こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

体調が悪く、ここ2日は特に悪いです(^-^;)

アダルトチルドレンの治療を始めて確か半年くらいで、非常に強い罪悪感が来ました。

責められた事をそのまま「ありがとうございます」と受け止めていたら、心がクラッシュしそうになり、心臓が苦しい、胸が詰まる、という状態が続き、でもその後にとても良い事があったのを覚えています。

あれも、丁度夏の始まりでしたね〜( ・∇・)

今もまた、罪悪感に責められています。

今日はハンドメイド。
塗り絵も今朝やろうかとは思いましたが、開いてみて、辟易して閉じました( ´△`)

***



編み物のタグにUPしようかなぁとも思ったのですが、アクセサリー性が高いなぁと思い、ハンドメイドです。

パトラDXという、編むとチェーンのようになる硬めの糸で、文字通り鎖編みをして、そこに赤いビーズを通しました。

パトラDXは前にも使いました。あの時は銀色でしたが、今回は黒色です(^-^)

パトラDXのブレスレット。 mblg.tv

もう1種類、違う作品…アクセサリーですが、パトラDXで予定していますヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、このネックレスは3連で私の胸元辺りまで来ます〜
留め具などは使わず、そのまま首にかけてみたらちゃんと通りました。



罪悪感に責められるのは「私も助けを求めても良い」「必ず誰かが助けてくれる」という事を、自分で認められないから、ですね、どうやら(;A´▽`A

妹の家庭教師さんが言っていました。私と妹の口癖を比較して、

「お姉さんは自分で何でも解決しようとしない?で、〇〇ちゃんはそんなお姉さんに訊くでしょ」と。

妹は職場に入った当初は「きゃー!姐御肌で頼りになるぅ」と言われていたようですが、今は「兄弟の末っ子でしょ」と言われるらしいです(^-^;)

「出来ない事は何でも“これやって!”と言えるからでしょ〜( ・∇・)」と私が言ってみたら「何で解ったの?!」と。

自分で何でも解決する、というのは誰が褒めてくれる訳でも無くて、でも誰にも出来ないと思うから自分でやるもので、それが些細な事であればある程、私は他人には頼めません。

人は頼ったり、頼られたりして生きているとは思いますが、普段いるサイトなどではお願いだから私だけを頼らないで、と以前の仲間というか、目上を見つめて思います。

出来ない事は出来ないと、他の仲間にも言えない様子です…私以外に言えたなら、負担は私たち以外で分担出来る筈ですが、やはり責任感や使命感が強すぎて、見ていて心配で、助け舟を出したほうが良いのか、とても悩んでいます。

仕事や家事で、誰にも頼れずにぼろぼろになる方には「誰かを頼っても良いのだ」と、解らない方が多い気がしています。

私以外で、甘えられる先を増やすようにと見える位置には書いてみましたが、見たのやら見ないのやら…見ても、その意味が解るのか…

サスペンデットコーヒー、というシステムが海外にはあります(*´∀`)

誰かの善意で飲めるコーヒーがあり、先にお店に入った誰かが“チップ”として少し多めにお金を支払い、そのお金で別の誰かがコーヒーを飲める、そんなシステムです。

日本でも取り入れている食堂があるそうですが、その食堂のお話では、誰かの善意に甘えたい方より、誰かの為になりたい方が多いようですよ(*´ω`*)

「お願いします!」と言われたら「はい、喜んで!」という方のほうが、本当は多いのかも、しれません。

大人は本音が確かに言えませんが、大人は自分の意思で助けを求めないといけないなぁとも思います。

私も頑張らなければ…(*´∀`)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

メールを下さった方も、メールして良いと言って下さった方もありがとうございます(*´∀人)

話題:ハンドメイド

行動すれば、神様も味方する。ですね(ノ´∀`*)