こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

色々悩み事もありますが、概ね楽しく生きています(*´ー`*)

祖母の事が心配で心配で…「頼むから大人しくしていて!」とは言うのですが、目の前にやるべき事があると、やらないと駄目だと感じる人で。

最近の体調の悪さを、やっと私に話してくれたので「オッケー、お灸するからいい子にしててね」って、昨日据えたら、今日は好調なのか裏口…風除室で何かしていて、

人間、本当に自分の事すらもままならなくなる程、弱るよりは、ずっといいのかな?と思っています。

今日は文房具。

***

画像は一番下です。

ここ2年、買っていなかった…というか、売場で見つけられなかったカレンダーシール!

やっと見つけました・゜・(つД`)・゜・

ここ2年も行き着けのダイソーさんにあったようで、今も値下げして売られておりますが、それを見なければ今年も出ていたのだとは気付かなかったと思います。

2年前に使わせて頂いた時はポップで可愛いデザインでした。

今回はシンプルなデザインで、使う人の好みや性別なんかも選ばない、そんな洗練されたものですね(ノ´∀`*)

月ごとに、上部の色が変わる、という変化の付け方で、私はむしろこういうシンプルなものが好きかもしれません。

可愛くしたかったら、何か描いたり貼ったり出来ますからね〜(*≧ω≦)

隣にあるのは、私が今使っているバレットジャーナルのノートで、A6サイズです。

A6に貼られるサイズも出ていて嬉しいです(*´▽`)



普段いるサイトの、今の仲間たち…思い通りにならないのが“当たり前”なので、時間通りに来て頂けたら“有り難い”、

そうしていたらチームの采配を託された私より早くいらして、待っていてくださる事もあり「お待たせしました、来て頂いてありがとうございます」と伝えたら「こちらこそ来れない日があってすみません」と返ってきました(*´ω`*)

「何で時間通りに来ないのよ!」って言ったら、大喧嘩ですからね(;A´▽`A

相手には相手の事情がありますから。

ちなみに「何で」から開始しているこの言葉はYouメッセージです。

日本語ですから、省略しても通じますが、省略しないと「何で“あなたは”」のところに主語が入ると思うので、相手は責められている、と感じると思います。

責めると相手はいう事を聞くようになるか?というと、ならないのですね。

最初はおどおどと従っても、段々それに慣れて、益々強い脅し言葉や責め言葉が必要になったりします。

しかし、それは証拠を取られたら脅した側が危ういです。

奴隷に鞭打つと、その奴隷たちはいつか反旗を翻し、死ぬ程、責めた相手を苦しめる、かもしれません。

責める目的は何か?というと“相手に動いて貰う事”ですよね(ノ´∀`*)?

相手に動いて貰うのは非暴力でも大丈夫なのですよ。

心からの感謝を贈っていたら、冒頭に書いたかたのように、いつの間にかいらして頂けて、とってもと〜っても助かっています。感謝してもしきれません。

無理強いすると怒りを生むかもしれませんが、感謝すると喜びを生むかも、しれませんね(人*´∀`)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

世の中、1人では生きていけない、1人では出来ない事のほうが多いから、感謝が必要だ、と思います( *´艸`)