スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イチゴ新聞CC


話題:低出生体重児(未熟児)




今日は朝から苺のもとへ

少し遅刻ぎみ……


するとなにやら苺の保育器の回りに先生たちが!!


嫌な予感……


聞いてみると、苺さんの朝のうんちが白っぽかったんだって。

白いと、ロタウィルスという感染が疑われるんだって(;_;)


下痢になっちゃうし、隔離しないといけないほど感染力の強いものなんだとか。

大人ももちろんもらっちゃうみたいで、それはそれは苦しむと言われた(;_;)


こ、怖い((((;゜Д゜)))


けど苺さんはモゾモゾと元気に動いてるし、顔色もピンクだし、調子悪そうには見えないんだが……


すぐに検査にかけたから結果を待ってと言われた。


担当していた看護師さんは、認定看護師の男の人。


作業が早いからすでに体拭きは終わっていた。←だからうんちの白いのとかがわかったわけだね。


苺を触りながら不安な時間。


看護師さんが「今までの経験上、ウィルス感染なんかしてたら、もっとぐったりして動きませんからね!お父さんお母さんが見てもいつもと違うのがわかるくらい動かないと思います!だから苺ちゃんは大丈夫な気がしますけどね〜」そう言って安心させてくださった。


他にも肝臓などが悪かったりしても白いうんちになるらしい。


しばらくして検査結果が出た。


いろんな数値が正常でセーフ!!

感染していませんでした(^o^)v


安心した〜


ミルクももらえてひと安心


だけどなんだったんだろ〜白いうんち………


たまたまって言われたんだけど気になるわ…


よく眠っていたからたくさんヨシヨシして帰りました。


そうそう、体重が1403g!


また増えたね(^_^)v


みんなが喜んでくれてて嬉しかったな


帰りにお昼ご飯でラーメン食べました。私は三ヶ月ぶりのラーメンです!!


母乳のためにやめてたんだけど、たまには……と食べちゃいました(;_;)


でもまたしばらくは食べないと思います!!


それから実家に行き掃除!!


旦那さんに怒られながら、いろいろ捨てました。←なかなか捨てようとしないから怒られちゃってました(笑)


いろいろ段取りして二時間ちょいくらい掃除して、搾乳があるから急いで帰りました。


今夜は旦那さんが夕飯も準備してくれたし、早くお風呂も終わらせたし!!


ゆーっくりしましょう(*´∇`*)


イチゴ新聞CB


話題:低出生体重児(未熟児)




26日、苺さんは大泣きでお出迎えしてくれました(^^;

ミルクタイム途中で、あまりに泣くから落ち着かせてるとこでした。


この日の看護師さんは、当初苦手としていたけど、最近慣れてきて(笑)すごく接しやすくなった人。

すごい世話好きみたいで、いろいろ聞いてこられ、苺にもよく話しかけながら世話してくださる。


「お父さん、しばらく苺ちゃんあやしとってもらえますか?」


お父さんはりきって苺の保育器に手を入れます!


その間に他の子のお世話に看護師さんは走ります。


苺さんは泣き止みません(笑)

どうも乳首の位置が悪いらしい。


お父さん四苦八苦しながら苺をあやします(^^;


母は後ろからニヤニヤしながら見てました。


あんまり泣き止まないからお父さん泣きそうになってました(^^;


近くにいた看護師さんが、「苺ちゃんは結構乳首の位置にうるさいからね!!そこじゃないのよ〜ってよく泣きなるわ(笑)」って言われ、お父さん乳首の位置を探し、苺がチュパチュパしだしたからそこでキープ!!


背中をトントン、手を持ったり足を持ったり、初めて赤ちゃんの泣きの大変さをすこーしだけ知れたんじゃないでしょうか。


泣き止んだのをみはからって、ミルクタイム


今日から22ccです!


体重は1334g。


このくらいの赤ちゃんは、体重が増えたり減ったりを繰り返してのびていくんだよって教えてもらった。

だって昨日が1370gって書いてあったからそりゃ減り具合にビックリするでしょ(笑)


何度か泣き声をあげながらもミルクの力でウトウト……


「オムツを変えてもらえますか??」


そう言われて、いつも私がやってるから、今回はお父さんが(^^)


オムツをはいでみると……


(●^o^●)お父さんにウンチのプレゼント(笑)


初オムツ変えがウンチで笑えた。


おしりの拭き方聞いたり、オムツの止め方聞いたり、しっかり苺のお父さんしてました。


スッキリした苺さんは、目をパチパチさせながらも眠そう。


最後に私が触って……


なんだか寝ているところを触るのは起こさないかヒヤヒヤする……


ほっぺたをツンツン

柔らかい(*´∇`*)


そうこうしてると、なにやら先生がどこかへお電話している声が響く。


こんな時間に(夜9時前)病院から電話きたら生きた心地がしないよねと旦那さんと話していた。


聞こえてきた内容が、またなんとも……


他のお母さんの母乳を間違えて与えてしまったんだって。


そんなこともあるんだなぁって。まぁ人間がやってることだし、人手不足なら間違えることもあるかと。


母乳ならまだ問題はないかもしれないけど、薬とか間違えないでよ〜と思った。


しかし母の心情としては、なんとなく他のお母さんの母乳が我が子に入るのは嫌だな…


そう言うと旦那さんが、自分も他のお母さんの母乳で育ったらしいよと教えてくれた。


それはお母さんが母乳が出なくなったからでしょ?

私だって出なくなればミルクより、他のお母さんが母乳もてあましてるようならくださいって言うかもしれない。


でもでも、まだ出るんだから私の飲ませたい!


そんな母心父はわからんらしい(^^;



そんな話をしながら、家につきましたとさ。


看護師さんに、直接授乳もそう遠くないから頑張ってといわれた。


三時間おきの刺激を忘れないように、母乳頑張る!!

今は、足りないところ粉ミルクが入っている苺さん。

ちゃんと消化してるからよしとしよう(^_^)v


ウンチも自力でしてるんだって!優秀じゃないですか(;_;)



さて母は、苺のお世話がしたくてたまらない!!


だから日曜は旦那さん休みだから、朝からいって体拭きとオムツ変えやるんだ(^_^)v


そのあとはひたすら実家の掃除に明け暮れるぜ!!


引っ越しまで一ヶ月を切ってしまいました!!


イチゴ新聞CA


話題:低出生体重児(未熟児)




24日、待ちに待ったカンガルーケア


ちょっぴり緊張しつつ苺のもとへ。


すっかり準備はできていて、椅子に座ったらすぐ開始


私は胸をあけて苺を待ちます


ほにゃほにゃ泣きながらやって来た苺さん。


まずは横抱きで、いろんな管が絡まないようにセッティング。


どうしても鼻につけてる呼吸器がずれちゃう。


気に入らないのか苺さん暴れる(笑)


それから私の胸の上にちょこんと苺さん乗りました。

暖かい〜


重みもしっかり感じます!

なぜかタオルをかけてくれなかったので、私の服で包み込む感じにして、背中は手で暖めました。


しばらく暴れてたけどすぐに落ち着きスヤスヤ寝る苺さん。


旦那さんの時はもっと顔が見やすい呼吸器だったけど、今回は全く見にくい(;_;)


だけどしっかり苺の暖かさを感じれて母は嬉しかった


人手が足りないから時間は短め。30分で終わり。


旦那さんは二時間近くしたのに(;_;)


仕方ない…。


保育器に帰る苺さん。


ギャン泣きです!!!


私も泣きそう(;_;)(;_;)(;_;)



すさまじい勢いで泣いちゃって大変。


まずはオムツを変えましょう!


母が変えさせてもらいました(^^)


おしっこしてたね。ちょっとスッキリしたのか泣き止んだ!!


次は乳首をくわえさせて落ち着かせ、ミルクタイム


しばらく泣き続けてたけど、お腹いっぱいになって目がトロ〜ンとしてきた苺さん。


ゆっくり寝てねと帰りました。


車の中でもう寂しくて寂しくてたまらない母(;_;)


旦那さんに慰めてもらいながら、苺の重みを思い返していました。


苺さん体重が1332g!また増えました(^_^)v


出産予定日に2000gいかないかな〜なんて考えてたけど、ちょっと難しいかな(^^;


旦那さんに言われた、「すぐ欲張りになる!ゆっくりでいいんだから!プリムの悪い癖!!」怒られちゃいました。



そんなプリムママは引っ越しに向けて掃除しなきゃなんです!!!


結局、私の実家に引っ越します。


母も体調があまりよくないみたいだから、帰ってくることを喜んでくれました。

しかし!


めちゃくちゃ汚い実家ですので(笑)毎日掃除に明け暮れたいと思います!


今年中の引っ越しなので頑張ります(^o^)v


苺さんのお部屋もかわいくしなきゃね


イチゴ新聞C@


話題:低出生体重児(未熟児)




23日、苺の保育器の横に作業台があるんだけど、何やら書き置きが……



Σ( ̄ロ ̄lll)





明日の9時までしか母乳がないからミルクに切り替えることを両親に承諾得てください。




Σ( ̄ロ ̄lll)




ショーック。。。


しかし仕方がない。


私の母乳は頑張っても一回20〜30ccなんだもんな……

この日から母乳21cc飲み始めた苺さん。


追い付かないよね(;_;)


お母さん諦めます。


搾れるだけ頑張って母乳が出なくならないようにして、直接授乳だけはやりたいよ〜(;_;)


そんなショックな出来事がおきているとは知らない苺さん。


体重1316gで、10g減っちゃってた。


だけどもとーっても元気!

ミルクもらう前にお母さんがオムツ変え


頑張りました(^_^)v


いい子で変えさせてくれてスムーズにいきました。


そのあとは暴れる&泣き出すで大変。


けど、じぃじとばぁばは活発な苺に苺の泣き声にとても喜んでました!


ミルクもらうまで泣くは泣くは(^^;


お父さんが手を握ったりトントンしたりして、苺を必死であやしてます(^^;


なんだか微笑ましい光景でした


乳首が口から外れると大泣き。お父さんが慌ててはめてやる。
ほんと幸せな親子の図です


ミルクもらうとうとうとしだして寝だしたから、帰りました。


いろんな表情がみれるようになり、家族みんなが笑顔で苺のまわりにいれるのがなによりうれしい母なのでした。


そして今日!


母初のカンガルーケアですよ


どうかできますように!!

イチゴ新聞CО


話題:低出生体重児(未熟児)




22日、夕方病院から電話が…


目の診察の日だから、絶対目のことだぁ〜とドキドキしながら電話に出ると…


苺さんの母乳のストックが明日の午前で切れちゃうというお話でした!


ホッとした…………



いやいや、あかんがな!!

一回20cc前後しか出なくなってるんだからすぐ足りなくなっちゃうじゃんか!!!


アワアワ(´Д`)………



とりあえず今ある母乳をお届けしにいきました。


苺さんは………


ん?生きてますか??


なんだか人形のようにうつ伏せで固まって寝てます(笑)


どれだけ呼んでも無反応。

2人で触っても無反応(笑)


すごい眠かったんだね(^^;


看護師さんが来てみてビックリ(笑)


「苺さ〜ん!そんなにうつ伏せになったら豚っ鼻になっちゃうよ!(笑)」


呼吸器ついてるから、うつ伏せになるとマジで豚っ鼻(笑)


仰向けにされたとたん泣き出す苺さん(^-^)


眠りを妨げられたのと、お腹すいたのに気がついて泣く泣く(^^;


オムツを変えてもらって、乳首を加えたら泣き止んだ(^^)


そんな苺さんは毎日体重を測っています。


今日は、1326g!!


すごい増えたなo(*^▽^*)o

どんどん肉がついてきて可愛さ倍増


ミルクの力で眠りに落ちた苺を確認して帰りました。


本日は旦那さんがおやすみ。


2人で苺の洋服を買いにいきます


楽しみだな


前の記事へ 次の記事へ
アーカイブ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プリムさんのプロフィール
性 別 女性
職 業 主婦