スポンサーサイト CATEGORY: 



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

 2017/11/18(SAT) CATEGORY:グルグル 



グルグル大原画展に行ってきましたよ!


日に原画展へ行かれた方やサイン会に参加されてた方が大興奮していた様に自分も終始、滅茶苦茶大興奮してきました…す、凄かった…凄かったよぉおおお!もう、それしか言えねぇ!!
な、何と言いますかね…正直、もっと狭いスペースでの展示かと勝手に思ってたんですよ。それがもうね…1枚30秒くらいのペースで観てても全部観終わるのに1時間30分くらいかかったんですよ…こ、こいつぁ凄いぜ!
(結局、原画展自体は3時間くらい観てました)

いうか、グルナビの衛藤先生ゲスト回で展示するものについて先生ご本人がコメントしてた様にグルグル連載前のイラストとか、本当に結構な数展示されてましてね…さ、サービス良過ぎだろ!ってなりました。これ、先生選ぶの恥ずかしかったやろなぁ…って、くっそゾクゾクしました。もう、たまんねぇ。
むしろ、そんな前の作品もしっかり保存してるのが普通に凄いなって思いました。普通の感想ですまない…。
このね、連載前に描いてたリアル?っぽい絵の数々な…自分が学生時代に描いてたものもこういう感じのがあったりするので、妙な親近感を覚えてしまいました…先生も尖ってたんですね!すき!!

原画展の内容自体をざっくりまとめると…

・衛藤先生の年表
(連載作品を時系列に紹介)
・グルグルのカラー扉、漫画本編、ガンガンの表紙などの原画
(修正部分まで超至近距離で確認出来るとか素敵過ぎか!)
・ククリのねんどろいど展示
(実物はガチで可愛かったです…想像以上に杖の部分の凹凸が再現されてて凄かった!
 ローブの中はちゃんと白でしたよ!発売は来年の5月です…予約ですよ、皆!)
・グルグル連載前の原画
(リアルな人物画やニケククの原型かもしれないイラストなど)
・てくのこきゅんきゅんとピコピコのカラー、漫画本編の原画
・HUP関連グッズ、ヒロヒロ、衛藤先生愛用のPCやトランクなど
・衛藤先生の愛猫たちの写真
・アニメ関連、OPやEDのカットやキャラの衣装資料など
 永遠にアニメPVとOPが流れまくってました
(ここだけは撮影不可でしたが、物凄くネタバレ過ぎるものが展示されてて大丈夫なんかい!ってなりました
 キャラの設定資料は最新話付近のものまで展示されてました
 アラハビカミュージカルの衣装設定とかプラナノちゃんの設定資料とか)
・原画展オリジナルグッズ販売
(版画が予想以上に売れてて噴いた)

とりあえず、ざっくりこんな感じでした。凄く…濃かったです…!

いうかね!本当に、本当に原画なんだな〜って終始それしかなくて!
冗談抜きで月並みなことしか言えなくて申し訳ないのだが、先生の修正っぷりがもうね、すき!!
全体的に見て、やっぱりキャラの表情修正が一番多かったですね。特にククリ。
逆を言えば、ニケさんへの表情修正はククリに比べたらあまりなかったので「ほう…」となりました。
何となく分からんでもないですが、勇者さまはノリで!ってなったとしてもククリはとにかく納得する表情にしてあげたい!っていう気持ちが強いんだろうな〜と。

期のカラー原画に良く見られたのが、衛藤先生が悶絶なさってたというカラートーンね!
あいつらガチで粘着力が半端ないのでね!自分も出来れば今後は使いたくないと思わざる得ない強敵です!
あいつらには勝てないから!普通にゴミが入って来るから!何なのあいつらは!ってなる。強敵と書いてただのラスボスだから…友にはなれないから…。(遠い目)

回の原画展に限らず、こういうアナログ絵たちを見ていると「やっぱりアナログは最高だな!」って気持ちになりますね。自分ももっとアナログやらないとダメじゃぁあああやるぅううう!ってテンション上げられました。来年の年賀状は色鉛筆で決まりやな〜。
衛藤先生のほわほわ色鉛筆っぷりが本当にすきなんじゃよ〜。可愛いんじゃよ〜。

ルグルの後半からはほぼほぼ色塗りはPCでってなってますが、その色塗りする前の線画の原画もいくつか展示されてました!
今回の大原画展キービジュアルのニケククとか、グル2コミックス・ランド+の表紙の原画とか、美味しい…美味しいですぞぉおおおご馳走様ですぅううう!と滅茶苦茶心の中で拝んできました。し、幸せがここにあったんや…!!

んでもって、個人的にツボったのが、爺ファンタジーがカッコいいやつらのポーズを決めてる所(14巻・50P)の原画な…これ、普通に面倒臭かったやろうな!っていう。
めっちゃ下描きの青線が沢山あるの分かる〜ってなった。トーン面倒臭いっすよね!分かる!!
今の印刷技術だと青線も普通に拾えちゃうから、PC上で色味指定して青線消すのが地味に面倒なんすよね。
自分も何だかんだ青線の芯を購入してはみたものの、意外と消しゴムで線が消せなくて…今後使う機会があるかどうか分からん感じになっててね、地味に涙目です!どうでもいいね!!

はね、エットルの森の扉絵(12巻・29P)がもう本当にすきなんですよ!この原画もありましてね、すんげぇ凝視してきました。
この!ニケさんの!あの!表情もなんだけど!あの!全体図!羽根!羽根!天使!!天使が!!すきなの!!!!そんな羽根生やしておいて、表情がくっそ生意気というか!ただのニケさんなのが!あ、もう本当にすきなの!!
いや、勇者さまなら何でもすきなんだけども!もぉおおおすきぃいいい!!
(このニケさんは目元とか若干修正されてました)

画展の会場自体にも、壁の色んな所に魔法陣があったりして…じ、地味に凝ってる演出をしているなぁと思いました。これ貼るの大変やったろうな…と、あまり気にしなくていい様な部分でじ〜んときてしまいました。絶対、腰にくるやつ…。
記念撮影用という意味もあるのかな?という感じにグルグルキャラのパネルも大原画展のど真ん中にどーんってあったんですが、自分はひたすら「かごめかごめされるやつや…!」って思ってました。素っ頓狂な思考ですまん。

HUP関連で一緒に展示されてたデキルコちゃんのトランクも良かったんすよ〜。
普通に先生の私物だと思うんですが、トランクすきなんでね…そこだけ何時間も観れるわ〜って思ってました。
金具の部分がクッソ好み過ぎて…か、鍵穴とか最高かよ…!もうすきしかないぃいいい!!自分もその内、手持ちのトランクを色々弄ったりしたいですぜ…。

クリのねんどろいども実物が飾ってあってね…もうガチで嘗め回す勢いで観てきました。
時間を置いて何度も何度も観返してきたんだよ…ただの気持ち悪い奴と化してましたよ…それもこれも全部ククリが可愛いから悪いんや…自分は欲望に忠実なだけなんじゃよぉおおお!!
…という感じに、ククリのねんどろいどを観てたんですけども、その…アニメブースの近くに置いてあったテレビ画面から聞こえてきた勇者さまの台詞と自分の心境が気持ち悪い程に被ってしまって思わず噴いてしまったのだが…なんか本当にすまない…すまないってばよ…!
(PV第2弾のキャラ紹介での勇者さま「オレは何をやってたんだ…」のシーン)

つ編みの先っぽとかも、わぁい細かいなぁ〜って。もみあげの部分はここで繋がってるんだなぁ〜とか普通に楽しんできました…こんな可愛い子を来年には迎えられるのかと思うと…もうね、嬉しさで禿げそうだね!禿げるね!!
あの、魔法陣の杖がな…丸みがちゃんとあって、凹凸の部分もしっかりしててな!こ、こんな小さいのに良くやるわ〜って感動してしまった。だからグッスマさんだいすき…皆もねんどろいど予約しよう…。(宣伝)
あ、ぱんつはちゃんと白かったですよ。やっぱり白に限るね!!

当にね、自分としては大いに語りたいのがアニメ関連のブースでね!
これはもう語ったらネタバレしそうで、大変恐ろしくてビクビクするんだけども!観て損はない…むしろ、それをここで出してくれちゃうの!?っていうのがあって!
あぁ、もうそんなことしちゃって知りませんよぉおおおもうすきぃいいいIGさんに一生着いて行く!ってなりました。自然に飾ってあるもんだから、思わずスルーしそうになりましたよ。
ほうほう…え、ちょ、ま…待って待って、え、は、ちょ…マジで!?ってなりました。
さすがにまだ開催期間中なので言えんけども!も!!あぁ、もう凄くサービス!物凄いサービス!本当にありがとうございました…もう楽しみしかない…楽しみしかないってばよ…!

にOPの原画での、スタッフさんへの指示で書いてあった一文が、もう分かる〜ってなりました。
この辺りは絵を描いてる人同士にしか感覚的に掴み難い部分だったりするのかな?と感じましたが、衛藤先生独特の簡略化といいますか、キャラの雑に見える部分みたいな所をなるべく表現してくださいみたいな感じの指示が書いてあって、こういうちょっとしたやり取りメモみたいなの凄くすきなんですよ…!すき過ぎて、口元押さえて「ふぉおおお…!(涙目)」となってしまった。
細かい所に配慮しまくったプロの仕事…めっちゃすき…!BD、めっちゃ買おう…!(宣伝)

でもって、個人的にはね、グルアニ三期が終わってからの楽しみっていうのもだいぶあって。
(ニケククがお互いの名前を呼んだ回数のカウント三期verとか、ニケさんがボコられた回数数えたりとか)
放送終了してからも今までと何ら変わりなく、ニケクク塗れな生活に戻るだけなのですが…アニメ放送で、気持ち的な部分でわちゃわちゃしていたのが過ぎ去って、そこからやっと本来の自分のペースで描けそうっていうは、個人的には楽になれたりする所です。
世間的には終わって寂しいってなる所なんだろうが、自分はそこの感覚が若干冷めてるのでね、すまない…!

にもかくにも、大原画展終了まで残りわずかですが!
行くかどうか迷ってる方は是非…是非に!行って損はないですぞぉおおお!!
あ、大原画展とは関係ないけども!会場向かいにある無印良品は品揃え豊富なので、お帰りの際には是非…!
←       →

 ■ t w i t t e r
気まぐれに呟いてます