ベレー帽用のアクリル毛糸。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

母と話すと、相変わらず悪い所にしか目が行かないみたいだなぁと、何をするにも思います。

母は、母の価値観から見た「完璧」でなければ、ずっと言い続けますが、まぁ、そういう人なんだろうなと思うしかありません( ´△`)

他人にこれを直せ、あれを直せと論点が次から次へと変わるかたというのがいます。

周りからどう見られているかは解らないと思います(^-^;)

価値観は必要かもしれませんが、自分の眼差しからしか物事が見られないと、他人に気遣いするのは難しいのかもしれません。

周りを見渡す余裕も無いのかも、しれません。

だから、自分から善を為す事にしています(*´ー`*)

今日は購入品。

***

購入したのは2週間、、それ以上前かもしれません。

色の名前は赤っぽいのがバーガンディー、紫っぽいのがバイオレット、白っぽいのはアイボリーです。

去年編み込みで、編むと言いながら今も編めていないベレー帽を編む為の糸です。

私はベレー帽は編んだ事も被った事も、記憶の中ではありませんね〜(;・ω・)

赤ちゃんの頃とか被らされていても、そこは記憶には無いですね〜(;A´▽`A



最近のカウンセリングで、ずっとカラーセラピストとしての、色彩から感じるものを話しています。

今、気になる編み物の本があって。

とあるページのニットと、その下に着ているインナー。その本を開くと、必ず目が行きます。

ニットは海松色です。“みるいろ”と読みます。
海松とは海藻です。

この海松色には悪いイメージを感じます、とカウンセラーさんに話しました。

汚い、くさい、見たくも無い、近寄りたくない、目を背けたい、そんなイメージを投影させています、と。

その下に着ているインナーはレタスやメロンのような、明るく淡いグリーンです(*´ω`*)

こちらは良いイメージで、ライムみたい、爽やかな風を感じる、すっきりと風が吹き抜けたイメージ、すっきりした気分まで感じましたね(ノ´∀`*)

そのニットが悪い、その色は駄目という意味合いではありませんからね〜(^-^;)

むしろ「作りたいな」と思う、よいデザインでしたよ〜〜

気分というのは、1日の中でもかなり変化があり、私がここのところ、”たまたま“ずっと海松色とメロンのようなグリーンのような色が「気になる」というだけですね(*≧ω≦)

カラーセラピーというのは、気になる色彩を選んで、その色から自分の気持ちを掘り下げるもので、人は色を介すると思いがけない言葉が出たりします。

普段、脳内でブレーキを掛けてしまって、言いたい事が言えない、そんなかたにおすすめです〜〜

Twitterでフォローさせて頂いているかたがいらして、YouTuberでもいらっしゃるかたなのですが、そのかたがおっしゃっていました。

「言えると癒える」と。

その通りだなぁと感慨深かったです。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

自分の気持ちを言語化出来るかたと出来ないかたがいて、出来ないかたは本当に出来ず、極端な例ですが、

語彙が、

うめぇ
ねみぃ
やべぇ
だりぃ

みたいなかたもいるので、

言えると癒えて、

特にカラーセラピストでは無くても「最近、青色着たくなるなぁ〜」なんて時もあると思うので、書いてみました(ノ´∀`*)

6鉢、お裾分けしました+拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
その通り、無知の知です〜(*´・д・)
ソクラテスのようには行かないです〜〜(^-^;)
いつもありがとうございます(*´∀人)



先日、伸びに伸びた多肉植物を6個の鉢に寄せ植えして、母の現場の方々に差し上げました。

お1人からは、旦那様が植物を貰うとスペースが云々の問題をおっしゃっていて、貰えないの…と言われてしまい、果物を4kg程貰ったかたが別の現場だそうで、そちらにあげたそうです。

果物のかたには「もう1つ売って欲しい」と言われて、母の現場には係長がいますが、係長
も欲しいと言っていたみたいで。

そして、母のイツメンが他の現場にいるので、そちらにもあげたいなぁ……

今日は差し上げた多肉植物を。
カテゴリは毎日。

***

画像は一番下です。

全てが全て、同じ鉢にはならず、

私のプランターの多肉は根元に子株が出来ているのが多かったので、それをちょんちょんと切って、切り口を乾かしている間に他の多肉に取り掛かり、

そんな感じで6個の鉢に詰めました。

赤いお皿に乗った羊は、母がトイレに置くとの事で。

ダイソーさんにあった、ハオルチアが伸びて伸びて…これは私が仕立て直すからね…!と誓って、玉ねぎを剥くように、殆ど芯まで剥いて、ハオルチアを育てるのは初めてでしたが葉挿し出来るらしく、剥いた分を挿して置いたら、確かに子株が出来て。

でも、子株は睡蓮の花のような形にはならず。

何故だろうと思いながら、この鉢たち全てにハオルチアの子株も入れました。

まだ私のプランターに残っているハオルチアの子株を見て、納得しました。

単純に伸びるだけのスペース不足みたいです。プランターの子株は、少しスペースが空いた事で、成長してきていました(人*´∀`)

育ち盛りの時期に色が変わる多肉も寄せ植えたので、楽しんで貰えたら嬉しいです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



人は「幸せになりたい」とか「幸せ♪」とか言いながら、口では不幸自慢が絶えないかたというのがいます。

不幸であれば優しくされるから、です。

私は、解り易く不幸自慢されると、ぶった斬りますね(;A´▽`A

同じく不幸を語るのでも、そこから抜け出したくて必死のかたには、何とか手を貸したい、一肌脱ぎたい、と思います。

不幸自慢が好きなかたは、年取っても何故か僻みっぽいのですよね(^-^;)

心底不幸だと、口にも出せないと思いますよ。

何を食べて、どんな暮らしをしていて、どんな将来が想定出来て、どんな人間関係の中にいて、

今日は、将来が心配だという深層心理が夢に出たのか、久々に見ていない内容の夢を見ました。

夢の中でも過呼吸と脱力を起こしていました。

何とかしたいな、と思いながら、今は取り敢えず生きてみるしかない、そんな毎日です。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

口にも出せない悲しみと向き合って、それでも生きている方々、尊敬します。

2021、ミストヤーン1色+拍手お返事。

こんばんは、彼方です(*´ー`*)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
いらして頂いて嬉しいです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
不満な事を不満だと話したら「ご指摘ありがとうございました♪」と返って来ました(ノ´∀`*)
また話そう、仲良く出来そう、と思いましたよ〜〜
こんな世の中で、しかもひめさんのとこは台風大丈夫だったかなぁ?と思っておりました。
いつもありがとうございます(*´∀人)



普段いるサイトで、今の仲間たちは“トラブル”の仲間たちとは別のチームですが、

彼らは競馬が好きみたいで、今、丁度イベントしています(*´ー`*)

彼方さんは、競馬はテレビですら見た事がありません。

テレビでやってるの?と思いましたが、トリビア的な本で「ゲートが開いて、馬が走り出す、ガシャーン!ドドドド…」という音はテレビ局が入れた音である。

というのを読んだ記憶があって。

1位になる馬を予想して、当てた方には分け前有り!というイベントを、普段いるサイトの仲間たちがしてくれていて、

…私、2週連続的中しています(´▽`*)

私だけが2週連続的中しています〜〜((( ;゚Д゚)))

郷に入っては郷に従え、ですね〜〜

今日は購入品。

***

一番下に画像が添付されています。

ダイソーさんのミストヤーン、今年の新作です。

可愛い色だ…と思って買いました。

段染めは思わぬ色が時々出る事があり、それがまた楽しみですね(ノ´∀`*)

今は、もうとにかく編んでいます。

何を並列で編んでいたか、段々忘れてきているので、紙に書いて貼って、それを見ながら編んでいますよ〜(^-^;)

いつかUPした、紺と白のベレーは、色を替えて編む予定です。

理由は、ある程度出来て、頭に載せたら、紺が濃すぎて、私の髪色との境目があまり解らないから、です(;A´▽`A



届いて欲しい、と思って放った言葉が全く通用しない。

無神経だったり、無知だったりというのは強いものです、とカウンセラーさんと話しました。

そして、自分が理解していないとも解らなければ、理解しようとも思わない、

子ども相手にムキになる私がお馬鹿なのよ、と思いました。

例えば、Tシャツに外国語が書いてあったとして、それを着て得意になっているかたがいるとします。

その国の言語が読めるかたから見たら、眉をひそめるような、そんな言葉が書いてあるかも、しれません。

私にとって、知らないとか、出来ないとか、解らないとかは、前に進むエネルギーでした。

母が、話していると何事も否定から入る人で、

しかしながら自分が否定したという事は翌日には綺麗に忘れて、私の意見を“自分が考えた素晴らしい意見”と思い込んで、話す事が多々あります。

否定されると劣等感を感じますが、劣等感とは悪いものではなくて、それをバネにして上に跳ね上がるかたと、どうせ自分は駄目だからと、下に下がるかたがいて、

どうせならバネにしたいですね(*≧ω≦)

自己肯定感の低いかたは、自分がトラブルにぶつかると、私はこんな酷い目に遭ったの!とか言ったりしますね(*´▽`)

本能的に“可哀相”であれば“人から優しくされる”と解るからでしょうね。

自己肯定感の高いかたは、ドラゴンボールの悟空みたいなもので、トラブルにぶつかると、オラわくわくしてきたぞ!となるのですよ。:+((*´艸`))+:。

そして、頑張ると、応援してくださる方が必ず現れてくれるから、私はそれでまた頑張れます。

話がごちゃごちゃしてすみません(_ _)

知らない事や解らない事を否定して生きるより、自分のパワーに変えて生きていきたいですね(*´∀`)♪

トラブルや、話しても解らない人といる時が、一番成長出来るものですから、悪しきものにも感謝します。




いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

私には「ありがとう」が足りてない、と感じました。言う側が足りていません。

この記事を読んでくださり、ありがとうございます(´▽`*)

ダイソーさんの2号短針。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

最近、自分を知る事にまた、熱心になっています。

私は幼い頃から、普通の子が出来たら拍手喝采な辺りは“出来て当たり前”で育てられていて、褒められなかったな、と(^-^;)

昔からなのですよね…

弟妹は同じ事をしたら、褒められるのに、

お姉ちゃんなんだから当然でしょ、という扱いで、すると対人関係もそうなって、

私には出来て当たり前の事、他人がやったら「素晴らしい!!」みたいな。

馬鹿にされてるように聴こえていたかもしれないな、と思っています(;A´▽`A

そして、他人からも「彼方さんは当たり前のノルマね」と課せられるのですよね〜(*´・д・)

それは生きていて、段々嫌になります〜〜

嫌になると「なんてわがままな子だ!」と言われますが、同じ事を弟妹がすると「嫌なら仕方ないか…」という扱いでした。

今日は購入品。

***

画像は一番下です♪

2号の短針がダイソーさんに売られていました〜( *´艸`)

あれです、手袋とか靴下とか編むのに便利な針。

昔は私も持っていましたが、今は無いです(^-^;)

楽天さんでスーパーSALEだったので、ついでに他の号の針…持っていないもので、でもよく使うものを揃えました。

それを入れるケースが欲しいなぁ…。棒針ケースの代用って、何なら務まるでしょう…

今、入れているケースもありますが、針が増えると入らない感じで、

かぎ針はプラスチックの、百均のケースに放り込んでいます。

私はレース編みもするのですが、百均のかぎ針と、アミュレのかぎ針、レース針、全て入れても蓋は閉まりました。

結局は自分で作るのが一番早いのでしょうけれどね(*´ω`*;)



今の私は、とても感情的になっているなぁと感じます。

先日のカウンセリングで話しましたが、私も不満だと感じる事はあるけれど、同時に不満と思ってはいけないとも思う事である件を話しました。

不満だけど、不満だとは思ってはいけない。

典型的なダブルバインドです。

自分で自分を抑えていて、感情というのは、抑えれば抑える程、大きくなります。

私の自宅はダブルバインドが多く、今の私は何がしたいのか自分でも解らない事が多々あります。

例えば、カウンセリングなどで「話し疲れませんか?」と訊かれて、疲れていても「いえ!大丈夫です」と応えてしまいます。応えている時は解らない感じです。

これは、本当の感情を感じられたら、その感情は手放せるみたいです。

誰が何と言おうが、自分らしく生きていたほうが、好かれる感じがしますよ(ノ´∀`*)

人間味があって、喜怒哀楽があるって、素敵だな、と思います。

私だったら、ですが、

このかたはこういう事に怒りを感じるかたなんだなぁとか、

こういう事に喜びを見いだすかたなんだなぁとか、

判ったほうが人間として、付き合い易いです(人*´∀`)

相手からも、私はこういう事に怒りを感じるんだなぁとか、こういう事に喜びを見いだすんだなぁとか、判って貰えたほうが、人間として、付き合い易いです。

感情がぶつかる、それも本音がぶつかる、というのは、私は大歓迎ですね(´▽`*)

1回ぶつかると、相手も私に気を遣うみたいで、私も気を遣い、

お互いを尊重したり、時には悩みを語り合ったり、

なので、1回ぶつかってみた相手とのほうが、仲は良いです(*´ー`*)

後になってみると、えっ、大喧嘩したの?!って解らないと思える程、仲良くさせて頂いています。

いつもいつも本音で生きるのは難しいですし、時と場所もありますが、本音で“対抗”ではなく“対応”すると、相手からも本音が帰ってきますよ( *´艸`)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

今さっき、普段いるサイトで本音を投げたら、やっぱり本音が帰ってきましたよ。:+((*´艸`))+:。

私の小さな不満でしたが、言おうか言うまいか悩んで、言ってみたら「気づかなくてすみません、ありがとうございます」って。

そうやって育てるのが人間関係だと思います。

拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手お返事です。

*拍手くださったかたへ
もしかしたら、『読書をする少女』の塗り絵をお探しでしたか?
エムブロさんトップの、ブログ検索から「フラゴナール」と入れて検索すると、探し易いかと思います。
私の勘違いならスルーしてくださいませ。
拍手ありがとうございました(*´ー`*)



ここ2日、合わせて10回くらい拍手頂いております。

ありがとうございます(*´∀人)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ