スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

乳児湿疹まとめ


話題:子供の病気


1月から続いた乳児湿疹にやーっと終わりが見えてきた。


◯1月中旬
顔から体全体に湿疹が出始める。
予防接種の際小児科に相談するも乳児湿疹は付き物、長い目で見て清潔にして保湿をと言われる。
そういうもんかと思いせっせと拭いてワセリン塗るもどんどん悪化。顔から汁が出始めこれは…と、思い皮膚科受診。
既に酷いと言われ治療開始。

◯2月3月
湿疹を繰り返す。まだまだ酷い方じゃ無いべ。と思っていたけど今写真見返すと顔真っ赤( ゚д゚ )ステロイド塗ってて一番不安だった時期だ。4ヶ月検診の先生がアレルギー強い先生で、5月位までは繰り返すと言われ気持ちが楽になる。

◯4月
湿疹が出る所も減ってきて顔はほぼ完治。よだれかぶれはずーっと慢性的に繰り返してるけど。
背中、お腹が良くならず悩んでたけど保湿をしっかりしたら出なくなった。保湿様様。

◯5月
もう殆どステロイド使ってない。一週間に1回とかかなー。でもぶわって出てくる時がある。そんな時は乾燥注意報出てる時。乾燥怖い怖い。


アトピーって言われては無いけど、きっとアトピーだと思う。
今でも膝裏、肘、耳の裏とかが赤くなりやすいもんね。
私が喘息。弟がアトピーだからアレルギーはがっつり遺伝した様子。




追記はここ5ヶ月私が調べて納得した内容。
あくまでも「私が」なので、次の子の時用に書いとく。
ネットで検索して分かるように、乳児湿疹には色んな考え方があります。
ここに書いてある事が違う考えでも、もしかしたら参考になっても、一般人が出した結論だと思って下さい。



more...!

7ヶ月!


話題:今日で○ヶ月


22日で7ヶ月になりんしたーヽ(・∀・)ノ
って事で思い出し記録。

('∀`)歯が下2本生えました!それによってちくびー噛み遊び( ;∀;)目が合うとするので、最近は授乳中は目を合わせない様にしてる( ;∀;)

('∀`)高速ずりばいへ。動きが早い早い!4つんばいになる事も増えて、昨日は一歩出た感じもあったからそろそろハイハイかなー。部屋を本気で片付けなければ。何であんなにコード好きなの( ;∀;)

('∀`)かーちゃんLOVE期間再来。とにかくかーちゃん大好き!かーちゃんじゃなきゃダメ!になってしまった。時々愛が重いー( ;∀;)寝てる時も薄目で確認中だと( ゚д゚ )

('∀`)離乳食は順調。だけど途中で嫌になっちゃうからバナナとかさつまいもとか甘い物を一品出さなきゃ行けないんだよね。糖分とか大丈夫なのかな?7ヶ月検診で聞いてみよう。

('∀`)便秘で綿棒浣腸の日々が一転、下痢気味になり、今現在は1日3〜5回。お尻真っ赤は治りました。よかった。でも便秘の時より私にはストレス無し!

('∀`)別々の布団で寝れる様に!有り難やー。

('∀`)外が好きでお散歩大好き。けど暑いんだ。私が。

('∀`)初めての風邪を体験。咳と鼻水だったけどそんなに酷くならなくて良かったー!鼻水吸機は彼にはトラウマになった様子。


とりあえず思い出した感じ。
彼寝返りずりばい早かったから今何が出来てればいいかよく分かんないんだよね(´・∀・`)明後日7ヶ月検診だから聞いてみよう。腰はすわりきってない感じだな。

昨日は久々に赤ちゃん本\舗行って、外食して服買ってで楽しかったーヽ(・∀・)ノホント久々に靴買ったよ!お陰で息子のぐずりは酷くて寝かしつけとか大変だったし、寝ててもかーちゃんLOVEを発揮し探してたけどそれ以上に楽しかったからいいや!

もう7ヶ月かー。早いなぁ…あっという間に保育園になっちゃうなぁ。
全然一人遊び出来ないんだけど大丈夫かなー。

どうすっかな。


話題:ママのつぶやき


あんなに便秘で悩んでたのに昨日からむしろ下痢気味( ;∀;)腸内環境とかもコロコロ変わってしまうのね( ;∀;)

でも1日5回とかだし機嫌もいいし食べて飲んで寝るから病院とかじゃないよねー。
新生児並みだぜ。このうん◯ラッシュ。

しかし1日にしておケツが真っ赤に( ;∀;)昨日お風呂入れたらしみるのか泣いてしまった( ;∀;)お風呂大好きなのに( ;∀;)

って事で今日から久々のコットンで拭いて、乾かしてプロペトですわよ。
コットンで拭くなんてホント産まれて病院で使ってた以来だわ。
新生児の時は乳飲んでうん◯してだったのにケツ荒れなかったのになー。
久々にそんなに拭かれるとやっぱ荒れちゃうのかな。
便秘も心配だけど、急にこんなに出るのも心配だよー!また長期戦だな。


今日は午後離乳食教室で出会った人と遊んでくるーヽ(・∀・)ノ楽しみーヽ(・∀・)ノ

初パン!


話題:離乳食


乳児湿疹もあったからすっごい怖くて、ちょっと先送りにしてたパンをあげてみました…!
美味しかったらしくもっとよこせと催促されたw
アレルギーもなさそうだ!良かったー!

離乳食、5.6ヶ月頃が一番難しい気がするー。
7ヶ月位からgで量が分かってくるけど、始まりは小匙1ずつで増やしてけとか書いてあって、子供茶碗半分とかじゃん。良く分からないし、小匙1ずつ増やしてったら7ヶ月位の量に軽く追いついちゃうんだよなー。
だから体重大増加してるのかなーとも思うの。食べさせすぎ?
でも1回食でバーンと増えて落ち着いて、先週から2回食でまたバーンと増え始めたから、2回食が安定すればまた落ち着いてくるのかなー?何だか悩む…( ゚д゚ )
あと便秘な。一体どうしたら( ;∀;)白湯も定期的に飲ませて、芋とか繊維質なものあげてるんだけどなー。綿棒浣腸で4日に1回って感じ。離乳食進めば自分で出すようになるかなー。運動量も増えてば腸が動くかなー。

最近家に居るのも飽きたのか、家にいるとぐずぐずぐずぐずするので、支援センターによく行ってます。本人も楽しいのかぐずぐずせず遊んでるー。そして私は誰かと話せるから楽しいw少しずつ顔見知りさんが出来てきたよw

大きくなってきて同じ布団で寝るのも私が限界w感じたので昨日から産まれる前に買った子供用布団に寝かせてみた!ら!
寝たーー!!これから夏だから暑いから助かるーーー!!少しずつ慣らしていこう!

最近はよつんばいになる事が増えてきたー!そろそろ腰が座るかな?

生後6ヶ月!

話題:今日で○ヶ月

だいぶ過ぎちゃったけど6ヶ月書いとこう。

('∀`)ずりばいがスタート!寝返りよりずりばいで進んでいく!

('∀`)腰が座ってきたのか時々はいはいみたいな格好になってきたw子の成長は恐ろしいw

('∀`)紙大好き…静かにしてるなーと思うとうっとり紙たべてる…( ;∀;)

('∀`)離乳食は順調になってきた!バナナ好きなのか食べ始めたらよく食べる様に。もう少ししたら2回食にすっかなー。

('∀`)うん◯が人の匂いになったwwwそして便秘気味。3日に1回って感じかなー。

('∀`)ストロー飲みほぼマスター!口コミって凄い!白湯はごくごく飲めるから、夏になるし麦茶にしてみようかなー。

('∀`)夜の布団を少し薄くしたらよく寝るように。うん。思っていたほど暑かったんだな。

('∀`)後追い人見知り場所見知り継続中。最近はトイレに行って帰ってくると扉の方まで泣きながら寄ってきてるよwおめさんw

('∀`)初めての風邪は母からうつした咳風邪。やっと治ったかなーって感じ。

('∀`)乳児湿疹は出てくる所がだいぶ減ってきたかなー。って感じかな。今乾燥注意報出てるし、それが終われば落ち着くって信じてる!


そして母は今日密室辛すぎて支援センター行ってきた。
行った時誰もいなくてぼっちw乙wとか思ってたけど、8ヶ月の子が来てお母さんと話せて楽しかったー!子もぐずぐずしないでたし!その後9ヶ月の子も来たけど眠くて眠くてテンション上がっちゃったから退散w週2位で行ってこよう。ダメだ。私が←

prev next
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31