スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぽ。

3日間、謎の高熱と全身痛と猛烈な下痢戦い、少し復活してきたので、この間買ったたけのこさんで今日の夕ご飯

あく抜きは大変そうだったので、八百屋であく抜き済みのを購入してきました。恥ずかしながら、今まで水煮しか買ったこと無かったので、初たけのこをさばく!二人だからと小振りのを買ってきたのですが、水煮で見る櫛状の部分はどこなんだろうと思いつつ、皮をむく。けど、どこまでむけばいいんだろう?となり、分からなくなり面倒臭くなってとりあえず、真ん中から真っ二つに斬!すると真ん中1センチほどに櫛状のが見え、他は穂先のぺらぺらだった。

ちっさ!

となると、水煮のたけのこってとんでもなくでかいんですね・・・。イメージちがかったなぁ。

ともかく、下の方は予定通りにたけのこの炊き込みご飯。COOKPADを頼りに調味料入れてスイッチON。んで、完成して味見したら絶品でした。焦げもほどよくついてます。ありがとうCOOKPAD!

して、残るぺらぺら。これはみそ汁に。実家ではこれが好物だったので、わかめと共に。今日はたけのこ三昧セットだぜ。ついでに、親からえごま豚の味噌漬けもらったから、それも。

我ながら頑張った。
これから一緒に食べます。はよ、帰ってこいし。

ぽ。

こんにちはー。今日も歯医者行って来ましたー。GW前には一段落つくように通ってます。

いやー、しかし虫歯なめてました。
去年の11月くらいから、銀歯が取れかかってるようなすーすーする感じはしてたのですが、引っ越したばかりであれやこれやで後回しにしていて、今年の3月に歯肉が腫れ、なんだかやばいかもしれないと思い始め、歯医者に行ったら、

銀歯が取れてるんじゃなくて、ご自身の歯が虫歯になってますね。神経が腐っちゃってます。

あー・・・。ははは(苦笑)

週1で通い、根を治し、やっと土台が入る手前まで来たんです。先生からは

歯の根が太いのでやりやすいです。

と誉められ?普通よりは早いようです。仮の蓋で塞がれているものの、舌で触ってみると驚くくらいえぐれていて、更に歯の根の先まで虫歯菌が行ってたんだと考えたら、虫歯侮れない!と思いました。ここまで、虫歯酷くしたのは初めて。もしかしたら、痛みが出てたかもなんですが、偏頭痛でロキソニンをよく服用するので分からなかったのかなぁと。治るのにも時間かかるし大変。土台入れるからその歯だけほぼ歯じゃなくなっちゃうなぁ。

やっぱり、変だと思った時点で行くべきだった・・・。皆さんも、歯は大切に。


前の記事へ 次の記事へ