こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

祖父の何回忌だったか…が、終わりました。

祖父が亡くなって、私は過去を思い出してゲシュタルト崩壊し、

ゲシュタルト崩壊って、結構ジョークっぽく使われたりしますが、

私のは深刻なものを感じました。

私が私だと思っていたものは、私ではなくて、家族や両親が「こんな人だったらいいな」と思う設定の人になっていて。

私の好きな食べ物って何だっけ…?
私の趣味って、本当にこれが好きだったんだっけ…?
本当の私は何が好きな、どんな子なんだっけ…?

見つかるの?
今から?
見つけられるの?
どこに行ったの?私は。

と、一気にゲシュタルト崩壊して、涙を出るだけ出して、何年かぶりに声もろくに出なくなり、息絶え絶えで病院に行って思い出した過去を説明して、「いや、これは無理だ…」と言われ。

医師もカウンセラーさんも「彼方さんの話にお父さんって出てこないじゃないですか!」と言われましたが、毒の一番強かった父は私が成人する前に亡くなったもので、そこからは祖父が父代わりで。

そこから立ち上がりました(ノ´∀`*)

今日は購入品。

***

前回、ニットピンを買いましたね。

海を渡ってきたニットピン。
mblg.tv

これは100個入りなので、編み散らかしていたらあっという間に無くなってしまい、750個入りを買いました。

Amazonさんにて、845円でした。

画像は一番下にあります。

ケースも付いていました。

下の敷物の色との兼ね合いから目立つ色を選んで、載せてみました。針を出してみたものもあります。

これが目数リングになり、段数リングにもなり、とても便利です。

何が便利って、編み散らかしている身だと、量が多いのがとても役立っています。

もう糸始末して、水通ししてアイロンしたら終わりのもありますが、私は気紛れに編みたいものを編むので、使えます〜ヽ(*´∀`)ノ♪



父は特に何でも無理強いする人でした。

例えば、趣味まで。
絵は描くな、ふくろうの小物集めがお前の趣味だ、と。

そんな感じに私に何を選ばせる訳でも無く、悲しくて涙が出ても、暴力で気絶しても、

悲しんだり怖がったりしてはいけなくて。

感情すら選ばれなかった上で、感情を失っています。

感情とは、抑えれば抑える程、出てこなくなり、出てこないと感情が消化されない為、立ち直れないのです。

今だから解りますが、

他人がこう思っている、という考え方を無理やり変えさせるのは良くない事です。

その後の人生にも責任を持てるのならともかく…。

私は18歳になった時に「リクルートスーツ買うぞ!」という両親についていき、「どれがいい?」と言われても、

(普段の両親の言葉を訊いていると私の希望は通らないので)「どれでもいい」となってしまい、

「スカートか?パンツスーツか?」と訊かれても「どっちでもいい」

「ユニクロで通勤の時の服買うぞ!どれがいい?」と言われても、

(普段の両親の言葉を訊いていると、私は何を着ても似合わない、みっともない、可愛くないので)「どれでもいい」

「好きな仕事に就け!」と言われても、それまで「私、これが好き!」というのを禁じられて生きてきたら、もう何が好きなのかも解らない、そんな生き方をしています。

何でもやれ!と言われると、何もしたくなくなるのですね(^-^;)

実妹とは年が離れておりますが、実妹は私が何のお料理も出来ないと思っています。

実際は低学年の頃から揚げ物以外はやってました。

泣いていいよ、悲しんでいいよ、と言われた子どもは立ち直るまでが早いそうです。

反対に感情を否定された子どもは立ち直れないそうです。

だから、感情は否定しないほうが良いのだなぁと思います。

自分の気持ちに嘘ばかりついたり、嘘ばかりつかされていると、自分がいなくなります。

身をもって、そう思います(*´・д・)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

私は統合失調症で、メイン症状の陽性症状は幻聴なのですが、今、かなり速いテンポで“罪悪感のテーマ”(私が命名しました、聴いた事の無い音楽です)が流れております( ´△`)

私から見たら、やっぱり「ありがとう」がやり易く、反旗を翻すのはやりづらいみたいです。

人を責めたくはない、という事ですね。