって責めるあなたが悪いんだ!(第2感情)みたいなかた。

人は素直が一番いいなぁと思いました(;A´▽`A

困った時、壁にぶつかった時、私はそこまで器用に世渡り出来ない人なので、人を動かそうとはせずに、

自分がどう感じたか、どんな風に見えていたかを話してきました。

人は、どんなに1人でいたくても周りで見ているかたがいるので、素直に「こうした状況で困っていた」と話すと、解ってくださるかたもいます。

となると、

人を動かすのは第1感情で、
人を無理に動かそうとするのが第2感情、

なのかも、しれませんね〜(ノ´∀`*)

怒りの根底にあるのは、

“解り合いたいという悲しみ”だと思います。

解って欲しい時に、人はぶつかり合いますから。

解れ!とは言わず、Iメッセージで、

「私は○○されて悲しかった」というのが大人のコミュニケーションだと思います〜

「○○しろ!」だと、主語はYou(あなた)にありますから、喧嘩になりますね。

「みんな○○だと思ってるから△△しろ」だと、他人を巻き込んだWeメッセージですね(;A´▽`A

これも喧嘩になります。

自責の念に責められるのは辛いものですが、他責にしていると永遠に解決しないのではないかな〜、と思っています(^-^;)

「私は悪くないもん!」が、真実なら苦しくはありませんが、“自分は悪いとは、認めたくない”の状態だと、自己嫌悪がチクリチクリと、心を責めてきます。

素直は、自分を守る術です(*´▽`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

次のブログの更新日は、私の通院日です〜

更新するかどうかは、その時次第です(^-^;)

すみません。

2021、リネン in コットンとくつした針。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆冷酷さん
拍手からのご心配ありがとうございます( ;∀;)
自律神経の乱れが原因じゃないかなぁ…と思われる症状が身体のあちこちに出ていて、医師に相談しています。
あの日はお腹が痛くて困っていました。
腸内環境を整える薬を買ったので、様子を見てみます…
いつもありがとうございます(*´∀人)



春の靴を買いました。

母から、私の靴はボロボロだから、春靴を買えと言われ、靴屋さんに行って、店員さんが「何をお探しですか?」と訊いてくださったのに対し、母の答え「くつ」。

私は「靴屋に来てるんだから靴を探してるのは判るよ〜…」と感情的にならないように、やんわりと反論しました(^-^;)

そんな母です(;A´▽`A

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

リネン in コットンという、ダイソーさんの春夏糸ですヽ(*´∀`)ノ♪

そろそろかなぁと思って、売場に行ってみました。

去年の似たような糸も大好きで、未だに編み散らかしていますが、とても良くて、今年も楽しみにしていました。

ブルーとライトブルーを買いました。

可愛いカラーネップ入りの糸で、ネップを生かした作品にしたいなぁ…。

くつした針は、今日Amazonさんから届きました。

後はニットピン……これは隣国からの発送となっていたので、多分3月頃届くのではないかなぁと思って、それまで編み散らかしてるのを減らしたいです。

結構「あとはふち編みだけ」とか、本当に完成間近なものも、ほっといています(^-^;)

5本針自体は持っています。
一時期、ハンドウォーマーを編むのにハマり、親指を編み出すのに便利で、使っていました。

今どこにあるのか解らないので、買いました。



母と靴を買いに出た日は、母が外食したいと言っていて、地元の食堂に行きました。

決められないのが特徴の私ですが、さくっと「味噌ラーメン」と決めて、母もそれにしていて、

席に座って、母はアキレス腱を切ってからうまく歩けないので、セルフサービスのお茶を運んで、

席に座ってから「私、もう1週間くらいずっと味噌ラーメン食べたかったんだよね(*≧ω≦)」と言ったら、

母も「えっ?そうなの?」って。

そんなの言わなきゃ、察するのは難しいですよね(*´・д・)

察してちゃんのそれが、私は苦手ですが、

嬉しいなぁと思う事はどんどん口に出したほうが良いですね(人*´∀`)

ダメ出し、というのが世の中にあって、普段いるサイトのトラブルの相手はよくダメ出ししていた、というか、私はされていました。

反対のヨイ出し、というのがあって、人を成長させるのはヨイ出しですね(´▽`*)

あれは駄目、これは駄目、あの人が不満だから、この人が不満だから、とダメ出しばかりしていたら、ダメ出しされた側は何にもしなくなってしまいますよ。

それでいて、自分でヨイ出ししたら「気持ちは解るけど褒められたいからやるのは違うんじゃない?」って。またダメ出し。

自分は「有り難いと思え」の善意を全力でゴリ押ししてくるのに、何を言うかと呆れて、でもそれは私からは言っていません。

ダメ出しは人の勇気を挫き、
ヨイ出しは人に勇気を与える、

ダメ出しされ続けてると、その中で育ったかたもダメ出しするし、

けれど、ヨイ出しされ続けてると、人の良いところも視界に入る人になるかもしれません(ノ´∀`*)

ダメ出し仲間からは、距離を置くのが正しいと思っています(*´▽`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

お知らせ。

お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

今日はブログをお休みします、という内容の投稿でした。

どうにもこうにも、自律神経にきているようで、先ほど妹から、バレンタインチョコが届いたと電話がありましたが、

電話も出る元気も無くて、2回かかってきたのに出られなくて、かけ直して、

毛布にくるまって自分の現状を話し、どうしたらいいだろう、と。

それは疲れそうだ、と言われました。身体がです。

記録にはとってあるので、医師に話してみる、と言いました。

目が回っています。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:お疲れ、自分

Komachi(こまち)3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は早めの更新です。

エアコンの暖房点けてしまおうかなぁ…と思うくらいには、寒いです。

今年は何とかストーブ無しで乗り切れそうですが、2月が一番寒いなぁと思います。

三寒四温の日々が続いています。

今日は購入品。

***

一番下に添付しています。

こまち、という糸です。

写真で見た時は赤っぽい糸がもっと青色を帯びて見えましたが、届いた糸を見ると、表色系のレッドオレンジ(RO)寄り…のように見えました。

色というものは、背景が白い状態で見るのがおすすめですね(*´ー`*)

私は赤紫色をなんだかんだで着ている事が多くて、赤も着てみたいな、と。

真っ赤なのがいいな、と。

主役級がいいな、と。

色々思いまして、赤い毛糸を買いました。

残りの紫色っぽい糸も使い道は決まっています。

母に、私は頑張っているつもりだけれど、なかなか作品が作れない、と話しました。

ソックヤーンの話もしましたよ(ノ´∀`*)



普段いるサイトで、私が捨てられたのは、バレンタインですね。思い出しました。

その相手のかたは、多分既婚者です。でも、若い子漁りが大好き、と。

よくそんなのを仲間に入れていたものです。

ひっそり泣いていた時に、トラブルの相手が、私の妹からチョコアイテム貰っちゃいましたと声をかけてきて(^-^;)

私もむきになって、私は妹からリアルチョコ貰うからいいんです〜!!みたいな話をしたら、

リアルチョコは1つだけ貰って、勿体なくて食べられない、と、おっしゃっていました。

なんてピュアなかただろう、と感じました。だからチョコを貰えるのでしょうけれど。

もう、誰かに愛されたいとは思わず、人の幸せそうな様子を見て、黙って微笑んでいる人になろう、と思いましたね。

誰かが幸せそうな様子を見ていると、心があったかくなるから、それで良いのです(ノ´∀`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

拍手いっぱいありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ