初めまして、水月です。すごく覚えやすいですね、はい。私も碧薇と同じく演劇初心者です。

今日は朗読会か終わったのでいつも通り発声をして、朗読会のビデオを観て、トワイライト・ゾーンという台本を読みました。

発声では、先輩から姿勢を正すために壁に背中をつけて発声するといいというアドバイスをもらったので早速やってみました。発声1つするのにも姿勢、顔の角度(?)、呼吸方など意識するべきことが沢山あって難しいなと感じました。これを全てこなしていた先輩方...恐るべし...

朗読会のビデオ鑑賞では自分の至らないところを再確認することが出来ました。朗読劇は演劇と違い声と表情のみで観客を引き入れないといけないのに、顔は怖いわ、感情がこもってないわでこれで良かったのか???と思うくらいでした(泣)また、私はおばあさんの役をやって、自分的に低めの声を出したのですが、ビデオで聞くと意外と高くてびっくり...あれはもはやおばあさんでは無い...もっと役に合った声が出せるようになりたいなぁ(遠い目)でもこればっかりは練習あるのみですね。頑張ります!!

さて、トワイライト・ゾーンという台本ですが代々の先輩が作られたのでしょう。大高七不思議(実際はあるのか分からない)についての台本でした。すごく面白い台本だなと思いました!!妖怪Aをやりましたがすっごくすっごく楽しかったです!!

あれ?これってどうやって締めればいいんだろう...


今日の朗読会のビデオ鑑賞で今の私たちに足りないものが沢山見えてきました。ここで見つかった改善点を次に持ち越さない為にも練習を工夫したりして改善していきたいと思います!!

それでは!!



あ、秋大の台本探さなきゃなぁ.............