スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひたすら発声

どうも、紫音(しお)です!

今日は、ひたすら発声練習をしました。
とっても難しいものですね、、、
改善点が星の数ほどあるので頑張ります!




ここで朗読劇の反省をさせてください。



ビデオを見て、完成度の低さに驚きました。

いったい何を練習してきたのか。

練習では少しずつ改善してるつもりだったけど、本番であの出来はありえません。

下手すぎて物語が何一つ伝わってこない、、

こんな朗読劇になってしまい、
お客さんと先輩方に本当に申し訳なく思います。



今回の反省を心に留めて、これからの練習をもっともっと一生懸命に、全身全霊で頑張ります。

朗読会のビデオ観ました

初めまして、水月です。すごく覚えやすいですね、はい。私も碧薇と同じく演劇初心者です。

今日は朗読会か終わったのでいつも通り発声をして、朗読会のビデオを観て、トワイライト・ゾーンという台本を読みました。

発声では、先輩から姿勢を正すために壁に背中をつけて発声するといいというアドバイスをもらったので早速やってみました。発声1つするのにも姿勢、顔の角度(?)、呼吸方など意識するべきことが沢山あって難しいなと感じました。これを全てこなしていた先輩方...恐るべし...

朗読会のビデオ鑑賞では自分の至らないところを再確認することが出来ました。朗読劇は演劇と違い声と表情のみで観客を引き入れないといけないのに、顔は怖いわ、感情がこもってないわでこれで良かったのか???と思うくらいでした(泣)また、私はおばあさんの役をやって、自分的に低めの声を出したのですが、ビデオで聞くと意外と高くてびっくり...あれはもはやおばあさんでは無い...もっと役に合った声が出せるようになりたいなぁ(遠い目)でもこればっかりは練習あるのみですね。頑張ります!!

さて、トワイライト・ゾーンという台本ですが代々の先輩が作られたのでしょう。大高七不思議(実際はあるのか分からない)についての台本でした。すごく面白い台本だなと思いました!!妖怪Aをやりましたがすっごくすっごく楽しかったです!!

あれ?これってどうやって締めればいいんだろう...


今日の朗読会のビデオ鑑賞で今の私たちに足りないものが沢山見えてきました。ここで見つかった改善点を次に持ち越さない為にも練習を工夫したりして改善していきたいと思います!!

それでは!!



あ、秋大の台本探さなきゃなぁ.............

遅れましたが...

はじめまして。今年演劇部に入部したばかりのひよっこ新入生、碧薇(あいら)です。

今更ですが本日は我々新入生のお披露目会(らしい)朗読会があったわけですが、それまで存在すら明かさないというこの体たらく。先輩方、本当に申し訳ありません...。

話は変わりますが、朗読劇は演劇初心者の私にとって、ものすごく難しいものだなと感じました。今回の朗読会でも正直自分が足を引っ張っていたなという自覚があります。声ひとつとっても間のとり方や発声の仕方、強弱の付け方や感情の込め方など、今まで知らなかったことが沢山ありました。本番の出来については自分の中で色々思うことがあるので、今後に活かせるようきちんと現実を受け止めようと思います。

初心者なりに吸収できることは吸収しようと思っていますので、是非今後ともよろしくお願いします。

そしてお忙しい中手伝いに来てくださった先輩方、本当にありがとうございました。

最後に、朗読会お疲れ様でした。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
大宮高校演劇部さんのプロフィール
地 域 埼玉県
職 業 高校生
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ