こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ストレスになる人間関係は、切るととても楽になると思い知らされました。

肌の調子、身体の調子、

以前は手からストレス臭がしていて、本気で悩んでいましたが、それもしなくなっていて、

白髪も気付けば生えて来なくなりました。

感受性の強い人は自分が苦しいと思う場所にはいないほうが良いみたいですね(^-^;)

今日はハンドメイド。

***



おばあちゃん用マスク。

彼方祖母にガーゼのマスクを縫いました。

彼方母は「おばあちゃんに作ったのを見て決める」とか言っていたのに「今日はマスク作ったんだよ!」と話したら、

「お母さんにも作って!」と見てもいないのに言い出しました(*≧ω≦)

1つ作ってみれば、きっと改善点も見える筈、手縫いは好きだから…と思いましたが、やっぱり作ってみて解りました。

手縫いだと、ミシンのレシピ見て作った時、端の処理を変えたほうが良い時があります。

作ってみるものです(*´ー`*)



今の私は殻をまた1つ破ろうとしている、脱皮したくてもがいている、そんな状況です。そう感じます。

私は「妬まれるのが嫌」「恨まれるのが嫌」「変に目立ったら嫌われる」

物事が気に入らない時は、自分の向き合い方を変えたら良いのです(ノ´∀`*)

妬んでくれてありがとう。
恨んでくれてありがとう。

そう思ったら何だか視点が変わって来たように思いましたよ(*´ー`*)

好きと嫌いは正反対ですが、どちらも関心があるから起きる感情。ファンとアンチみたいなものですね。どっちも対象に張り付いている。

無関心だと、好きだとも嫌いだとも思わないのですよ(*´∀`)♪

妬まれたり、恨まれたりは関心集めてる人間だから起きる事ですね( *´艸`)

相手のおかげで自分が益々好きになれる、益々自信が持てる、

ありがとうって面白いです( ´ ▽ ` )



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド