あおもり藍茶。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は医師にも長々と話を聴いて頂いてきました。

医師は、私のネットトラブルをとても気にかけてくれていて、今の私はメンタルをすっかり病んでしまい、どうやら疲れているみたいです、と話しました。それでしにたい波が来ている、と。

実行に移さずに耐えられそうか訊かれて、今の私ははっきり言って「自力で動いたり、ネットも現実も人と話すと疲れる」ので、衝動的に自分を傷つけたりはしない筈ですと、お伝えしました。

今日は購入品。

***

画像は一番下に添付されています。

あおもり藍茶。ヤーコンブレンド。

ヤーコンは自宅の畑でも植えていますが、お茶にもなるとは……(*゚Д゚*)

藍の味や香りが楽しみです(*´ー`*)



卑怯な人、
欲求不満の人、
悪口を言う人、
視野の狭い人、
意地悪な人、
何かあったら他人のせいにする人、
他人を認めない人、

様々な人がいて、「何故こんな事をするんだ〜!」と、アンパンマンのように呼び掛けたいところですが、そうした方々に心の中で“ありがとう”を送ったら、パタパタとオセロがひっくり返ったような、そんな心境になりました。

人は上を見ても、下を見ても限りない生き物ではないかな〜とは思いますが、

その限りない中で「意地悪な人って嫌だなぁ」とか「卑怯な人は嫌だなぁ」とか嫌悪感を持っている…というのは、

相対的に、私の立ち位置から見る限りは、私自身は意地悪とか卑怯とか悪口とか、そういうのは良くない!と思っていて、そうありたくない、それではいけない、と自分に鞭打たない範囲内で、そう思っているという事ですね(人*´∀`)

嫌悪感は、よい人ばかりの中にいたら私自身が嫌な奴だ!と感じたかもしれませんし、

この世の中に私1人しかいなかったら、自分の良さにも悪さにも全然気づかなかったと思います( *´艸`)

だから、沢山の一見嫌な人に見える方々に感謝しています。

私は、いなくなった自分探しをしていますが、絶対見つからない、もう無理だ…と思っていたものの、

何を好きになったり、何を嫌になったり、そこから意外と見つけ易いのかもしれませんね(*´ー`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飲み物

嫌だなぁと思える人が増えれば増える程、自分の良いところかもしれない辺りが見つかるって、面白いものです(*≧ω≦)

こんぺいとう。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

久々にしにたい気持ちが来ていて、心が塞いでいます。

私は、精神科の初診でもつまずいていたなぁと今更思い返しています。

次に行った時に医師に話そうかな、と。

私を心身虐待し続けて育てた父と、その父の言う事を全肯定する祖母が、私の精神科の初診で同席して、

医師から「しにたいと思った事はありますか?」と訊かれて、

…そこまで生きてくる中で、いっぱいありましたが、そんな家族が圧迫感を詰めてくる中、何も言えず「ありません」と淡々と応えていました。

今の担当の医師に訊いてみたら、家族が同じ医師にかかるのはアウトなのだそうです(;・ω・)

うちの父は無理やり同じ医師に診て貰うように言って…やれやれです。

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

こんぺいとうを買いました(ノ´∀`*)

脳の栄養補給用です。

最近、脳が疲れているなぁ〜と感じます。

そうなると、様々な機能がシャットダウンしてしまうらしく、結構大粒の糖分なので、1つ食べると脳が楽になります。

疲れているようで、脳疲労について検索していたら、そのまま寝ていて、妹からLINEが来ていたので、返信して「ごめんね、検索しながら寝ちゃうくらい疲れてて」と通話でも少し話しました。



本当にもう無理だ、と思った時ほど、誰にも連絡出来ないです。

は?たかがそれくらいでつらいの?
あたしだって毎日つらいよ?

とか、比べようもないものを比べられて、

だから、何も言わないほうがずっといい、と思い、誰にも話しません。

話す相手を間違えているのかも、しれません。

人って、否定されると否定したくなるそうです。

よくあるネットの炎上って、その書き込み主の“否定”から始まっているように思います。

だから否定してくる相手には話しません。

私は大丈夫だから話してね、という相手に話した事はありますが、受容も共感も出来ず、否定的立場で応じるなら、何故「話してね」なのか解りません(^-^;)

私自身は、滅多に「何かあったら私に言ってね」とは言わないです。

私は若い頃、『るろうに剣心』を読んで育った世代ですが、剣心の「この目に映る人たちだけでも守りたい」に感銘を受けて、そうやって生きようとして、

大人になって、剣心のあの言葉はどれ程、謙虚な言い方だっただろうと改めて思い知って、

今はぐったりしていますが、自分で自分のメンテナンスに努めます。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:お菓子

冒頭に書いたような、人のつらさを否定するような人は、相手を否定出来るから良いなぁと思います。

私は、私が悪いんだ…と自己否定してしまうので、離れています(^-^;)

いちご、メロン、フルーツミックスの豆乳。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

何だか、他人を信用していないかたと一緒にいると、出てくる言葉が刺さります。

自分が他人を信用していないのは、そのかたの自由ですが、

信用していないから、何も悪い事してないけどアドバイスしてあげる、というのは嫌なものです。

かつてお世話になったかたは、何か相談すると先ず私を疑うかたでした。

思えば、相談する相手を間違えていたなぁと思っています。

相手側から、相談に乗ってあげるし、アドバイスしてあげる、って連絡先を交換したのですけどね(;A´▽`A

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

いちご、メロン、フルーツミックスの豆乳を買いました。

フルーツミックスって何のミックスなんだろうと思い、見てみたら、りんご果汁、パインアップル果汁、オレンジ果汁、みかん果汁とありました(´▽`*)

な〜んか豆乳にハマっていますね〜〜

私の家族も牛乳が飲めないので、冷蔵庫には大きいパックの豆乳が入っていますが、それは飲んではいけない事になっているので、自分の好きに楽しんでいます。



人は他人にアドバイスするのが大好きなかた、いますね〜(*´・д・)

ぐったりと落ち込んで、もう駄目だと思っているかたに向かって、カンテラを灯す事は私もやります。

私は、何か相談した時に「それはあなたが駄目なんでしょ」とダメ出しされるのが、それまで“当たり前”だと思っていました。

私の話す事をきちんと聴いて、私の味方になってくださったかたがいて、今もずっと味方でいてくれて、

私は、私の意思を持っても良いのだと思わされました。

何かあると「それは彼方ちゃんが悪いんでしょ」という否定の姿勢から始まり、散々話した後で「彼方ちゃんらしく楽しんでね☆」と。

今思えば、どれだけ矛盾した物言いだろうと思っています( ´△`)

相手の気持ちになれるのは優しい人とか、言われますが、

それはそれだけ嫌な思いも、悔しい思いもして、それを黙って飲み込んできたかたではないかな、と思います。

何かをつらい事を話した時に「甘ったれんな!」と受け止めるかたは、過去の自分は甘えていたと解っているかただと思います。

私は足の骨を折った事がありますが、母がアキレス腱を切って、介助しながら出歩いている時に「階段、大丈夫?上りより下りるほうがきついかもね」と自然に出てきましたよ(^-^;)

母も「下りるほうが足の角度がつらい」と。

あぁ、何だか気付きました。

「彼方ちゃんが悪いんでしょ」と受け止めるかたは、今までの人生は自分が全部悪いんだとはっきり理解しているのですね(;A´▽`A

理解している、けれど普通の人間はそうだと認めたら壊れてしまうかもしれない、全否定ってとてもつらいです。

今の自分を否定していく事で、「このままではいけない!」と成長に変わる時もあるのですが、

それが出来ないかたと、どうにも当たり易いです。

人は、変わらなくても良い仲間とつるむのが好きみたいです。

私は脱皮しながら生きていきたいですね。大きくなれるから。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飲み物

自分が悪いけど、自分を責めるのは苦しいから他人を責めてすっきり、というかたのそばには寄りたくないです(;A´▽`A

自分が悪いと認めるまで、私が責められ続けるからですね(^-^;)

マッサージボール。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

母に昼夜逆転している話をしました。

そうして、だから病院で、もっと頻繁に話をしてくるね、と。

昼夜逆転はそのサインだから、と。

お昼に、誰もいないお店で食事をとり、ポークステーキが美味しかったのですが、撮った画像を見たらブレブレ( ;∀;)

妹から先日、ファミレスにいる〜と画像が来ていたので、返信しようと思いました…ブレブレだけどポークステーキ食べたとは話しました(ノ´∀`*)

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

マッサージボール。痛気持ちいいと書いてあります。ダイソーさんです。

ボールが2つ繋がっていて、正にこんな商品を探していました。

先日、ゴルフボールを1つ、腰の下に入れて寝たらかなり寝られて。

だからゴルフボールを買いに行ったのですが、こうやって2つくっついてくれていると、とても助かります。

一応、テニスボールも買ったものの、今日はこれを背中の下に入れたら眠れました。

テニスボールも後日試してみます。



今日は、私は生産性の見えない会話は苦手なのかもしれない、と思いました。

勿論、知ってるかたなら別です。「元気にしてた〜?」とか話します。

問題は、たまたま、例えば何かを待ってる時に待合室で一緒になったかたとか。

「今日はこのホールで何かあるんでしょうか?」などと、世間話かな?と今思えばそう思える話を、ちょっとした施設の椅子に座っていたら振られました。

私は言葉から言葉通りに「知りません」と応えました。

「今日、ここで何かやる日なんでしょうか?」と再度訊かれたので「私はここの人じゃないから知りません。気になるなら受付のかたに訊いてみればいいと思います」と返しました。

もう相手は話しかけては来ませんでした。

たまたま隣り合った一見さん、というのと何を話したら良いのか、さっぱり解らないのですよ( ´△`)

待合室やホールで知らないかたと隣り合ったら、話す自由も話さない自由もあると思います…

それを私に訊かれても解らない、という感じの内容への対応に悩む人です(;・ω・)

雑談はパス回しであり、シュートを撃つところでは無い、とは思います…

yes・noで答えられる質問から、話を拡げるのが苦手です…


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

棒針モチーフのベスト2枚、途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は23時に起きました(^-^;)

今日は副腎の下にゴルフボールを入れて寝てみたら、副腎って、私は押すと眠くなるホルモンが何か出てる感じがしますが、

ジャストで副腎の位置に当たったらしく、寝ていました…

導眠作用があるというか、起きられないというか…

1つしかゴルフボールは無いですが、副腎は2つあるので、また買ってきます。

薬無しでも気持ち良く眠れて、すっきり起きている自分に驚いています。

今日はハンドメイド!

***

一番下に画像を添付しています(*´ー`*)

母の日用に編んでいる、棒針モチーフのベスト。

いよいよ形になってきました。と言っても、やっと半分編めたくらいですが。

画像上のパネルの2枚が、着る時の形に畳んで正面から撮ったものです。これにヨークが付きます。

段染め糸の持ち味を生かしています。

段染め糸だから、こういう模様に仕上がります。

今は背中の辺りに差し掛かっているので、可能な限り編み進めます〜ヽ(*´∀`)ノ♪

棒針、あまり得意とは言えないので、どうなるかと思いましたが、本のお陰です( ;∀;)




何か起きた時に、自分が悪い、と私は思います(;A´▽`A

仮に相手側が悪いとしても、それを許して差し上げられない私が悪い、というような具合です。

そんな自分が好きですね。

相手側のせいにしても、相手側は変えられず、ご自分にストレスが溜まるだけだと思いますが、

自分が悪いと思うと、いくらでも変えようがあるのです、自分の責任にしている訳ですから(ノ´∀`*)

許してくれない相手が悪い、とは私は思いません。相手には相手の自由がありますから。

私に謝りにも来ないかたもいますが、それはそれで自由だと思います。謝りに来て、許す許さないも私の自由です。

私だったら、謝ったら“自分が”すっきりしますから、謝ってしまいますね(*´ー`*)

人同士のトラブルって、色々ありますが、

ありがとう、と、ごめんなさい、が

足りないから起きるトラブルというのが、結構あるのではないのかな、と思うのです。

欲求不満のかただったら、謝っても感謝しても、満たすのが難しいので、離れます(;A´▽`A


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ