四角で緑色のあのキャラは何?夫とマインクラフト実況を見てみた

2019.Feb.19

話題:実況動画

 マインクラフトというゲームを聞いたことがある。あの緑色のキャラも見たことがある。でも一体どんなキャラ?という疑問を持つ方への記事。
先週から夫がマインクラフト実況をテレビで見ていて、私も横で見ていた。マインクラフトは言葉知りつつも内容は知らないゲームだった。

■正解は
 名前:クリーパー
 通称:たくみ(匠)
 あたり一体を自爆して吹き飛ばしてしまう性質を持っている。穴ボコだらけになるので、掘る作業が多いマインクラフトでは自動で掘ってくれる?から匠と呼ばれているのだろうか。
詳しく→dic.nicovideo.jp

■マインクラフトとは
 広大な土地で四角い土や木を掘ったり、建設して自身の好きな世界を構築するゲームらしい。

■マインクラフト実況動画を見てると癒やし効果がある。
 少なくとも夫がそう感想を述べています。永遠と掘ったり、作ったり。
掘る時や肉を食べる時に出る「シャクシャク」という音、積み上げる時の「トントン」という音などがその理由の1つになっているのかも。BGMが無音なのもいいですね。
 私が見た動画内ではスライムチャンクと呼ばれる、スライム(敵)を自動的に出現させる場所を作るために永遠と地面を掘ったりしていました。

■マインクラフト実況動画を見るには
 私は夫とYouTubeで見ていました。検索して好きなのを探すのがいいかも。私が個人で他に見た動画はヒカキンさんの動画です。(チャンネル内にあります。)

■おわりに
 クリーパーはクリーパーとしてオリジナル感があって可愛いなと思いました。が、マインクラフトの世界では全てが四角いので、豚や牛を見たとき顔で笑ったし、木を掘っても空中でそのまま幹や葉っぱが浮いてる光景に笑ったし、そんな面白さが知れて良かったです。

  • category
共感、読んだよ、応援、いいね、など伝えたい時に↓


prev (back to page) next
-エムブロ-