こんばんは、彼方です〜(ノ∀`)

明日は病院で、今は心身共に闘病していますが、両方に行って来ます。

…と言っても定期的に診て貰うというだけの話です(^-^;)

バレットジャーナル大活躍で、最近10冊めに突入しましたが、良い管理方法です。

私の毎日は判子で捺したようなものは逆に苦手のようで、確かに統合失調症のハンドブックに「曜日ごとに特色を持たせる」とありました(;・ω・)

今日はハンドメイド。

***



「シェル柄の透かし編みプル」は作品タイトルです(^-^)♪



リッチモアベストアイズコレクションVol.99、裏表紙画像ですが、この裏表紙の作品をグレーの糸で編みました。

使った毛糸は毛糸ピエロさんのマシュマロ・コットンです(ノ´∀`*)

いつか、購入して載せたものです♪

トップダウンクロシェット(Top-down crochet)といって、首もとから裾までひとつながりで編みます。

編み物は裾から首もとに向かって編むものが多い中で、何だか新鮮です。

今年のマイブームはトップダウンですね〜(ノ∀`)

棒針でもトップダウンしたいです。

ヨーク衿という部分が首もとに来ます。このヨーク部分から裾に向かって編むと、シルエットがやさしい曲線を描き、女性体型の方ならお似合いかと思います。



最近何だか体力が落ちたのか、夕方(彼方さんちの夕方は16時くらいです)になると、眠くてたまりません。

本当はやりたい事も、誰かに会って元気の免疫つけあったりもしたいです。

そこまで体力がもたないのが現実で、ここ2週間…もっとかもしれませんが、また病院以外で町から出られなくなっています。

普段いるサイトでも、今の仲間たちの中で私の役割もあり、おちおち寝ていられないのですが、疲れて疲れて…。

ちゃんと休めたら良いのでしょうが、もし私がいなくなったらどうなるだろう、と思うとなかなか休めません。

お母さんという役割は、母親という事以外で、一家の管理責任者みたいな立場だと聞いた事がありますが、何だか朧気に解るような…。

気持ちだけでも休みたいのですが、人は皆、人間関係で悩んでいて、泣いたり苦しんだりしていて、

それも生きて進むステップの1つだと思って黙っていますが、他人様を見ていて「どうしよう」と思う時もあります。

私は誰かの悩みや不満は、滅多に自分から私が力になる!とは言いませんが、何だか頼られているようなのを見て見ぬふりするのがつらいです。

人の訴える悩みや苦しみを、自分の悩みや苦しみみたいに感じる癖、治らないものかなぁと思ってます(^-^;)

これだと人に近寄れないのです…


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:編み物

精神的に消耗して来ると、身近な方々の甘えもシャットアウトして、口を開かないです。

「そうなんだねー、大変だねー、大丈夫ー?」とライトにいけたら良いのですが、本気で悩みや苦しみを解決しようと頑張ってしまうので、消耗するみたいです。

逆に私が悩んでいてぽつりと呟いた時の解決する気は相手に無いのに「そうなんだねー、大変だねー、大丈夫ー?」も消耗します(;A´▽`A