ダイソーさんのバレッタ金具とマンテル+拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です。

◆ひめさん
こちらにも来て頂いてありがとうございます〜〜!!
「ありがとう」は奥深いです。私はもがきながら一歩一歩ですが、そう感じます。
未婚・既婚に関係なく、お休み取りたい人は休む事が出来て、働きたい人は働ける、という“誰かが自己犠牲をする”が無い社会が理想です。
特に、今の世の中は“自分の為に独身でいる”かたも増えているように思いますよ〜〜
いつもありがとうございます(*´∀人)



祖母の体調、改善してきました〜(*´ー`*)

ピルケース作戦はうまくいっていて、祖母の薬を飲むところをジーッと見ていると、今日は何曜日だとか、確認しながら飲んでいます。

時々私もピルケースを見ますが、曜日を間違えて飲んじゃった!とかは今のところ無いです。

改善したのは良いのですけど、むくみを取る薬を処方されていたので、スリムになり過ぎてしまい、それを本人がよく解っていないので、噛み砕いて説明して来ました。

妹に東京のお年寄りは当たり前のように現代語で話すのか訊いたら「年寄り言葉に合わせてる」だそうです〜〜

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

バレッタ金具とマンテル。

マンテルとは、ブレスレットなどの留め具に使う便利なもので、片手でも扱い易く、可愛らしい装飾が施されたマンテルもあります。

個人的に思う事ですが、百均のものって、その時買わないともう売られなくなる事がありますよね〜(*´・д・)

本と同じで「見つけたら買ったほうがいい」のですよね〜〜

気づいたら売りきれて他で高額転売になっていて、どうしても欲しかったら、そこで買わなければならなくなる事もありますよね。

ミニマリストの方々の本には「1年使わなければ使いません。必要があればまた買えば良いだけです」なんて、あったりして、一理あるなぁと思うのですが、私は「あの時買っておけば」とか「もう手に入る額では無い」とか、そういう経験もしてますね〜〜(;・ω・)

特に今、憂鬱な側に気分が寄っているそうなので、私の憂鬱は1年やそこらで回復しないです( ´△`)

なので、こうした便利アイテムは見つけたら買います。



うちの畑の隣の家があるのです。
畑は自宅から遠く、自宅より面積も大きいです。

畑の隣の家のかたは、私の家の畑に、農作物の作り方をよく、教えて教えてと来てました。

その“御礼”というものを度々頂いていましたが、明らかに食べる時期を過ぎた山菜とか、固くなった野菜とか…

あまり、“御礼”でも良いものは渡さないのだな、と思っておりました。

ある日、私の自宅周辺にそのかたが来たらしく、山菜を裏口に置いて、裏口にあった燃えないゴミ袋から白いお皿を抜き取り、更に裏口でマジックを探し、マジックでその白いお皿に自分の名前を書いて、山菜の横に置いて行きました。

後から見て、家族一同、ゾッとしました。

裏口から入って…?
ゴミ袋漁って…?
マジック探して…?
自分が山菜を置きましたアピール…?

それでも一応、母は畑に行った時にそのかたに御礼だけを述べたそうです。

それ以来、そのかたとは何故かやりとりが無くなり、御礼だけで済ませて置いたら自宅の畑から野菜の苗が1本引っこ抜かれていました。

これもカルマなのだと思いますよ(^-^;)

良縁、悪縁、全ては繋がっているもので、

悪縁を断ち切るには、何か、返って来なくても良いものを渡して縁を切る。

裏を返せば、これで縁を切られたならば良かったですよ(ノ´∀`*)

「私の家が大切に育てていたものを隣の住人が引っこ抜いた」という行動に表れていますね(*´ω`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

2021、バルキーグラデーション2色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今月も緩やかに貯金が出来て、体型も痩せてきています。食べる量も減っているようです(;・ω・)

満足する。
「ありがとう」を言ってみる。

ただそれだけで、どんどん好転して行きます。

「ありがとう」なんて言いたくない人もいるでしょうし、誰かと会う機会が無い人もいると思います。

そういう時は今まで頑張ってくれている自分自身に「ありがとう」です。

肯定していると、道すじは見えてきます。

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

バルキーグラデーション、2色です(*≧ω≦)

綺麗です〜〜♪

私の感覚だと、超極太くらいの糸に見えますが、意外と細いみたいで、何を編もうかなぁと思っております。

パープルは祖母用、ブルーグレーは母用です(ノ´∀`*)

楽しみです。

私の野望で1つあるのが、母にめっちゃ可愛い色を身に纏って貰う、というものです(*´ー`*)



最近の県内ニュースで、就職氷河期時代の話を観ました。

その時代の人の雇用を進めている、と。その説明会があった、と。

私はこの氷河期の終わり側頃に就職先を探していました。

当時の私は払うものも払えず、お金を無心する家族もいて、働きたいから履歴書買って、写真撮ってるのに、どこもかしこも落ちて、正直、証明写真を撮るだけでも、経済的に圧迫されていました。

何が起きても“仕事があるだけ有り難いと思え”、そんな日常でした。

おかしいな、と今思うのが、私が働いていた頃は当たり前のように「今日子どもの運動会だから彼方ちゃん、代わりに出て」とか「今日はクリスマスを家族で過ごすから、彼方ちゃん、独身だから出て」とか、

それである程度年取って、何故結婚しないの?って(;・ω・)

「私の20歳のクリスマスは、○○さんの息子さんの楽しい思い出作りと引き換えになり、恋人を見つける時間すら無かったです」が、答えですね(*´・д・)

誰かにしわ寄せが来る、というのは、そのシステムがおかしいのだと思います…

確かに、子どもと過ごす楽しい時間は大切だ、とは理解出来るのです。

では、20歳の人のクリスマスや夏祭りは大切な時間では無いのでしょうか?

どなたにとっても、時間って有限では無いの?と最近思います。

晩婚化とか高齢出産とか、様々な現代の問題がありますが、それが何故今になって現れ始めたと思いますか?と、誰にともなく問いたいです。

時間って、自分にとって“他人”の為に犠牲にする為にあるものでは無い、と私は思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

何か問題が目立ってきた、というのは、どこかに原因があって、その過程もしくは結果が現在である、という事だと思いますよ〜(;・ω・)

MUSEUM付箋。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

一昨日は早々と寝てしまい、気になっているかたがたまたま私より早くログインされていたようで、

私がたまたま早く寝てログインを逃して、向こうはログインしていた、という現実はそれだけですが、

イマジネーション豊かな人間なもので、寝顔でも見られたかのように恥ずかしく感じました(^-^;)

夢にも見ましたよ〜〜、昨夜。

一昨日は寝る前の薬を飲まずに寝落ちたので、そろそろ半減期が来て、身体から効果が抜けてしまう、と思って昨日はしっかり起きていて、薬を飲んで寝ました(*´∀`)♪

***

画像は一番下です。画像4枚を合成しています。

実際の商品は2商品です。1商品に3種類の付箋が入っております。

付箋です。名画の付箋があって、かわいいい!!!

大事に使おう、と思いました。

画家さんの名言を書くのも良いですね(*≧ω≦)




普段いるサイトの、今の仲間たち…以前の仲間たちに追い出されて、私はその中のトップのかたに勧誘されて、仲間入りして、

驚いたのが「役職は何がいいですか?」と、入って直ぐにメール頂いた事。

確かに皆さんフレンドリーですが、この仲間たちは、入って間もない、素性も解らない私を役職につけて大丈夫なのかなぁ、と(;・ω・)

以前の仲間たちの時に拝命していた役職と同じものを、結局は生業としていますが、他の役職も空いてますよ、と言われたのも驚いて。

それで、、きっと入って間もない人も役職につけるようなフレンドリーな仲間たちなのだ、と結論したのですが、

新しい仲間は私の後からも続々と入ってきて、その中で役職についたかたっていなくて(^-^;)

私を勧誘してくれたかたは、何かを見抜いたのかな?と思っています。

他の仲間の一員でも、働きぶりを見て、この人が来てくれたらいいな、と思うかた、私にもやっぱりいますから。

来年は4ヶ月は他の仲間たちの所へ遠征に出る事が決定しています゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

本当は3ヶ月だけ予定が決まっていたのですが、やはり他の仲間のかたが「良かったら来てくれませんか?」って(*゚Д゚*)

自分が頑張っているところって、今いる仲間たちが例え見てくれなかったとしても、目を背けたとしても、他の仲間たちは案外しっかり見ているものだなぁと感じましたよ(*´ω`*)

裏表付けるのが苦手な人間で良かったです。

どこのお仲間へ混ざっても自分のままでいられます〜〜



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

ノートの容量の増やし方。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

最近、祖母が体調を悪くして、その薬を出されたそうですが、朝と夕だけでも、何をいつ飲むかで混乱してひと苦労。

飲んだかどうか忘れる時もあるみたいで…時々飲み忘れがテーブルに載ってます(*´・д・)

なのでピルケースをダイソーさんで買ってきて、それには曜日(漢字表記)と朝・昼・夕・夜の薬を入れておく場所があるので、

そこに私が薬を入れて、これ飲んでねって管理しています(*´ー`*)

曜日表記が漢字なのが、何より有り難いです( ;∀;)

使う人(お年寄りの場合)目線ですよね。

幸い、毎日何日で何曜日だとか、大安とか仏滅とか、いつもいつも気にしている人なので、助かっています。

今日は文房具。

***

画像は一番下です。

ノートの容量の増やし方、とタイトルに書きましたが、ノートパソコンの容量の増やし方ではありませんよ〜〜

紙のノートの容量の増やし方です。

カウンセラーさんに見せる為に「これ、1ページに収まったほうが見易いよね…でも1ページには収まらないよね…」と思い、

内容は認知の歪みチェックを受けて、結果がどうだったか?という内容なのですが、

ノートの下部分に紙を貼りました(ノ´∀`*)

それで、書く容量不足解決です。

下は棒グラフになっていますが、ぼかしています。

A6に入る程度の大きい付箋(方眼罫)が足した容量分の紙です。

どうしても1枚で見せたいデータがある時に、私はこうして、書ける部分を増やします。

普段はパタンと折り畳んで、ノートの中に収納しています(*´ー`*)



返報性の法則も、鏡の法則も、引き寄せも、自分が与えたものは返ってくるので、

ありがとうと言われる生き方をする、というのは大事な事だと思います。しかも、言われようとは微塵も思わずに、それをするのです(ノ´∀`*)

私は、私とコミュニケーションを取りたいというかたがいる時、関心の矢印がどちらを向いているかに反応するようです。

私と話したい、と言いながら本当は自分の事を見て欲しい!という自己愛が足りないようなかたと、何故か結構当たりますよ〜(^-^;)

自分が与えたものは自分に返ってくるので、自分さえ良ければ私の事などどうでも良いというコミュニケーションをしていると、

私からも除け者にされる、と。

他にやる事は沢山あるし、1日は24時間だし、自分の好きな事を始めますね(ノ´∀`*)

これを裏返しに見ると、飲み屋やバー、カウンセラー、占い師などなど、様々ですが、人はお金を払ってでも自分の思いを聴いて欲しい、新しい自分の側面を知りたい、そんな生きもののようです。

ならばそれを叶えると、好かれると思います(*´ー`*)

大仰な事はしなくて大丈夫なので、私は話を聞く時は相手に関心を持って、気づいた事や思った事、感じた事は相手に言いますよ(*´∀`)♪

母がこないだストールを巻いていたので「それ可愛いね」と言いました。

「ありがとう、これ実は○○で今日買ってね、気に入った」と話が始まりました。

関心の矢印を相手に向けた、ありがとうと言われる生き方って、そんな感じです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

2021、フラッフィ1色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

江原さんの言葉に食べ過ぎや買い過ぎ、無駄遣いは本当はそれが欲しいのでは無く、愛の電池が減っているという意味のがありますが、

逆に、この愛の電池を満たすと無駄に食べなくなり、買い過ぎなくなる。

その結果、無駄に食べないから痩せて、買い過ぎないから貯金も出来ます(ノ´∀`*)

過去にいつの間にか通帳に「あれっ?何か支払い忘れた?」と思う程度の貯金が貯まっていた事がありました(*´ー`*)

感謝の言葉とは面白いものです。

***

画像は一番下です。

今年のフラッフィの中でも、気になる青色系。
ティールブルーと書いてあります。

あと、今年の私が気になる色は白系…もしくは淡い色でして。

今は、今編んでいるものを頑張っておりますが、いつか新しい作品に取り掛かりたいです〜〜




人は、期待しているうちは感謝しない生きものかも、しれません。何だか今日、ふとそう思いました。

むしろ、期待通りにならない時は相手を責めるかもしれません。

例えば1人暮らしを始めたとして、

家族がいる時に家族がご飯を用意してくれる人だったら、帰りが遅くなった日など「え〜!私のご飯無いの〜?」など、不満に思う時もあるかも、しれません。

期待しているから出てくる言葉かもしれないなぁって思いました(ノ´∀`*)

1人暮らしになると、ご飯を用意するのも自分になるので、期待値がゼロになりますよね。

そうなると、少しでも期待出来た日々や期待通りになった日々を思い出した時、感謝の念って湧くのでは無いでしょうか。

最近の私は期待しなくなった、というか、満足するようになったので、特に不満も無く、

自分からせっせとお風呂場の電球交換したり、祖母にかぁわいいズボンを買ってきたり、

Twitterでは「プリンセスお母さん」を描いていらっしゃる並庭マチコ先生から、いいねを貰ってしまいました(*´ー`*)

感涙でしたよ( ;∀;)

私の姫ライフをツイートしたら、それにいいね頂いてました。

祖母は可愛いのが好きな人なので、可愛いのを買ったのですが、御礼だと言ってお駄賃を出してきて、

私はそれを受け取るのに罪悪感を感じる人で、

何回か「本当に大丈夫だよ」とは言いましたが、

「ありがとう」と結局貰いました。

ありがとうって思って生きていると、有り難い事がどんどん起こるのが面白いです(*≧ω≦)

上から見たら不平不満、
下から見たら感謝ですね(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

ブログを書こうとしたら眼精疲労がつらくて、腎臓を温めておりました(^-^;)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ