スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

立ち稽古

どうも黎翠です。ブログ書くって楽しいと思っているので多分結構浮上してくると思います笑。

さて我ら演劇部も秋大に向けて本格的に動き始めました。
まだ脚本片手にですが、仕草や立ち位置など結構意識し始めています。

いつどこに誰がいて、何処を向いていて、どのライトをどのタイミングで、どんな効果を目的に……書き出したらキリが無いくらい考えることがたくさんあります。成る程、こうやって舞台が作られていくんだと先輩達から学び、また自分達がこの舞台を作っているんだと思うと、何だか誇らしいような、ちょっとくすぐったいような気持ちになります(僕だけかな…)。
僕は中学時代吹奏楽部だったので舞台に上がったことは多々ありましたが、彼方此方にあるライトの使い方などを聞くと、まだまだ勉強不足、舞台とは奥が深いなと色々思います。

そういえば話は変わりますが、中学時代に先生がこんなことをおっしゃっていました。
「目指す途中、マイナスな事も吐いてなくしてしまえば夢は叶うんだ」
ちょっとした言葉遊びですけど、印象に残ってます。
僕はこのメンバーと、プラスな事もマイナスな事もどんどん吐き出して、より結束して舞台に臨めたらなと思います。
僕らの舞台を作るのは僕らですから。
(夜のテンションでお送りしました…)

秋大について

こんにちは!すかいです!
秋大について日程が決まったのでお知らせします。

10月8日(土)、9日(日)に西武文化センターで行われます。
そしてなんと!大宮高校は2日目、つまり9日のトリになりました!!
時間はまた後ほどお知らせします。
もし都合が合う方はぜひ足を運んでみてください(っ’ヮ’c)

あつい

あつい
視聴覚室はクーラー効いてていい感じですね。快適。
何がとは言いませんが15周年おめでとう!

今日は僕とすかいさんの2人しかいなかったので、午前でお開きにしちゃいました。今日までは音部の合宿でいなかったHARUさんが明日は来てくれるそうです。やったね。

今日は発声をのんびりとした後、資料を書いたりして過ごしました。あんまり演劇らしいことはできなかったです。

今、脚本を印刷してます。プリンタ壊れそうです。インク足りなさそうです。笑うわ。

夏休み初部活

はじめまして!1年生のすかいです!初めて書きます。新入生お披露目公演で王子様やってました。よろしくお願いします(。_。*)

さて、今日書く内容は夏休み初部活でしたということなんですね。ですが、補習やら兼部やらの関係でまともにいられたひとは誰一人いませんでした(笑)
それでもちゃんと活動はしました。主に秋大会のことで活動していました。立ち稽古なるものをしました。これから徐々に形になってくると思うとワクワクしてしまいます!

と、まぁ今日はこんな感じですかね。早く部員全員で活動したいです。

では、このへんで。

新入生紹介と演劇鑑賞

みなさん初めまして。最近転部してきた1年生新入部員の黎翠(れいすい)です。
他の1年生新入部員のすかいさんとHARUさんと共に頑張ります。
紹介遅れましてすみません。宜しくお願い申し上げます!

さて、今日は胡桃刃先輩とすかいさんと僕の3人で「銀河鉄道の恋人たち」という劇を見に行ってきました。
ネタバレになるので詳しいことは言えませんが、宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」がモチーフの、原爆の爪痕に翻弄される恋人の物語です。
台詞や名前に込められた原作を意識した伏線(?)、全く関係のなさそうな名作と記念日が織り成す幻想的な世界に魅了されてきました(語彙力…)。
演技や演出についても、色々と参考に出来そうなことが沢山あって、とても勉強になる、充実した時間でした。
特に1年生にとっては初めての演劇鑑賞ともあって、貴重な体験となったような気もします。

明日から夏休みの部活が本格的に始まるので、頑張りましょう!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
大宮高校演劇部さんのプロフィール
地 域 埼玉県
職 業 高校生
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ