スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぽ。

我が家の金魚ず。

引っ越してきてすぐぐらいに、知り合いから譲り受けた金魚ず。赤い小和金5匹いたのですが、成長が良くない2匹が家に来てからまもなく天に行き、しばらくはトリオでやっていたのですが、予想よりも大きくならず、水槽にゆとりがあったので、最近、2匹を迎えました。

ペットショップで見たら、中和金しかいなくて今の子達と体格が似た子が居なかったので、コメットの小さめのを2匹頂いてきました。帰って見比べてみたら、ボディー自体はほぼ同等なのですが、コメットの方がヒレが大きい分大きく見える。んー、口のサイズはコメットずがでかい。小和金ずの口が可愛くみえるくらい。あと、コメットずは白地に赤・黒のぶちなので、水槽が一気に華やかに。色の効果って凄い!初日から、なんだか似たやつが来たと思ってくれたのか、小和金ずはコメットずを受け入れ、5匹固まって寝たり泳いだりしてます。追い回したり、逆に追い回されてる様子もなく、落ち着いた感じでみんな元気!

水草のアヌビアスナナは流木に活着済みのを水槽と一緒に買い、2株ついていて1株がバンドがきつかったのか枯れてしまったのですが、約1年で残った1株が爆発的に大きく育ってくれたので、水草は他にいらないくらい。

金魚ってさ、ぼーとしてるときの顔がいっちばんかわいいよなー。目がつぶらだし。ご飯の時の目力は凄いけどね。飼ってる部屋がテレビ部屋だから、普段から人の出入りは頻繁ではないのだけれど、そのせいか、人がくる=ごはんもらえるってのが、定着したらしく、洗濯中で出入りすると、物凄くアピールをしてくるのが、またかわいいんだよねー。

今年、初めて夏を迎えます。私自身は前に実家で熱帯魚を飼っていたんですが、いかんせん東北の夏。最近の暑さで関東地方なめてたことに気付かされました。このままでは、煮魚になってしまうと、彼さんと相談して冷却ファンを買ってみました。サーモスタット付でオンオフ自動と便利。試運転で人が居るときにやってみましたが、水温も大分安定してました。ただ、蒸発が気になったんですよね。1日で見た目で分かるくらいだったので。して、コメットずを買っている時、商品棚にペットボトルの水足しくんたるものが!!なるほど、水を足して欲しい水位にホースを切り、水がホースを下回ると水が出るという仕組みも取り付けも簡単だし、電気もいらない、ということで買ってきました。

これで夏を乗り切ろう!!金魚ずも我々も!
コメットず、これから宜しくね。小和金ず、これからも宜しく!

ぽ。

メンタルわんくっしょん。
続きを読む

ぽ。


どんよりメンタル

わんくっしょん。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ