スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

入院中と母乳


話題:入院から退院


さて、無事に退院して実家に帰ってきましたよヽ(・∀・)ノ

忘れないうちに入院中の事を。



まず一番悩んだ母乳の話。

私が子と同室になったのは産まれた次の日から。陣痛→出産を真夜中に行った為一日休ませて貰いました。

初めての子育てで右も左も分からない、そんな中初めての夜がやってきました。
もうね、寝ない寝ない!何度も乳を吸わせて、横にしてもすぐに起きてしまうので、この日は2時間位しか寝てないと思う。看護婦さんに添い乳を教えて貰い、それでやっと寝た。
あとお金の事を考えて個室にしなかったので周りの音も気になる!
泣き声が聞こえれば自分の子かと勘違いし起きてしまうし、自分の子が泣けばは他の子に迷惑がかかると怯えてましたw
お金に余裕があれば個室をお勧めする!

そんな夜を過ごし知った事実は、母乳が全然でていないということ。
最終的にミルクを貰い、それを一気に飲み干した息子を見て、お腹空いてたのに乳をあげれなくてごめんね…と、一人で涙しました。
で、ちょっと検索してみたら、どうやらそんなにすぐに母乳が出る様になる人の方が少ないらしいじゃないか!私の周りは皆すぐ出た派だった為出るものだと思い込んでいた。
さらに助産師さんにも、そんなにすぐに出ないですよwって言われて、一瞬にして私の肩の荷が落ち、出ない事への罪悪感は無くなったw
しっかり水分を取り、お米を食べ、何度も吸わせる事が一番の近道と聞いて、それからはご飯をもりもり食べたヽ(・∀・)ノ

入院4日目、この日はどの位飲んでるのかの測定方法を教わった。必要量の半分程飲めてるので、ミルクを半分足す事に。
出てきてるから、少しすればミルクは必要無いと言われた。
この時ミルクをやっと自分で作れる事に物凄い有難さを感じた。
特に完母とかのこだわりも無いし、息子をお腹いっぱいにしてあげれる事の方が嬉しかった。

で、4日目の夜、測定したら母乳だけで必要量飲める様になっていたw
おいおいマジかよ、測定不良?と疑って退院の朝まで何度か測っていたら、どうもマジで母乳が出るようなったらしい。
ホントに退院の直前で、混合から母乳のみでやっていってよいと助産師さんにお墨付きを貰いました( ;∀;)沢山吸わせた事が良かったと褒めて頂きました!

今現在乳は張りすぎて痛いでっせ!!
搾乳しようか悩んでる(´・ε・`)



その他色々。

・便秘が物凄い事に。もうカチンコチンだし、縫ってある所が痛くて力も入れられないw下剤も効かず、でも看護婦さんには水分足りないからで済まされる悲しさ( ;∀;)退院前診察で先生が座薬出してくれて使ったけど、結局あんまり出なかったわ( ;∀;)
諦めて家に帰ってきたら少しずつ出る様になった!

・縫った後がめちゃくちゃ痛くて何をするにもおっくう。頭でかい子だったから容赦無く切られたらしい。どうやらつっぱっていた様子で、診察の時の先生が哀れんで抜糸してくれた( ;∀;)それもめちゃくちゃ痛かったけど、その後の違和感は大分少なくなったヽ(・∀・)ノ

・4人部屋に入っていて他の赤ちゃんをみてると、ホントに多種多様というか。
女の子は泣き声がめっちゃ可愛かった!
全然寝ない子もいて他人事ながら大変だ…と思っていた。その子を見てると、うちの子は比較的よく寝るなと思っていたが、夜になると豹変して元気いっぱい乳よこせ星人だったw


退院して初めての昨日の夜は心配だったけど、何と夜も殆ど起きなかったΣ(゚ω゚ノ)ノ授乳時間に私が起こす感じだった(´ω`;)
周りの音とか私の緊張とかが伝わっていたんだろうか。
あと夜急に寒くて心配。昨日は手足と共に鼻も冷たくて可哀想で私の布団で一緒に寝ました。お互い人間ホッカイロw

添い乳はこのまま続けて大丈夫なのかとか、こんなにずっと寝てて大丈夫なのかとか色々心配だけど、まだまだ産まれて一週間たってないし、まずは一ヶ月検診まで乳をあげ、よく寝かそうと思うヽ(・∀・)ノ

嬉しさと寂しさ


少しだけ自分の気持ちな話。





赤さんの名前が決まりました。

そしてそれと同時に寂しさが強くなり、昨日家に帰ってきて早々号泣した私。

約10ヶ月、この子は私のお腹の中で育ち、お腹の中で呼んでいた胎児ネームがあったのです。
産まれて入院中候補していた名前がしっくりこなくて、胎児ネームで呼んでいました。
名前が決定した事はとーっても嬉しいのですが、それと同時にもう胎児ネームでは呼べないのかと思うと、いろんな妊娠中の事を思い出して、今うってても涙がでます。

元気に産まれてきてくれてありがとう。でももうこの子はお腹の中にはいないのね。

この嬉しさと寂しさが私を涙させます。

入院中は始めての事だらけで必死で、そんな事考えなかったけど、妊娠中に過ごした家に帰ってきて、物凄い寂しくなりました。

お腹へ声をかけ、一緒に横になり、胎動を感じて安心していた日々。

当たり前だけど、お腹の中からいなくなっちゃったんだなー。


これから私にはこの子を育てるという使命があり、そんな事いってられないけど、もう暫くは時々胎児ネームで呼ばせて下さいな。


胎児ネームは「ふぁそ」

ドレミからファとソを取りました。



ああ、寂しいよーーーーー!!!!


レポしてみる→病院〜出産

話題:出産時のお話

→出産時の話になるので苦手な方は読まない様にしてね( ;∀;)



1時30分
病院到着。そのまま分娩室で内診。
子宮口6センチ開!でも産道はまだ柔らかくなってないとの事。助産師さん曰く初妊婦は産道が柔らかくなるのが遅いから時間がかかるんだそうな。
またここで赤さんへ言い聞かせ。知り合いに2日かけて産んだという話も聞いてたしね。
「お互い大変だから早く出て来いや!」

それから4時までは3分〜4分の間隔で陣痛。痛かったけど合間は寝てた。
途中隣で経産婦さんの出産が始まった。
声聞こえてきてビビる。と同時に言い聞かせを再開する。子宮口はじわじわと開く。

4時
急に痛みの感じ方、長さが強くなる。それと同時に波が来ると便意が凄くてうん◯が出そうになる。
助産師さんが赤さんが下がってきたって事だと教えてくれる。
その後痛みの強さが半端なくなり人としてのモラルが無くなる。波が来るたびに「痛い!痛い痛い痛いー!」とか「う◯こが出る!うん◯が出る!」と叫んでいた。絶叫もしたな。もはや獣でしたわ。
腹式呼吸をしろと言われたので幼少期喘息だった私のマスターされた腹式呼吸をおみまいしてやる!

多分5時位
分娩スタート!波が来たらひたすら腹式呼吸!ふーって吐いてって言うからふーって言ったら怒られたw
何度やっても破水しないので人工破水して貰う。
頭が半分出た所で急に止められてた時が1番痛がってたといとっさんは言ってた。「何で今いきんじゃいけないんですかああああ!!!!!」って叫んでたわ。
頭がやっぱり大きいとの事で切開される。
助産師さんが「次出て来るよ!波が来たらしっかり呼吸して!」と言われるも、頭が出かかってる痛みが強すぎて波が来たかなんて分からないw来た気がして呼吸スタート。助産師さんが指を突っ込んで引っ張る姿を私は見たw
最後「はい!出て来たよ!目を開いてしっかり見て!」と言われる見ると、人間が私の中から出てきたのと同時に腰の痛みが、すんって消えた。股の痛みだけが残ったw

午前5時20分 3102グラムの男の子を出産しました。

病院に着いてから約6時間での出産でお産も上手で初妊婦としてはめちゃくちゃ安産だと言われたけど、とりあえず思ったのは、暫く出産はしなくていいやwだった。まーじーで痛かったし疲れた!!!!

産んだ後縫われるのも地味にトラウマの一つだな。だってさー、せっかく終わったのにまた痛いんだぜー。

いとっさんはとってもつわもので、ずーっと私の腰をさすり、頭が出かかってるのを見て、胎盤もちゃんと見たそうな(レバーみたいだったって言ってた)

出てきた赤さんを見て、果たして自分はどう思うんだろうと考えてたけど、もうただただ可愛い!兎に角可愛い!その一言につきます。


レポしてみる→病院まで


話題:出産時のお話

→出産時の話になるので苦手な方は読まない様にしてね( ;∀;)



10月21日

午前
39週3日で検診
子宮口3センチ開き下がってると。
陣痛始まれば早いかもねー、と。
3000超えたからこれはそろそろ産まなければと焦る。
補助券も無くなったから次の検診迄に出てきて欲しいと焦る焦る。

午後
お一人ランチinもすばーがー!
子宮収縮させようとコーヒーを飲んでやる←
買い物中物凄い便意に襲われ速攻帰宅。
家で階段昇降をもくもくとやり、マリンバをいつもより積極的に練習する。
お腹の張りが検診内診後のせいか強い。

21時
お腹の張りがいつも以上に強く赤さんがいる形で収縮してる。
いとっさんと信長協奏曲を見直す。
赤さんへの語りかけを真剣にしてみる。
「これ以上大きくなるとお互い大変だよ!」
天気予報を見て、低気圧とかって産まれる人多いらしいよって話をする。

22時半
就寝。と同時に横になると腰に違和感。
動きすぎたのかと思いゲームをやって気を紛らわす。しかしどんどん痛くなる。横になってると痛いので起きてたり歩いてたり。便意も凄くて何度もトイレに行く。そういえば痛くなってから行った最初のトイレで出血があった。
様子がおかしい為いとっさんに相談しにいく。赤さんは我関せずでしゃっくりしておった。
痛みに波がある事に気づく。陣痛アプリ使用。痛みは3〜4分間隔。
いやいやいや、最初は10分以上なんでしょ?しかも初妊婦だし。痛いの腰だし。←腹が痛くなると思ってた。
病院前最後の検索ワードは「陣痛 始まり 痛む箇所」

痛む箇所が腰だからと病院に電話するのを躊躇う私。30分ほど間隔をみていると、痺れを切らしたいとっさんが電話したほうがいいと押し切り電話してみる。
受診して下さいとの事で病院へ。
この時私はまだこれが陣痛だと思っていないのであったとさ。帰されると思って出産の荷物は持ったけど、入院の道具は持たずに行く。
車の中でも痛みは続くー。







やってやったぜ!


話題:出産


あの検診の夜陣痛きたぜ!
しょっぱなから3分間隔で陣痛とは信じなかったぜ!w

陣痛始まって6時間の安産!
3102gの男の子を5時20分に出産しましたーヽ(・∀・)ノちょっと小さいと思うって先生言ってたじゃん(・ω・`)まじ検診の時の体重ぴったりw先生当直だったから文句言っちゃったw

とりあえずすっごいすっごい疲れたー(´ω`;)切られた股が痛すぎるw
出産話は時間見て書く事にします(●'w'●)

まずは声を大にして言いたい!

暫く出産はいいやーーーー!そして可愛いすぎるヽ('∀'*)ノ
prev next
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31