スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人数が多いっていいね(こなみ)

お久しぶりです。いやー今迄の浮上率が嘘のようにブログ担当が回ってこなかった気がします。後輩達が書くことも多かったですし。嬉しいような寂しいような。


さて先日人生で初めて徹夜というものを経験しながら書き上げた秋大の脚本、深夜テンションで書いたせいで誤字脱字のオンパレード!LiveviLの時もやらかした伏線の回収し忘れも多々あって、現在ヒィヒィ言いながら推敲中です。推敲って、本当に推したり敲いたりのレベルでウンウン唸りながらやるので、ほんと言い得て妙な言葉ですよね。


本日はテスト明け初の発声練習をやり、一年生のハーメルンの朝練の成果を聞きました。初見の時より随分上手くなってるなぁと感心しましたが、去年お披露目公演で朗読をやったすかいさんがアドバイスしてて、成る程と思います。てかすかいさんが先輩してる!とちょっとにやけそうになった(失礼)。僕は朗読劇は未だやったことがないので、あまり言えることが多くはなくて……。

明日はなんと、役決めオーディションです!人数>役になったので、オーディションが出来るんです!いやさ、去年もミニオーディションなるものはやったのですが、なにぶん人数=役だったので、どのみち舞台には上がるんですけど、今回は舞台に上がれるか否かがここに掛かっているという、マジもんのオーディションです。恨みっこなしで、みんな力を発揮し合おうぜ!

テスト明けです

お久しぶりです。エルです。
テストも終わり、ひと段落しました。
次はちゃんと勉強します…。


昨日のぶんです。
忘れていました、ごめんなさい!
今後は忘れぬよう努力します!
昨日は文化祭の台本の役を決め、
読んでみました!
大まかにいうと演劇部員が
演劇部を演じる、という内容です。
役ががらっと変わるわけではないので
逆に役の性格が掴みづらかったように思います。また、テスト明けで久しぶりに演じたということもあって、声が出にくかったり、声のトーンが不安定だったりしました。
日々の練習の大切さを感じました。

今日の活動報告です。
今日は朝から一年生でハーメルンの笛吹き男を読みました。
(ハル先輩に聞いてもらいました。アドバイスありがとうございます!)
一年生公演まであと1週間と少しです。読み方が速い、一息で言えないところがある…などなど問題点はまだまだたくさんあります第一にハーメルンが歌う歌のメロディーが決まっていないので、まずはそこからだと思います。
本番まであと少ししかないので
急ぎつつ、頑張りましょう

放課後の活動報告です。
今日は体育祭や、文化祭や、
その他諸々で着る衣装を
部室に探しに行きました。
文化部長屋の倉庫的な所なのですが、
とにかく暑かったです。
その後、衣装を試着、ついでに撮影会(のようなもの)もしました。
ちなみに衣装も暑かったです。水分補給を怠らず、熱中症に気をつけたいです。とにかくとっても楽しかったです!
これからが楽しみですね。

最後に、この文章を読み返してみて、語彙力のなさを感じます。演劇部員としてきちんと国語の勉強もしたいですね!
以上、エルでした。

Alice in 演劇部。

どうも、エルです。
テスト前で憂鬱です。
ところで、前に一度ブログを書かせていただいたのですが、思ったよりも短くて驚き、悲しみ、反省したので今日は長くかけるよう頑張ります。

それでは活動報告です。
今日はいつもの発声練習の後、一年生公演で朗読する「ハーメルンの笛吹き男」を読みました。その後さらに秋大会の台本(仮)を読みました。

「ハーメルンの笛吹き男」
私はナレーションを中心に読む役です。「ウ"ェーザー川」がとっても言いにくいです。本を読むときの癖で、自分が読みやすいように呼んでしまうっていう癖があるので気をつけないといけませんね。あとは文が長いので噛まないように…!

「秋大会の台本(仮)」
題名はまだ伏せておきますが、不思議の国のアリスが元になっています。仮の台本ではありますが、人間の奥深さを味わうことができる作品で、完成度も高くて読みながら感情移入してしまいました!私が演じた役は主人公で、叫んだり怒ったりが多い情緒不安定なキャラクターでした。感情の移り変わりが激しかったです、ひたすら。疲れたけどやり甲斐は抜群でした!あ、それから今日見学に来てくださった一年生の方、台本を一緒に呼んでくださり、ありがとうございました。大変だっただろうけどやってくれて嬉しかったです。本当に助かりました。

明日からテスト1週間前で部活がお休みになります。寂しいです。せめて補修にならないよう頑張りたいです。

今日は前よりも長めに書けましたかね?少しでも楽しんで読んでくださる方がいれば嬉しい限りです。
以上、エルでした。

こんな落ちない話はそうない

はじめまして!
一年のすみれと言います。
なぜか先輩方からはお嬢と呼ばれています。
(全然そんなんではないのですが,,,)
いつもぼーっとして怒られてます,,,。
これからよろしくお願いします!
 今日は部活で何してるの?ゲーム(?)をしました。何してるの?と聞いて、相手がいったことを演じるゲームなのですが、とても苦労しました。「怪盗になる」といわれ全く思い付かず、最終的には「さらばっ!」と言って逃げる始末,,,。ですがとても面白かったです。
また、いろんな場面や配役を決めてたくさん演じたました。一番個人的に面白かったのは
バスをハイジャックする話でした。皆役が無茶苦茶で、ある意味まとまっていたような、いないような,,,。そんな愉快な一日でした!

ブログと翠玉と純情と。

初めまして!
初ブログ担当になり、喜んでいる一年生の「エル」と申します。いやぁ、部活ネームっていいですねぇ。ちなみに私の名前はエメラルドが由来です。

さて、今日の活動報告です。
まずは基本的な発声練習。その後、部員4名で「翡翠の純情」という作品を読みました。私は、お姫様の役だったのですが…。いつもの自分とは違うおしとやかな性格で、普段勢いよく喋っている自分には少し難しかったです。出番を忘れてしまったり、イントネーションが変になったり、言いよどんだりしてしまいました。自分とは違う性格のキャラクターを演じるのは面白さがありますが、個人個人に合った役選びも重要だと考えさせられました。

最後まで読み終えていないので続きが楽しみです。一年生公演があるのでそれまでに演技力を磨きたいですね!
以上、エルでした。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
大宮高校演劇部さんのプロフィール
地 域 埼玉県
職 業 高校生
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ