話題:SIRENシリーズ

(注意書き)

※追記にて拍手レスさせて頂いてます(^ω^)





ラスボスその2の前に、アーカイブ探しに繰り出します。
今日休みだし。←


残っているのも、あと少しです。
「1、35、73、90、92、98、100」
1は自動入手らしいのでその他を探そうと思うのですが、初日ステージは前回のアーカイブ探しで巡ったので今回は2日目から3日目を探索します。



▼四方田春海 2日目15:00
武器のない春海で当てもなく探し回るのは無謀なので、前田一家に協力して頂きました。
ご協力ありがとうございます!←
皆さんの徘徊を視界ジャックで見てただけなんですけどね

それでね、発見したんですよ、怪しいやつを。
知子の部屋の机の所にポスターがあるじゃないですか。
多聞さんがレコード拾った東エリの。
あれですね、アーカイブは。
東エリのポスター。

問題はこれをどう取るかですね。
知子が部屋に居る時しか中に入れないし、入っても知子机に向かってますからね。
あれ…これ無理じゃないですかw


 〜20分後〜


分かりました…!
知子の部屋の前をわざと走って見つかり、寝室の押し入れに隠れます。
知子が春海を追いかけて寝室まで来ますが隠れていれば大丈夫。
春海を見失った知子は一旦部屋に戻るんですが、この後やっぱり諦めきれずにか下宿部屋を探しに行くんですよ、扉開けっ放しで。
その隙に押し入れから出て知子の部屋に入りアーカイブ入手。


やった…! 取れた…!
いや、時間かかったわこれ。

というか、アーカイブ東エリじゃないですねw
ノートでしたw そっちか。
何にせよ取れてよかったです。
これだけ頑張って何もなかったら本当にただのバカですからね←



▼牧野慶 3日目12:00
宮田の頭脳屍人撃退ステージです。
ここの吉村家横の焼却炉で1つ見つけました。
誰かの手紙だったかな、確か。
他にもポストとか探したんですが、ありませんでしたね。
同ステージで手紙カブせもしないでしょうけどもw



▼牧野慶 3日目16:00
いつもお世話になっている笠井様にヒント頂きました!
ありがとうございます!

此処のアーカイブの場所は非常に分かり辛く“どうでもいい所”とのことなのですが、私どうやら別キャラでもうその場所を見つけちゃってるらしいんですよ。
合石岳ステージは宮田以外だと志村おじいちゃんと美浜奈保子しかないので、そのどちらかで宮田のアーカイブがある場所に行ってるってことになりますが、私どこ行ったっけ←

どうでもいい所ってことはクリアするだけなら通らなくてもいい場所ってことですよね?
志村さんでも美浜でもクリアに無関係の場所で、私が行った場所…
…私、本当に何処行ったよorz



私、これほどプレイ日記を書いていてよかったと思ったことが今まであったろうか。
唐突にすいません←

結局どのルートで行ったか思い出せなかったので、視点を変えて“他キャラでアーカイブの場所に到達している”というヒントについて考えてみたんですよ。
笠井様が、私が別キャラでアーカイブの場所に到達しているのを知っているということは、私がそれをブログに書いているということなのではないかと。
そこで志村おじいちゃんと美浜奈保子の過去のプレイ記事を読み直したところ、条件に当てはまる所が一つだけありました。
過去に行っていたクリアルートにも何にも無関係な場所。


此処ですね…!

サイレン小屋の上!
志村おじいちゃんで此処に上がってま
した。いい眺めとか言いながら。バカw
やっと…やっと見つけた…
私、感動してもう涙出そうですよ←


サイレン小屋の上には奇妙な図形が描いてあります。

この目印の場所に立って、ネイルハンマーで素振りすればアーカイブが取れると。
これツチノコ並みに分かりにくいですよね。


しばらく振り回していたら、べちょ…という何か気持ち悪い音が。
足元を見ると…

なんだこれw
なんかクリオネみたいなの出てきたんですが…w
何処から出てきた、お前どこから出てきた。
屋根のコンクリート?
一体何者なんですか貴方は。
まさかクリオネ?←


このクリオネ的な生物が何かは次回のアーカイブ考察で!←
生物に見せかけて実はクシャクシャにしたティッシュとかいうオチないですよね?
宮田がネイルハンマー振るうフリして鼻かんだとか、そういうのじゃないですよね?
うわ、嫌だわ。
No.00 宮田のティッシュ
宮田がどさくさ紛れに鼻をかんだティッシュ。臭い。
とかいうアーカイブ。
花粉症なんですかね、くらいの考察しか出来ませんよ←




▼結果
4時間使って色んなステージ探し回った結果、3つ取れましたw
「73、90、92」です。
他のは分かりませんでした←
4時間で3つって効率悪い気もしますが、サイレン小屋の上のアーカイブ取れたので満足です(^ω^)