スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ありがとう

こんばんは、きこです。
まずは結果のご報告から。

秋季高校演劇大会・埼玉県大宮地区大会2位の成績を頂きました!!

本当に、観に来てくださった・応援してくださった皆様、ありがとうございました!私、感無量です。
まさか学校名を呼ばれるとは思わなくて、ぶっ飛んでしまいました(笑)ああ本当、幸せです。

反省は後々するとして(笑)、思い切りやったことが評価されるというのは本当に嬉しいものですね。

それこそ前日まで演出を吟味して、演技を練って練って練り上げて……時にはぶつかりつつ……うっ涙出てきた

審査員の方々には、しっかりした会話劇が作れていた、ということを特に評価していただきました。いろいろと勉強になるようなお話があったので、今後に繋げていきたいと思います。

個人的には、「ミチコ叔母さんが決して悪い人じゃないような描き方をされていてよかった」と言っていただけてよかったです。そこ、一番気を付けたとこだったので、伝わっていて本当に嬉しかった……!

私だけに止まらず、みどちゃん、トミー、うっきー、のんのん……それぞれの「最大の課題」がバシッと決められてたよね。終わったとき凄い気持ちがよかった。

うん、言い尽くせないけど……ベストを尽くせたということです。
支えてくださった全ての方に感謝!


さて、ここでちょろっと他校さんの感想を。
一校目は大宮北さんでしたが、準備やら何やらで観ることが出来ませんでした……残念すぎる。講評を聞けば聞くほど気になりました(笑)タイトル素敵ですね。

大会ラストは伊奈学さん。
今回も部長さんが神々しかった……!いやもう本当上手いですよね!(←ファン)
それはさておき。
いつもしっかりと安定した芝居を作られる伊奈さんですが、今回も見ていて心地よい作品だったなぁと思います。照明も音響も綺麗でした。
お話については、和風な世界観とSFテイストを合体させるとても面白いものでしたが、審査員の方も仰っていたように、もう少し設定を裏付ける説得力が欲しかったかなと思います。
如何せん草太がコミカルで大きな動きをしているので、小依ちゃんや酸塊の動きが寂しく見える節がありました。
個人的に、桔梗は是非出してほしかったなぁ!(笑)いいですよねくの一って。
全体のまとまりの良さがあって、後味がよかったです。

勝手なことばかり言ってますねすみません。スライディング土下座。

本当にお疲れさまでした!


さて、大宮高校演劇部、次は予餞会だね。
私は送られる側に回ります。期待してるぜ!!

続きを読む

秋大1日目!!

1日目お疲れさまでした!
だんだん頭がグルグルしてきた★みどです。

写真は昼休みに完成させた台(?)ですね。
安定感も…あって、初めてにしてはよくできたんじゃない??って思います。
上尾南さん、平台ありがとうございます!!



はてさて。
今日は大会1日目ってことで、5校の発表がギュギュッと。
まあ…また見事に各校の「色」が出ましたよね。

ここらで少し感想をば。


上尾さん
…題名かぶってごめんなさい。
でもでも我が校とは違って、相変わらず女の子ならではの舞台でした!
キュンとくるやりとり(笑)が続くと思いきや、あきの陰っぷりや暗い面がズ-ン..
男の子役もハマってて…大高の誰かさんはツバキがお気に入りみたいでした☆


桶川さん
説明が多くて、理解しきれなかったのが残念でした(汗)
毎度ながら舞台メークは参考にさせて(?)いただいてます。ステキです。
こちらもしっかり男の子でした。なんだろ、ちょっとした動作とか言葉の端々がポいんですよね。(羨望のまなざし)


上尾南さん
舞台上にド-ンと柱が4本。
さらに衣装にメークに…と羅生門ワールド全開で、その雰囲気にみせられました。
個人的に髪の女の歌声と雨の音が重なる演出が好きですね、怖すぎて←
原作が短編な分、エピソードを加えたことで下人の心の動きがより効果的になったと思います。


開成さん
話自体はキレイにおさまってるのに、所々に入るやりとりが面白くて..
特にジャンケンのシーンは爆笑でした☆
だからセリフが聞きづらかったのが本当にもったいなかった(涙)
ラストの照明がキレイで、印象的でした。


秀明さん
今回も独特な世界観と意外な展開に驚かされました。
まんまと白狐に裏切られた..
私的に悪役のひとり計画を久々に見ました。ごちそうさまでした。笑
ミラーボールの桜と雪がキレイで、冬の精が消えるところがすごく印象的でした。



なんかボキャ貧ですみません..
全体的に上演時間が短かったですね。

本当にお疲れさまでした。


ちなみに我々はと言いますと。
男子群は司会、私は接待の仕事がありまして(←語弊あり)

それでもちゃんと舞台が見れる仕事で助かりました。


明日は本番だ―…。
このいい流れにのって我々も頑張りましょ-ね☆

さらばっっ..

本番2日前

 オレ

 さっき

 第3回日本ケータイ小説大賞を

 受賞した

 kiki著「あたし彼女」

 の冒頭

 3ページくらいを

 読んだんだけどさ

 ねえ

 どうやったら

 あんな文章

 書けんの?

 みたいな
--------------------------------

こんばんは。トミーです。
……ということで、上の通り、「あたし彼女」なるケータイ小説を読んでみました。で、試しにケータイ小説っぽい文章を打ってみました。
なんと言いますか、ケータイ小説。凄い面白いと思います。いや、ネタ的な意味ですけども。日本大丈夫?
こんなもの書いて200万貰えるんだなー、って。いや、小説じゃないですよねこれ。本当、センスに脱帽です。

さて。
明日から秋大会ということで、今日は最後の稽古。
8場(1番最後)を軽くやってから通し練習といった感じでした。顧問の先生にも観て頂いて。
7月の半ばからおよそ2ヶ月半、練習をしてきたわけですが、今日で最後です、という。
どうしよう、次演じるの本番だよ……。
……本当どうしよう。
(大宮高校は2日目[28日]の2番目[11:20〜]です!)

画像は、今週水曜のリハのときに撮影した埼玉県県民活動総合センター(秋大の会場です)。珍しく空がきれいに写りました。

最後の日。

こんにちは。
木曜担当、うっきーです。

いよいよ、って感じっすね。
あと2つ寝ると、本番です。
日曜の午前11時・・・20分からだっけ。
知り合いに30分から始まります、と言っちゃったけど、まぁ大丈夫かな。

で、昨日の練習ですが。
部活所有のコンポの「吉田」さん(トミーによると女の子だそうで)が、コード断線によってお亡くなりになってしまい、視聴覚室の隅ですホコリをかぶっていたDVDプレイヤーで音を当てるという、残念な環境なんです。
で、そいつがめちゃくちゃトロい。
だもんで、タイミングがズレる。
・・・あ。
役者の皆さん、心配しないでねぇ〜。
県活は設備がいいからねぇ〜。
きっちり合わせますからねぇ〜。

大会終わったら、コンポなんとかしないと。
コード買えば、なんとかなるんかな。


ってなもんで、明日から大会。
俺は意外と気楽に構えてて。
まぁ適度な緊張感は大切だけども。

それじゃ、最後の稽古、頑張りましょう。
ばいなら。

ダンボールがいっぱい

さて、本日このブログを更新させていただくのは他称のんのんであります。


本日は県民活動総合センターの於いて、秋大会のリハをやりました。
劇で使う道具を見てみるとダンボールガたくさんあって驚きました。

こんなにたくさん使うの?


道具を並べて、音響や照明を合わせて、キッカケ稽古をしたのですが、
初めての経験なのに、本物を使っての練習が殆ど出来ないことに不安を覚えました。
あと、トミーの生死を分けるかもしれない問題も未解決ですし……。


でも、私は全力を尽くすだけです。
きっと成功します、皆頑張っているから。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
大宮高校演劇部さんのプロフィール
地 域 埼玉県
職 業 高校生
カレンダー
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ