話題:SIRENシリーズ

(注意書き)

※1/14
SIRENバトンやるにあたってアーカイブを見直していたら言いたいことが増えましたw
SIREN公式サイトの『羽生蛇村異聞』(いくつかの疑問に対するヒントとして掲載されている小説。主に27年前の話)を改めてじっくり読んでの考察も踏まえて所々加筆してます。

※1/7 追記にて拍手レスを(^ω^)




アーカイブ考察ラスト+α

新しく加わったものと、これまで取ったものを見直して考察をしてみようと思います。
※謎が解けた方からすると相当的外れなこと言ってると思いますが、クリアして尚こいつバカだ(^p^)みたいなノリで微笑ましく見守って頂けると有り難いです←



やっと埋まりました!\(^O^)/



No.1 不入谷壁画
7世紀後半の壁画。
三角錐にTHE☆タツコが降臨し、村人達が畏れ敬う様が描かれています。
日照による飢饉に羽生蛇村が陥った時、雨乞いをしたら彗星が現れたと。
彗星がTHE☆タツコでしょうかね。
ちなみに“堕辰子”これ“だたつし”だそうです。
なんでTHE☆タツコになったんだ私w



No.2 三隅日報
27年前の土砂災害による行方不明者の人数がこれでは33人となっていますが、『羽生蛇村異聞』では行方不明者は31人。
これは慶と司郎の実のご両親、吉村夫妻が亡くなられた為に『羽生蛇村異聞』時から2人増えて33人なのですが、少し疑問があるんですよ。
宮田家の実の子供の方の司郎が亡くなった為に慶の義父の牧野怜治の妹の涼子は吉村夫妻の双子の片方を自分の子供の司郎(ええい、ややこしい!)として育てようとしたわけですよね?
要は死んだ“本当の宮田司郎”の代わりに吉村の司郎を“宮田司郎”としたんですよね?
じゃあ“本当の宮田司郎”はどうなったんでしょうか。
吉村夫妻の双子の子供は行方不明ということに出来ても、乳母に預けていた“本当の宮田司郎”の遺体はすぐに身元が割れると思うのですが…。
でもそうでないから三隅日報では「33人」なんですよね…。
まさか知らぬ存ぜぬで他人の子供として通したのか。“本当の宮田司郎”もこの「33人」の中に入っているのでしょうか。
どちらにしても、恐ろしいですね。



No.8 合石岳遠足の写真
書く程の事でもないのですが、この写真の春海ちゃん(ですよね?)、ごっつポーカーフェイスですねw
楽しい遠足なのにピースすらしていない。
校長に腕回されるのが相当嫌だった…とかそんなんでしょうか。だってこの人変態ですよ。
確か高遠さんの学校ステージで「春海ちゃんの匂いがする」とか何とか変態発言してましたからね。
もしかすると実はロリコンで、普段から春海ちゃんに……この話やめましょうかw



No.10 巨石の欠片
これ、THE☆タツコを映す鏡代わりにしたラスボス戦の岩じゃないですか?
あれが眞魚岩だったわけですね。
なるほど。
これ改めて書くようなことじゃなかったですねw



No.15 テレビ番組企画書
そういえば、企画書と美浜のプロフィールは何故蛇ノ首谷にあったんですかね。
私てっきり、美浜奈保子が合石岳から蛇ノ首谷に向かった時(美浜1stステージの終了条件)に落としたものだと思っていたんですけど、そもそも企画書ってスタッフ側が持つ物なんじゃないですかね?
美浜が持っていたとしたら「とにかく低予算!」とか書かれているのを見て怒ると思うんですけど。
元アイドルだしプライド高いし。
あぁ、だから最初怒ってたんですかね。いや、違うな。あれは迷った事に対してだし。
美浜一行は儀式の前日に羽生蛇村に向かい異変が起こる前の蛇ノ首谷で休憩後、合石岳へ向かいその途中に異変に巻き込まれたとか、そういうこと?
でも合石岳が県境ですよね?蛇ノ首谷が県境なのでしょうか。
どちらにせよ、企画書はその時に落としたとか…
…落とすか?企画書。



No.29 27年前の日付のカルテ
カルテの患者の名前は志村貴文です。
『羽生蛇村異聞』に出てきました。
志村おじいちゃんの血縁者でしょう。
入院患者の手紙も村人の日記も貴文さんのものとして考えると、貴文さんは八尾さんの正体に気付いて知り合いの志村おじいちゃんや多聞パパにその事を話したんじゃないですかね。
志村おじいちゃんは最初から八尾さんの正体を知っていましたし、多聞パパも儀式の意図や神代家にやけに詳しいですし。
それが何処やらから漏れ、貴文さんは精神病と疑われて宮田医院に入院(という名の監禁)させられたと。
余談ですが、飛行機操縦士の何人かは未確認飛行物体を目撃しているそうです。でも見た事を言ってはいけない。何故なら精神に疾患があると思われ、もう操縦させて貰えないからだとか。
(あやしい噂です)
貴文さんもそれと同じ様な話ですね。



No.35 安野依子の絵葉書
最後まで残っていたアーカイブですw
ヒント頂いてやっと見つけました。

刈割の棚田でしょうかね。
よくこんな絵葉書見つけましたね。
写真が刈割という事は、羽生蛇村の何処かで売られている絵葉書なんですよね。
でもこういうの、観光客用に出すものなんじゃないですか。
あぁ、そういえば春海ちゃんが屍人ノ巣のゴミ箱で拾った小冊子「おいでよ羽生蛇村」みたいなものがありましたね。
羽生蛇村が観光客を呼び込もうとしていた事にまず驚きました。
さて、内容は依子が両親に宛てて書いた手紙のようです。
多聞さんの助手で調査旅行に来たと。
でも依子、勝手についてきたんじゃありませんでしたっけ。
多聞さんに「だからついて来るなと言ったろ」みたいな事を言われていたようが覚えがあるのですがw




No.39 道祖神
村境に祀られるこれが合石岳にあるということは、合石岳が羽生蛇村と外界との境目だったのではないかと。
ということは、やっぱり美浜一行は此処から羽生蛇村に入った?
じゃあ蛇ノ首谷の企画書は何なんでしょうかね。
美浜とはぐれたTVスタッフの誰かが迷い込んだのでしょうか。
…でも落とすか?企画書。



No.73 カモシカ学習帳
知子のノートですね。
屍人文字(?)で書かれています。
「かみさま来るよ」でしょうかね。



No.85 東エリのレコード
田掘の廃屋の部屋やら屍人ノ巣の家にもポスターが貼ってありましたね。

これの元ネタの方は歌えます私w
そんなことはどうでもいいんですけどね、ちょっとこれ聴いてみたいです。
猫か犬の歌でしょうか。
まだレコード残ってますかね、中古屋まわればあるかな←



No.89 双子の写真
やっぱり牧野と宮田の両親は吉村さんだったんですね。
更に慶も司郎も本名ではなかったようです。
二人の本名も『羽生蛇村異聞』に載ってたんですが、ちょっと忘れましたw
克とかなんかそんな字か入っていた気がする←



No.90 竹内多聞宛ての手紙
27年前に儀式が執り行われたかという多聞さんの問いに対する羽生蛇村役場からの返答の手紙です。
「儀式は無かった」と。
その真偽を確かめに羽生蛇村に向かったのでしょうかね。
良かったですね、儀式の存在が真実で。無事異変にも巻き込まれましたし。
本当に何も無ければ、須田っち同様ただのバカですよ。←



No.91 行方不明少女の張り紙
吉川菜美子も『羽生蛇村異聞』に出てきました。
合石岳にあった赤いランドセルやカモシカ学習帳もこの子のですね。
住所も大字粗戸ですし、やっぱりこの子は27年前の子ですね。
今確認したら『羽生蛇村異聞』にちゃんと1976年って書いてありましたw



No.92 空魚
宮田の鼻かんだティッシュじゃなくてよかった。←
ただのスカイフィッシュですw
合石岳に飛んでる蝿みたいなやつはこいつだったと。



No.95 壁画-楽園-
神の世界のイメージだそうですが、私には地獄絵図に見えます。
神の世界であれ中心に眞魚岩はあるようですね。
もしかしてこの壁画、いんふぇるの?
須田っちのラストステージの。
眞魚岩が描いてあるのはそういうことか。



No.96 焔薙-ほむらなぎ-
白シャツの遺産です。
昔、村を焼き付くそうと幕府が放った火を焔薙で振り払ったそうですよ。
史実でもそういう話ありましたよね、何だっけな。
思い出したら申し訳程度に書き足しときますw



No.98 三隅日報
春海ちゃんのご両親が落雷による事故で死亡した記事です。

私は隣の「警官が酒気帯び運転」の記事の方が気になりますw
これ絶対アレですよ、石田徹雄。



No.100 三隅日報
羽生蛇村土砂災害(今回の怪異)で生存者発見。
四方田春海が救助されたと。
あー…じゃあ無事、現実世界に戻れたのは春海ちゃんだけってことですかね。
須田っちは異界羽生蛇村でゴーストバスター、宮田は穴に落ちた。なんか宮田が間抜けな感じになってしまったすいませんw
多聞さんと依子は何処行ったんでしょうかね。
まだ異界羽生蛇村を彷徨ってるんでしょうか。



▼+α
堕辰子 684年 眞魚岩
村人に喰われる堕辰子のデモ。
これと同じようなのを美耶子のデモでも見た気がするんですけど…。あれ…どういうことだ?


アーカイブを全て取っても『羽生蛇村異聞』を読んでも、やっぱりよく分かりません\(^O^)/

もうWikipediaに頼ろうかとも思ったんですけどね、謎が解けちゃったら私もうこのゲームやらなくなるような気がしてやめましたw
謎をこうやってアレコレ好き勝手に考察するのが好きなんですよ(^ω^)
このゲーム、細かいところまで凄い凝ってますし。
まだまだ遊べそうです。



そして今日、買ってきました!

SIREN2!
中古で2,600円くらいでしたね。
PS2で二千円越えるソフトって今そんなにないですよw

ということで、これからもこのぐだぐだプレイ日記をよろしくお願いします!←